2015年 05月 15日

今週のお弁当

今週はひとつの仕事の区切りがつき、色々と断捨離。心もだんだんと軽くなってきました。色々と吹っ切れてきました。

来週は新しい試みを形にします。
良い週末を!

b0228533_10232118.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-05-15 10:22 | Cooking
2015年 05月 13日

世界最大動画学習プラットフォーム Udemyにて新講座リリース

ビジネス・経営のおすすめコースとしてリリースされました。

それにしても世界最大のCtoCプラットフォーム。講座のヴァリエーションはすごいですね。見てるとワクワクします。

リリースに本人が気付く前に、友達から知らせがあり、見てみたら既に100人くらいの方に受講していただいたようです。ありがとうございます

新刊の「劇的資料!BeforeAfter」の内容も少し入れました。皆様のお役にたてますように!

Udemyはこちら

b0228533_1048459.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-05-13 10:51 | Book&Business
2015年 05月 01日

今週のおべんとう

【TGIF! 今週のお弁当】
今週は怒涛の入稿。何とかゴールデンウィーク前に入稿できてほっとしたものの、次の執筆企画が年内あと4冊並んでいて少し遠い目に。ありがたいことですね。

火曜日のシンガポールチキンライスは、ジャスミンライスにパクチーの茎を炊き込んでます。
葉っぱも残らず完食。家だともっとたくさんのっけて食べると言ったら驚かれたそうです。
木曜日のミートソースはパパと一緒に作ったもの。

皆様、素敵なゴールデンウィークを!
b0228533_111821.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-05-01 11:16 | Cooking
2015年 04月 28日

4月28日 日経新聞掲載

本日の日経新聞 キャリアップ面にコメントが掲載されております。
b0228533_8303928.jpg

b0228533_8304759.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-04-28 08:33 | Book&Business
2015年 04月 24日

今週のお弁当

今週は火曜日のピーマン肉詰めとラタトゥイユ、水曜日の上海焼きそばが好評。木曜日、鳥そぼろの味付けを変えたら、前のほうがさっぱりしているとのご指摘。いつもは胸肉&薄口、昨日は腿肉&濃口なので、おっしゃるとおり。

今週は執筆の遅れを急速に取り戻しつつ、編集者から「今回、無敵の清水さんなのに珍しい」とプレッシャーをかけられ中です。

そして、今日は午後から保護者会、夜は出版記念パーティー(自分のじゃない・・・)
良い週末を!
b0228533_7393695.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-04-24 07:38 | Cooking
2015年 04月 23日

コメント力

最近、新聞、雑誌に専門家としてコメントを掲載されることが多くなりました。通常の記事の中に、専門家の意見として入れられるもので、コラム的な長目のものもあれば、数行の一言コメントだったりします。自分の知識を体系立てて説明しきれる分量がないので、記事の背景や文脈をよーくうかがった上での発言が求められます。

当たり前すぎてもつまらないし、特殊すぎてもいけないし、短い中にもはっとさせたり、気づきがあるというコメント力、鍛えられますね。

といいつつ、先日ニュースゼロからのコメント依頼、テーマが微妙すぎてお断りしてしまいました。テレビは部分的にカットして使われるのを以前に経験していて、クレームしても訂正コメントが出るわけもなく、影響は大きいので慎重になってしまいます。

今週はコメント取材が続きましたが、あとはじっくり自分の世界観を形にするレゴブロックを積むようなコツコツ執筆作業に没頭します。残り2章!図版総数150枚!髪をひっつめて頑張る私・・・
b0228533_12412044.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-04-23 12:42 | Book&Business
2015年 04月 22日

娘からの感謝の言葉・・・

先週末は娘のチアダンスの一年の総まとめのステージ。お姉さんチームは卒業する人もいて、涙涙のステージでした。
子供達からのメッセージカード贈呈もあり、私はよくステージ前のメイクをしてあげているので、「いつもかわいくお化粧してくれて元気がでます」などなど可愛いメッセージを子供達からもらいじーんとしました。

さらに、先生が編集した子供達からの両親への感動もののビデオレターがサプライズであったのですが、お友達は「お母さん、いつも美味しいごはんを作ってくれてありがとう」とか「いつも優しく励ましてくれてありがとう」という感涙もののメッセージなのに、娘だけ、

「お母さん、夜によっぱらうと色々と面白いことをしてくれて、ありがとう」

・・・なんですか、それは? 感涙がひっこんだ瞬間でした。
さて、一体私が何をしたというのか、自分ではなく娘にこれから事情聴取です。

b0228533_2253210.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-04-22 22:53 | Days
2015年 04月 20日

Udemy&著者大学 講座収録

すっかり更新が遠のいていたブログ・・・。あちこちから更新するようプレッシャーがかかりましたので、さぼっていた分はあとで頑張ることにして、今日からFacebookと同じのを頑張ってあげていこうとおもいます。

先週の金曜日は、1日収録。
6時間しゃべり続けましたが、スタッフの方々にお気遣いいただき、楽しい収録でした!
Udemyは世界最大規模のC to C(Consumer to Consumer)プラットフォームとして、 米国のみならず、世界中からも注目を集めていて、ベネッセ著者大学とも提携とのこと。

b0228533_1415215.jpg

b0228533_1415725.jpg

b0228533_14144054.jpg





講座は4月後半にはリリース予定です。後日お知らせします!
[PR]

# by elegantdays | 2015-04-20 14:16 | Book&Business
2015年 03月 30日

スプリングパーティ

春休みに入り、娘のイベントがたくさん。昨日は学校のお友達が遊びに来てくれました。

春らしいデコレーションにしようと思い、ちょうちょをひらひらとつけたら、女子から「可愛い〜」と絶賛され、満足。桜やチューリップをいけて、お花見パーティでした。

気がつくと、7時間がすぎ、スパークリング2本、ロゼ1本、赤1本が空きました。

b0228533_19022892.jpg

b0228533_19022944.jpg
b0228533_19023006.jpg
b0228533_19023162.jpg
b0228533_19023287.jpg




More
[PR]

# by elegantdays | 2015-03-30 19:01 | Party
2015年 03月 23日

今週のお弁当

b0228533_1755031.jpg

[PR]

# by elegantdays | 2015-03-23 17:54 | Cooking