<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

お正月準備中

皆様、今年も大変お世話になりました。文字通り激動の一年でしたが、来年は笑顔がたくさんあふれるよう祈りつつ、今年のブログを終わりたいと思います。
お正月のお花をいけました。今日はこれから一日お節料理作りです。皆様良いお年を!
b0228533_9351945.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-31 09:31 | Days
2011年 12月 24日

2011 Xmas 家族ディナー

今年の思い出、やっとここまできました。家族のクリスマスディナーです。王道って感じのメニュー構成。ブッシュドノエルは(多分)初めて作りました。グランマルニエとモルト入りのマーマレードで大人のオランジェ風味。上手に巻くのが難しいですね、また練習しようっと。しかしうちの家族は少食かつ、こってりしたものが食べられないのでこういう日はたくさん残っちゃって大変。
b0228533_8312784.jpg
b0228533_8314154.jpg
b0228533_8314949.jpg

b0228533_8311536.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-24 08:30 | Family
2011年 12月 19日

Ypちゃん Xmas Party

今年の思い出を今年のうちに・・・。ということで大晦日にクリスマスパーティの記事をアップします。
Ypちゃんのクリスマスパーティは期待を超える正統派クリスマスのお料理&スイーツでした。ああ、幸せ・・・。会社の人にも言われたのですが、最近のお呼ばれはレベルが高すぎる。。。新年会はうちだと聞いて(忘れてた)かなりのプレッシャーを与えていただきました。前向きに捉えて頑張ります!
きらきらのテーブルコーディネートです。
b0228533_76421.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2011-12-19 06:00 | Party
2011年 12月 17日

ruruちゃんパーティ

今年の思い出を今年のうちに・・・ということで、11月のイベントをアップしたいと思います。。。
愉快な仲間達、ミス・エレガントのruruちゃんのおうちでパーティ(11月ですが)。
もう、レベルがあがりすぎて、うちにお招きするのはハードルが高すぎて無理ですよ!! しかし、先日のクリスマスパーティで新年会は私の番であったということを知り、愕然とする私・・・・。お料理頑張らなくてはなりませんね。。。
ruruちゃんは、テーブルコーディネートがもう素敵なのですが、お料理もどんどん腕をあげていて、もう遥かかなたへ行ってしまったように思います・・・。
b0228533_1351215.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2011-12-17 23:28 | Party
2011年 12月 14日

C'est Tres Bon お節料理レッスン

もうかれこれ一ヶ月前の出来事になってしまいましたが、セトレボンのお節レッスンに行ってまいりました。
素敵な新作のお重が並びます。nana先生のお節はかわいらしくて美味しくて大好きです。
b0228533_17375095.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2011-12-14 23:35 | Lesson
2011年 12月 12日

Hanaka 4才のお誕生日ディナー

娘は12月12日で4歳になりました。本当にあっというまです。今日はリクエストにこたえて、主人と二人で娘の好きなものを作りました。
ハンバーグ、エビフライ、コーンポタージュ、チョコレートケーキ・・・と子供メニューの王道です! 姉夫婦からとっても美味しい赤白ロゼのワイン、ではなくぶどうジュースが送られてきました。

お誕生日プレゼントは子供用の包丁。完成されたおもちゃは使える期間も短いので、何かをうみだすものをプレゼントにしたいと思っています。早速指を切って泣いていましたが、早く上手にお料理ができるといいね!
b0228533_822389.jpg

b0228533_7544360.jpg
b0228533_7545129.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-12 07:51 | Family
2011年 12月 03日

合同お誕生日会

仲良しのEくんと合同お誕生日会をやりました。お洋服も偶然にも赤のチェックで何だか結婚式みたいで笑えました。ゴーカイジャーとキティちゃんのツーショットケーキも笑える。。。
楽しいパーティになってよかったです。
b0228533_7251184.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-03 07:17 | Family
2011年 12月 01日

2011 Hong Kong - ディズニーランド編 -

子連れなので2005年オープンの香港ディズニーランドへも行きました。それにしても、香港DLはかなーりゆるい感じです。その辺の遊園地のようです。カリフォルニアはホテルまで含めた規模感はすごかったけど、TDLのサービス・ホスピタリティはやっぱりダントツだと実感。上海にもできるらしいですが、どうなることやら(笑)。
b0228533_1832096.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-01 23:10 | Travel
2011年 12月 01日

2011 Hong Kong - 夕食編 -

初めの夕食はタンコートで、牡蠣のポートワイングリルを食べに行きました。数年前も美味しい~と思ったけど、今回も美味♪ 娘は蟹チャーハンをぱくぱくいただきました。
b0228533_1756550.jpg

翌日は、とっても込んでる竹園へ。水槽からお魚を選んで調理してもらうこともできますが、人数が少ないのでコースにしちゃいました。伊勢海老のバターチーズソースがけは濃厚なお味。。。ペニンシュラブティックでバゲットを買って持ち込んでソースをかけて食べるのが通らしいですが、もう私にはそんなメタボな食べ方は無理・・・。
b0228533_17575352.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-01 23:06 | Travel
2011年 12月 01日

2011 Hong Kong - 飲茶編 -

今回飲茶は、お馴染み(?)のDim Sumとセレナーデへ。Dim Sumは相変わらず美味しかったです。セレナーデは・・・・。まあ形は可愛いのですけどね・・・。
b0228533_17523031.jpg
b0228533_17524138.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-01 23:04 | Travel