人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 20日

日本酒の会

夏休みの後半に、愉快な仲間達の皆さんをお招きして日本酒の会を開きました。AppoちゃんChakoちゃんYpちゃん、Yopikaちゃんがそれぞれ日本酒一本と、おつまみ、デザートなどを持ってきてくれました。日本酒に合うお料理でコースを組むのは飲兵衛の本領発揮って感じで、とっても楽しかった♪ 最後には気分がのってきて、着物でも着て「割烹くみでございます」とお出迎えしたい気分でしたが、暑いし、着物に火がつきそうなので諦めました(笑)。
日本酒の会_b0228533_17254711.jpg

盃はSugaharaさんの泡のショットグラス。器は奈々先生監修の有田シリーズ。お料理は奈々先生レシピから、土鍋で茹でた鶏とお野菜からマリネや茶碗蒸し、炊き込み寿司を作りました。それに加えて粕漬けや豚の角煮などなど日本酒に合うものを色々作りました。
皆さんが持って来てくれたわさびみそ、つぶ貝、帆立チーズ、鯖寿司などなどが美味しくて、お酒がすすんで大変!そして、最後はYpちゃん作の日本酒にあうデザート、柚子のブラマンジェが絶品でした!
日本酒の会_b0228533_1727110.jpg




日本酒の会_b0228533_17264287.jpg
日本酒の会_b0228533_17271337.jpg
日本酒の会_b0228533_17275370.jpg

日本酒の会_b0228533_10151929.jpg


皆様、是非また割烹くみにお越しくださいませ~♪

by elegantdays | 2011-08-20 23:55 | Party


<< セトレボン モロッコ料理レッスン      Joel Robchon >>