タグ:My party ( 24 ) タグの人気記事


2013年 10月 18日

ガーデニングワークショップ

ガーデナーの叔母が我が家でガーデニングワークショップを開催してくれました。お友達をお呼びして、アフタヌーンティーつきで。プラントの選び方などとっても勉強になりました。
b0228533_07433480.jpg
我が家の寄せ植えも、バランスよく植え替えてくれました。Before/Afterです。
b0228533_07434245.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-10-18 18:40 | Garden
2013年 08月 29日

お誕生日パーティ

昨日は主人の誕生日。娘と二人でディナーを頑張って作りました。こうして家族でお祝いできることに感謝です。
娘がメニューを書いてくれたのですが、グラタンとオムライスは作ってません。自分の希望(笑)。バースデーカードを4つも書いていました。

<メニュー覚書>
玉蜀黍のムース、鯛の昆布締めカルパッチョ、フォアグラソテーとシャンピニオンデュクセル、海老の香草焼き、豚と茸の白ワイン煮込み
b0228533_1495562.jpg

b0228533_14101484.jpg

b0228533_14104794.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-08-29 14:11 | Party
2013年 01月 05日

2013 明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます!今年は私にとって新しい章の幕開けの年(自分史としては第4章)。色々な変化を自ら作り、楽しみ、上機嫌に過ごしていきたいと思っています。
b0228533_16174083.jpg


今年のお節は大晦日の17時から作り出し、年が明けても作っていました。例年より余裕をもって作るはずが、まさかのプリンター出力不調により年賀状に手間取り、お節にとりかかるのがとっても遅くなってしまいました。簡略化を目論むも主人のリクエストにより結局例年通り。頑張って作り、食べました~。
b0228533_1618877.jpg

b0228533_16182571.jpg


今年は少しづつこちらのブログでもお仕事のことなども書いていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by elegantdays | 2013-01-05 16:15 | Days
2012年 12月 26日

2012 愉快な仲間 忘年会 くみ飯店

やっとここまでアップできました。いつものお仲間の今年最後の会は私が担当。すごいパーティが続きプレッシャーを感じつつ、中華にしてみました。
b0228533_1152011.jpg

b0228533_1154043.jpg


お料理はこちら
[PR]

by elegantdays | 2012-12-26 01:14 | Party
2012年 09月 30日

Chineseのおもてなし

先日は主人のお客様のおもてなし。あまりやらない中華フルコースにチャレンジ。宮澤奈々先生レシピを中心にコースを構成し、主人のリクエストの春巻きや先日北海道から届いた鮭の海鮮丼などなど、かなーりボリューミーな感じの構成。美味しいお酒やスイーツをたくさんいただき、幸せな一日でした。それにしても最近、おもてなしがばたばたすぎる。。。3時間前にならないとエンジンがかからないという悪癖をなんとかしようと今日も反省・・・。でも料理も撤収も楽しいし、喜んでいただけたみたいだからいいかな?

<メニュー覚書>
前菜盛合せ(棒々鶏、くらげ、香港焼豚、ピータン、人参と胡瓜の甘酢漬)
酸辣湯
ブロッコリーの蟹あんかけ
春巻
ソフトシェルクラブ油淋鶏ソースがけ
冷やし坦々麺 龍天門風
海鮮丼
とろとろ杏仁豆腐
b0228533_0151129.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-09-30 23:13 | Party
2012年 09月 07日

割烹くみ 晩夏の宴

年数回不定期開店している「割烹くみ」。お料理教室のお仲間をおよびする和食の会で、先週は晩夏の会。今回はかなりばたばたで海老真薯椀以降、全然写真撮れなかったので一部だけですが、皆さんの美味しい持込と日本酒がたくさんあって華やかなテーブルになりました。
b0228533_8581198.jpg

b0228533_8574484.jpg

わんちゃんとベビちゃんも遊びにきてくれて賑やかでした。しかしながら、準備時間が5時間もなくて、ばたばたしてしまい反省中。このメニュー、もう一回作りたいので、近々もう一度開店しようかな。

More
[PR]

by elegantdays | 2012-09-07 23:06 | Party
2012年 07月 15日

Summer Party

主人の親戚の皆様が遊びにきてくれました。夏っぽく、パイナップルを使ったセンターピースにしてみました。テーマカラーは大好きなパープル。
b0228533_21374246.jpg

お料理は、時間が全然なかったので、よく作る奈々先生メニューを中心に。
メニュー覚書 : サーモンムース、かぼちゃスープ、ポテトサラダ生ハム巻き、柑橘香る鯛のオーブン焼き、トリュフ香るカルボナーラ、スペアリブのオッソブーコ風
b0228533_21375076.jpg

しかし、相変わらずデザートを作る時間がなく時間切れ。お酒好きだからかな・・・。次回はデザートまでたどりつきたいです!
[PR]

by elegantdays | 2012-07-15 21:36 | Party
2012年 01月 29日

割烹くみ 新春の宴

愉快な仲間達の皆様をお招きしての新年会。久しぶりの割烹くみの開店でございます。
テーブルは1月に咲く桜で一足早い春のコーディネート。
b0228533_193070.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2012-01-29 01:02 | Party
2012年 01月 03日

明けましておめでとうございます

皆様 新年明けましておめでとうございます。今年は笑顔の多い年になるよう心より願います。
今年は年末年始のお休みが短いせいか、お正月気分が盛り上がりませんね。今年のお節はnana先生に教えていただいたものも加わり、娘もお手伝いしてくれて楽しく作りました。
b0228533_848963.jpg

b0228533_8482315.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2012-01-03 08:45 | Days
2011年 08月 20日

日本酒の会

夏休みの後半に、愉快な仲間達の皆さんをお招きして日本酒の会を開きました。AppoちゃんChakoちゃんYpちゃん、Yopikaちゃんがそれぞれ日本酒一本と、おつまみ、デザートなどを持ってきてくれました。日本酒に合うお料理でコースを組むのは飲兵衛の本領発揮って感じで、とっても楽しかった♪ 最後には気分がのってきて、着物でも着て「割烹くみでございます」とお出迎えしたい気分でしたが、暑いし、着物に火がつきそうなので諦めました(笑)。
b0228533_17254711.jpg

盃はSugaharaさんの泡のショットグラス。器は奈々先生監修の有田シリーズ。お料理は奈々先生レシピから、土鍋で茹でた鶏とお野菜からマリネや茶碗蒸し、炊き込み寿司を作りました。それに加えて粕漬けや豚の角煮などなど日本酒に合うものを色々作りました。
皆さんが持って来てくれたわさびみそ、つぶ貝、帆立チーズ、鯖寿司などなどが美味しくて、お酒がすすんで大変!そして、最後はYpちゃん作の日本酒にあうデザート、柚子のブラマンジェが絶品でした!
b0228533_1727110.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2011-08-20 23:55 | Party