人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 31日

2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編

やっと肉食動物までたどり着きました。マサイマラはケニアの中でも肉食動物遭遇率No.1で、二日もいれば必ずライオンに会えるそうです。しかし、昼間は大抵お昼寝なので、草が高く生い茂った状態だと見つけるのが結構難しく、ガイドさん達は無線でやりとりしたり、サファリカーですれ違うと情報交換を頻繁にしていました。サファリシーズンだとサファリカーがたくさん集まりすぎてライオン渋滞が起きるそうです。

さて、最初に会ったライオンは、メスと子供で木陰でお昼寝中でした。わずか1メートル先にいるのでドキドキです。
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_234957.jpg

次は狩りをしようとしているらしく、数匹のメスが間隔をあけてポジションをとっているところ。
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_236150.jpg

眼光が鋭くて怖いのです・・・。
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_2364132.jpg

たまにはあくびもしたり・・・
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_237410.jpg

それにしてもオスはのんびりとしてます。狩りはメスの仕事。獲物は、オス、メス、子供の順に食べるとのこと。この時もオスはたっぷりお食事した後らしく、お腹を膨らませて数匹で寝ていました。
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_2392242.jpg

まあ、かっこいいし迫力はありますけどね・・・
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_2395110.jpg





寝ているオスのそばでお食事中のメス。なんとカバを食べていて、振り向いた顔は血で染まっています。
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_2312123.jpg

そして振り返るとハイエナです。どうしてこんな情けない感じなんでしょうね〜?顔のつくりも体のラインもなんかチンピラっぽいというか・・・
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_231386.jpg

2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_23132285.jpg

そして、最後は世界最速ランナーのチーター。時速70〜90kmだけど、持久力はなく、狩りの成功確率は20%。大阪のおばちゃんが好きなヒョウには会えませんでした。
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_23154760.jpg

母親は子供が自立するまでは一緒に過ごしていますが、基本は単独行動とのこと。子連れママチーターに会えました。
2013 アフリカ旅行記 マサイマラ肉食動物編_b0228533_2315587.jpg


by elegantdays | 2013-05-31 23:19 | Travel


<< 2013 アフリカ旅行記 草食動物編      Les Becs Fins 2... >>