<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

Chineseのおもてなし

先日は主人のお客様のおもてなし。あまりやらない中華フルコースにチャレンジ。宮澤奈々先生レシピを中心にコースを構成し、主人のリクエストの春巻きや先日北海道から届いた鮭の海鮮丼などなど、かなーりボリューミーな感じの構成。美味しいお酒やスイーツをたくさんいただき、幸せな一日でした。それにしても最近、おもてなしがばたばたすぎる。。。3時間前にならないとエンジンがかからないという悪癖をなんとかしようと今日も反省・・・。でも料理も撤収も楽しいし、喜んでいただけたみたいだからいいかな?

<メニュー覚書>
前菜盛合せ(棒々鶏、くらげ、香港焼豚、ピータン、人参と胡瓜の甘酢漬)
酸辣湯
ブロッコリーの蟹あんかけ
春巻
ソフトシェルクラブ油淋鶏ソースがけ
冷やし坦々麺 龍天門風
海鮮丼
とろとろ杏仁豆腐
b0228533_0151129.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-09-30 23:13 | Party
2012年 09月 14日

運動会

今年も運動会の季節がやってきました。暑さに弱い娘は昨年はダンス踊らず、走らずグダグダだったのですが、年長・年中クラスはそれまでと違ってダンスも専門の先生が来てレベルがあがります。ダンスの曲は何とレディガガ。それまでの子供っぽさが一気になくなり、ステップやフォーメーションも難易度があがります。昨年の状況から考えて今年はついていけるのかしら・・・と心配しておりましたが、「お友達とか先生が一緒に頑張ってきたから私も頑張る」と約束していました。
その言葉どおり、レディガガのJudasをかっこよく踊りきり、応援合戦、障害物&借り物競争、リレーと頑張り、最後のパラバルーンで泣かせてくれました。
来年は保育園最後の運動会だと思うと今から泣きかねない勢いですが、素敵なお友達、先生、ママ友(飲み友)と一緒の時間を楽しみたいと思います。
b0228533_2325513.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-09-14 23:24 | Family
2012年 09月 07日

割烹くみ 晩夏の宴

年数回不定期開店している「割烹くみ」。お料理教室のお仲間をおよびする和食の会で、先週は晩夏の会。今回はかなりばたばたで海老真薯椀以降、全然写真撮れなかったので一部だけですが、皆さんの美味しい持込と日本酒がたくさんあって華やかなテーブルになりました。
b0228533_8581198.jpg

b0228533_8574484.jpg

わんちゃんとベビちゃんも遊びにきてくれて賑やかでした。しかしながら、準備時間が5時間もなくて、ばたばたしてしまい反省中。このメニュー、もう一回作りたいので、近々もう一度開店しようかな。

More
[PR]

by elegantdays | 2012-09-07 23:06 | Party
2012年 09月 01日

お誕生日ディナー

気がつけば一ヶ月以上放置状態!Facebookで簡単な写真のアップで終わっている日々。でも最近、Facebook友達ではない方で何人かブログをずっと見てくださっている方にお会いする機会が多かったので、ブログも頑張ってみます!ブログに載せるとなる写真がそれなりでないと・・・という気分でやめてしまうのですが、最近気合を入れて写真を撮っていることが少ないのが原因だわ、と反省。といいつつイマイチな写真からですが、再開したいと思います。
ということで8月末の主人の誕生日ディナー。海老とホタテのアジアン香草グリル、ローストビーフ、チョコレートケーキ。ケーキは濃厚なのを作ったのですが、娘が翌朝鼻血を出し、主人はほっぺににきびがでました~

b0228533_23591824.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-09-01 23:44 | Days