タグ:My party ( 24 ) タグの人気記事


2017年 04月 21日

久しぶりに居酒屋くみ開店

以前はリレー形式でやっていたパーティ。しばらくお休みしていましたが、久しぶりに和食担当としてオープンしてみました。

日本酒の会ということで、1人1本持ち寄りで、カクテルグラスでいただきました。
ぎっくり腰の予兆があったので、なるべく手がかからないもので献立をくみ、前日は準備せず、当日の朝から3-4時間くらいで一通り準備。手抜きだらけですが、皆さんにお手伝いいただき、何とかなりました。ありがとう〜!
b0228533_07475890.jpg
b0228533_07485936.jpg
b0228533_07491313.jpg
b0228533_07491560.jpg
b0228533_07494492.jpg
b0228533_07494686.jpg
b0228533_07500197.jpg
b0228533_07500263.jpg
b0228533_07500384.jpg
b0228533_07501429.jpg
b0228533_07501537.jpg
b0228533_07502517.jpg


【献立覚書】
◼︎八寸
たらこの燻製(主人作)
鰹のたたき 新玉醤油
はんぺんと2種チーズのミルフィーユ
しらすディップ
たらの芽の天婦羅
茶碗蒸し 桜の塩漬け
◼︎お椀
海老真薯の菊花餡
◼︎煮物
胸肉と蕗味噌
◼︎焼物
鰯の梅紫蘇巻 燻製オイル
◼︎お食事
桜海老と筍の炊込ご飯

サラダとおじゃこの醬、蛍烏賊の燻製、お漬物、酒粕チーズ、酢漬のお魚、デザートなどなどたくさん美味しいものをお持ち込みいただきました。

今は、珍味をいただきながら日本酒をちびちび飲んでます💖あ〜、一仕事終わって至福の時!

[PR]

by elegantdays | 2017-04-21 20:46 | Party
2015年 08月 31日

夏の終わりとお誕生日祝い

すっかり涼しくなり、とうとう今日で夏休みも終了。

昨日は主人の誕生日祝いを家族で。娘はメレンゲをハンドミキサーで作るお手伝いができるようになり、ケーキ作りの戦力化がすすみ嬉しい限り。

ここ1週間くらい気力体力が落ち気味で不肖の妻・母ですが、何とかお祝いできてよかったです。

ということで、明日から9月、娘は学校が始まり、私は仕事が満載。今日は諸々準備します。

b0228533_12330181.jpg
b0228533_12331829.jpg


[PR]

by elegantdays | 2015-08-31 12:31 | Family
2015年 07月 04日

test

016.gif
b0228533_07145829.jpg


[PR]

by elegantdays | 2015-07-04 07:12 | Cooking
2015年 03月 30日

スプリングパーティ

春休みに入り、娘のイベントがたくさん。昨日は学校のお友達が遊びに来てくれました。

春らしいデコレーションにしようと思い、ちょうちょをひらひらとつけたら、女子から「可愛い〜」と絶賛され、満足。桜やチューリップをいけて、お花見パーティでした。

気がつくと、7時間がすぎ、スパークリング2本、ロゼ1本、赤1本が空きました。

b0228533_19022892.jpg

b0228533_19022944.jpg
b0228533_19023006.jpg
b0228533_19023162.jpg
b0228533_19023287.jpg




More
[PR]

by elegantdays | 2015-03-30 19:01 | Party
2015年 02月 14日

バレンタインパーティ

昨日は、お誕生日に1と2ばかりの子達でお祝いとバレンタインパーティ。娘が12月12日、Kちゃんが2月11日、Rちゃんが2月12日、Aちゃんが2月21日生まれで「12会」。バレンタインということもあり、チョコレートフォンデュをやったら、いちごが3パックあっという間になくなりました。最後は酔っぱらって可愛いアイスケーキが取れなかった・・・


<メニュー覚書>
・大人メニュー
アスパラガスのスープ、シラスとマスカルポーネディップ、ポーチドエッグのジュレ、蕗の薹とたらの芽のフリット、茗荷とルッコラのアンチョビパスタ、香草パン粉のチキンカツとクスクス

・子供メニュー
ホットドッグ、コーンポタージュ、唐揚げ、ポテトフライ、チョコレートフォンデュ

b0228533_18082444.jpg
b0228533_18082507.jpg
b0228533_18082617.jpg



More
[PR]

by elegantdays | 2015-02-14 18:07 | Party
2015年 01月 26日

2014 愉快な仲間達パーティー Vol.5 居酒屋くみ

とうとうやってきてしまった、私の番。先週のMGちゃんが和食パーティですごい品数を作っていたので、かなりのプレッシャーを受けつつも、やっぱり和食にしちゃいました。今週は色々と仕事が立て込んでいるので、普段の料理を多めにしちゃいましたが、敷き盆とミニお重に盛り付けるとおもてなしという感じになりますね。

<献立覚書>
アスパラガスのすり流し
シラスとマスカルポーネのディップ
蒲鉾の燻製
牛スジの煮込み
胡麻豆腐にラディッシュとイクラのせ
スモークサーモン
高野豆腐の肉詰め
卵焼きと生麩
たらの芽、蕗の薹、帆立の天婦羅
蓮根饅頭 菊花餡
生桜海老と菜の花と筍ご飯

本日の出し忘れは焼豚でした。明日のつまみということで・・・
お豆腐、日本酒、生ハム、お漬物、デザートなどなど美味しいものをたくさんありがとうございました〜
あ〜!終わった〜!という開放感でいっぱい♬

b0228533_17425865.jpg

b0228533_1743495.jpg

b0228533_1743680.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2015-01-26 17:42 | Party
2014年 12月 15日

お誕生日&クリスマスパーティ

今日は娘のお友達を招いてお誕生日会&クリスマス会。
子供メニュー5品、大人メニュー6品と出しましたが、他にも忘れていたような・・・
お誕生日が近いお友達と一緒にお祝いできてよかった、よかった!

b0228533_2142459.jpg

b0228533_2142076.jpg

b0228533_2142784.jpg

b0228533_2143160.jpg


今週はパーティ続きなので、頑張ります!
[PR]

by elegantdays | 2014-12-15 21:14 | Party
2014年 01月 03日

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます!清々しい元旦ですね。
今年も家族揃って元気に新しい年を迎えられたことを嬉しく思っています。

お節は変わりばえしない家族の味ですが、毎年恒例の同じものを作ることで心が安定します。作る前は面倒だなぁと正直思いますが、簡略化、効率化が進み、お金で色々なことが手に入る現代、面倒なことこそがするべきことなのかもしれないと考えます。こんな面倒なお正月を過ごせることは、幸せなことなのだと新年早々、家族への感謝と幸せを実感しております。

変わらないもの、変えるべきもの、それを見極めて精進することが自分を磨いていくことなのだと思います。自分の本質として変えてはいけないものは何か、変えるべきところは何か、しっかりとじっくり向き合うことが、自分や周囲の人の幸せにつながっていくのでしょう。

今年は、丁寧に一つ一つ心をこめて、仕事もプライベートも過ごして行きたいと思います。日々是好日。心乱れることも多い未熟者ですが、今年は目に見えない心の成長にチャレンジする所存です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
b0228533_20242262.jpg
b0228533_20242261.jpg
b0228533_20242267.jpg
b0228533_20242268.jpg
b0228533_20242254.jpg
b0228533_20242207.jpg



[PR]

by elegantdays | 2014-01-03 20:25 | Family
2013年 12月 25日

Family Christmas Dinner

イブご飯終了!よく飲み、よく食べました。プレゼント設置してミッション完了。
b0228533_11125001.jpg
b0228533_11125016.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-12-25 10:53 | Party
2013年 11月 27日

愉快な仲間達クリスマスパーティー(のはじまり)

仲良しの6人衆(通称:愉快な仲間達)は、毎年11月の終わりから年末にかけて、毎週一人ずつ、ホームパーティーを開催します。今年はトップバッター。まだクリスマスまでは一か月以上ありますが、テーブルコーディネートはクリスマス仕様。メニューはリクエストの坦々しゃぶしゃぶ鍋を中心に、四川飯店にしました。段々と回を重ねるごとにプレッシャーが高まり、楽しみもありますが、修行の感もあります。そう、おもてなしとは修行でもありますね。ああ、早く終わってよかった〜!あとは楽しむのみ♪

<メニュー覚書>
ピータン豆腐、海老のスイートチリソースマリネ、ヤングコーン生ハム巻、枝豆と鶏団子スープ、もち米しゅうまい、北京ダック風チキン、坦々しゃぶしゃぶ鍋、しめの担々麺、皆様の美味しいお持たせ色々
b0228533_20513257.jpg
b0228533_20513203.jpg
b0228533_20513281.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2013-11-27 20:48 | Party