2015年 02月 27日

今週のお弁当

b0228533_17513657.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-02-27 17:51 | Cooking
2015年 02月 20日

今週のお弁当

b0228533_17505452.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-02-20 17:50 | Cooking
2015年 02月 17日

三菱UFJリサーチ&コンサルティング SQUETセミナー

本日は名古屋でセミナー。娘の音楽発表会を見に行けず残念ですが、セミナーは満員御礼で定員オーバーとのこと。頑張ってまいります!
b0228533_18223617.jpg


[PR]

# by elegantdays | 2015-02-17 18:20 | Book&Business
2015年 02月 16日

かな書道二回目のお稽古

本日は二回目のお稽古。色紙を2枚書きました。春のうたですね。

今回、印鑑が出来上がってきたので、押せました。「久三子」という字は画数が少ないのでどんな印になるかなと思っていましたが、シンプルな印で気に入りました。これから著作のサインにも推したいと思います。


b0228533_18194841.jpg
b0228533_18194844.jpg



[PR]

# by elegantdays | 2015-02-16 18:18 | Lesson
2015年 02月 14日

バレンタインパーティ

昨日は、お誕生日に1と2ばかりの子達でお祝いとバレンタインパーティ。娘が12月12日、Kちゃんが2月11日、Rちゃんが2月12日、Aちゃんが2月21日生まれで「12会」。バレンタインということもあり、チョコレートフォンデュをやったら、いちごが3パックあっという間になくなりました。最後は酔っぱらって可愛いアイスケーキが取れなかった・・・


<メニュー覚書>
・大人メニュー
アスパラガスのスープ、シラスとマスカルポーネディップ、ポーチドエッグのジュレ、蕗の薹とたらの芽のフリット、茗荷とルッコラのアンチョビパスタ、香草パン粉のチキンカツとクスクス

・子供メニュー
ホットドッグ、コーンポタージュ、唐揚げ、ポテトフライ、チョコレートフォンデュ

b0228533_18082444.jpg
b0228533_18082507.jpg
b0228533_18082617.jpg



More
[PR]

# by elegantdays | 2015-02-14 18:07 | Party
2015年 02月 13日

今週のお弁当

【TGIF! 今週のお弁当】
今週は水曜日がお休み、木曜日が早帰りでお弁当は3回。肉じゃが、天ぷらと和風になりました。

水曜日が休みだと気分的に楽ですね。火曜日の夜も飲めたりして経済効果もありそう。反対に経済効果にマイナスなのが最近の雪や台風予報。降る降る詐欺かと思うくらい少ししか降らないのに、学校は休校になって仕事にならず、飲食店の予約も軒並みキャンセルとのこと。

さて、今日も早朝ヨガ行って、セミナー資料と収録用資料作って原稿書いて、夕方からパーティの準備!多分、できるはず・・・と自己暗示中。

良い週末を♬

b0228533_7311484.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-02-13 07:32 | Cooking
2015年 02月 09日

Oggi掲載?!

普段はあまり掲載されない女性誌に掲載されました・・・。

正確には、先日講演に参加された方がOggiの特集記事に出ていて、愛読書として私の本が載っています。
その部署の方は、皆さん自費で購入し、何度も勉強会を開いて理解・実践してくださっているとのこと。
講演後のサイン会の時も、ワーキングマザーの方が多く、ブログをかなり見てくださっているそうで・・・

こういう話しを聞くと、嬉しく、また気が引き締まります。
今年も皆さんのお役にたてる本がたくさん出せるよう、今仕込みを色々としております!

b0228533_1733897.jpg

b0228533_17311746.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-02-09 17:33 | Book&Business
2015年 02月 05日

2015.02 セトレボン韓国レッスン

b0228533_18040346.jpg
b0228533_18042546.jpg



More
[PR]

# by elegantdays | 2015-02-05 18:02 | Lesson
2015年 01月 26日

2014 愉快な仲間達パーティー Vol.5 居酒屋くみ

とうとうやってきてしまった、私の番。先週のMGちゃんが和食パーティですごい品数を作っていたので、かなりのプレッシャーを受けつつも、やっぱり和食にしちゃいました。今週は色々と仕事が立て込んでいるので、普段の料理を多めにしちゃいましたが、敷き盆とミニお重に盛り付けるとおもてなしという感じになりますね。

<献立覚書>
アスパラガスのすり流し
シラスとマスカルポーネのディップ
蒲鉾の燻製
牛スジの煮込み
胡麻豆腐にラディッシュとイクラのせ
スモークサーモン
高野豆腐の肉詰め
卵焼きと生麩
たらの芽、蕗の薹、帆立の天婦羅
蓮根饅頭 菊花餡
生桜海老と菜の花と筍ご飯

本日の出し忘れは焼豚でした。明日のつまみということで・・・
お豆腐、日本酒、生ハム、お漬物、デザートなどなど美味しいものをたくさんありがとうございました〜
あ〜!終わった〜!という開放感でいっぱい♬

b0228533_17425865.jpg

b0228533_1743495.jpg

b0228533_1743680.jpg


More
[PR]

# by elegantdays | 2015-01-26 17:42 | Party
2015年 01月 24日

かな書道はじめました

今年はかねてから習いたいと思っていたかな書道をはじめることに。
ご縁あって、各務珠実先生にお稽古していただくことになりました。


今日は初めてのお稽古。いろはからはじまったばかりですが、色紙を二枚も書かせていただきました。一枚は今年の抱負の書き初め。禅の言葉でかな文字とは違いますが、「日々是好日」を書きました。筆の運びに集中する時間は心地よくて、3時間があっという間に過ぎました。


到底お見せできるような書ではありませんが、初作品ということでおおめに見てやってくださいませ。


目標は、書籍のサインと献本のお手紙を書けるようになること。頑張ります!

b0228533_18162677.jpg
b0228533_18162672.jpg


[PR]

# by elegantdays | 2015-01-24 18:15 | Lesson