<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

女性建築家の素敵なお宅で男前な女性達と・・・

一級建築士の清水尚子さんのおうちにご招待いただきました。
ご一緒したのは、ライフオーガナイズやスタイリングでご活躍のNaoさん女性も惚れる美しさのusausaさん

二人の尚子さんはこちらの本にも登場されている方々。是非ご一読を!
b0228533_1424279.jpg

前回はうちでパーティをしたので、集うのは半年ぶりでした。

ペールブルーの壁はとても素敵でした!広角レンズを忘れたのでインテリア全体を撮れなくて残念。。。
b0228533_1433182.jpg


b0228533_14331726.jpg


そして、尚子さんのセンス溢れるテーブルコーディネートは彼女の人柄を表していて、シンプルで暖かく、芯がある感じです。お料理もお母様がお料理の先生ということで、本当に美味しい!
b0228533_1435391.jpg


娘もくつろいで、かなりたくさん、というかずっと食べ続け、同い年の息子さんと遊んでおおはしゃぎでした。こちらの仲間達は仕事も環境も全然違うのですが、考え方、生き方は大変共感することが多く、かつ刺激を受けます。

尚子さんは最近ますます突き抜けた感があり、ステージが変わった気がする。周囲の人々にとても良い影響を与えていて素敵でした。
Naoさんは、それぞれのテーマカラーに合わせたエルメスのお土産をくださったり、usausaさんからはかわいいお土産を娘にいただきました。

NaoさんはVeryでもご活躍ですが、この度私もVeryデビュー(?)するにあたり多大なるアドバイスをいただきました(笑)。そろそろ発売なのですが、恥ずかしいです・・・。

男前の皆さん、是非また集まりましょうね! 尚子さんありがとうございました!
[PR]

by elegantdays | 2011-07-31 23:55 | Party
2011年 07月 28日

Ypsilonちゃんの無花果パウンドレッスン

先日念願のYpsilonちゃんのレッスンへお誘いいただきました。Ypちゃんは奈々先生のレッスンで同じクラスになり、お酒好きということもあり、仲良くさせてもらっておりますが、通常3人のところ6人でおしかけ、キッシュランチまで振舞ってもらうという強引な生徒達・・・・。愉快な仲間達(まごうさん、よっちゃん、appoちゃんruruちゃんtaccaちゃん・・・)、恐るべしです。
素敵なテーブルコーディネートに、スイーツのカード。
b0228533_14333581.jpg

こちらがとってもとっても美味しい無花果のパウンド。イルプルの作り方を教えていただき、とっても勉強になりました。イルプルの作り方はとても独特ですが、確かにとても美味しいです。
b0228533_14343082.jpg

こちらが特別に振舞っていただいたキッシュ。この作り方教えてほしい!! 是非次のレッスンを!!
b0228533_1436189.jpg

キッシュの他にも美味しいお料理やデザートをたくさんいただき、レッスン+おもてなしで、さぞかし大変だったと思います。Yちゃん、両方やるってすごすぎます。
b0228533_1437158.jpg
b0228533_14371310.jpg


とても丁寧な暮らしぶり、ケーキもキッシュも本当に丁寧で奥深い味わいでした。一人一台お持ち帰りしたのですが主人も娘も、「本当にこれ作ったの?また作れるの?」といいながら嬉しそうに食べていました。
早速忘れないうちに復習、ということでお友達のおうちに行く際に、作って持って行ったところ、「このケーキ、美味しすぎて悔しい」と言われちゃいました(笑)。ちょっと色が薄いのは、気のせい・・・ではなく、黒糖がなくてきび砂糖にしたからかしらね、やっぱり・・・。Yp先生、次回はレシピどうりにいたします!
b0228533_14465670.jpg


ケーキに入れるいちじくのコンフィチュールだけでも、十分美味しく、ワインといただいたり、ヨーグルトに混ぜたりして楽しんでいます。
[PR]

by elegantdays | 2011-07-28 23:55 | Cooking
2011年 07月 23日

Eちゃんのお誕生日パーティ

娘の保育園のお友達、Eちゃんのお誕生日パーティへお誘いいただきました。美味しいフィンガーフードが並び、ピエロさんのマジックショーを楽しんだり、バルーンで作ってもらった剣で遊んだりと大勢の子供達が楽しんでいました。Eちゃんはお姫様のようで、かわいらしかったです~。娘は一Eちゃんと一緒にマジックショーのお手伝いをさせてもらい、喜んでいました。 Eちゃんママ、皆様ありがとうございました~♪
b0228533_14122068.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-07-23 23:55 | Party
2011年 07月 20日

7月のChinese Table

しばらくお休みが続いていたのですが、久しぶりにレッスンにうかがいました。愉快な仲間達が揃って楽しかったです♪
涼しげなガラスの急須とカップは一人ずつ。
b0228533_146284.jpg

今月もたくさんの品数のお料理を先生がどんどんと作り上げて行き、あっというまに美味しいお料理ができあがりました。デザートのマンゴーのブリュレ、作りたいなぁ・・・。
b0228533_1461310.jpg

今月もありがとうございました!
[PR]

by elegantdays | 2011-07-20 23:50 | Cooking
2011年 07月 20日

ベリーの7歳の誕生日

7月20日は愛犬トイプードルベリーのお誕生日。7歳になりました。海水浴でくっついた砂やひっつき虫をトリミングで落としてもらい、短めのサマーカットにしてもらいました。
b0228533_11284959.jpg


お食事は代官山のラブレーへ。老舗のフレンチレストランなのですが、ペット同伴OKなのです。ベリーはお行儀がよかったらしく、オーナーからも「かなりおりこう。お墨付きです」と言われました。オーナーにいわく、ペットOKにするにはかなり気合が必要とのこと。その1、従業員が全員ペット好きであること。その2、保健所に対して絶対に大丈夫という姿勢を貫き通すこと。その3、お客様からのクレームにも毅然と対応できること。
面白かったのは、「子連れの方がよっぽど他のお客様に迷惑をかけることが多いのに、ちょっとでもお静かにお願いします、と言おうものなら、子供に優しくない!と文句を言われる」とのこと。おっしゃるとおり・・・。子供でもペットでもマナーを守って楽しみたいですね。
お料理はボリューミーなフレンチ。シャンパンやグラスワインもかなりたっぷりとサーブされます。デザートワゴンも10種類を越えるデザートが並び、全種類サーブされました。はい、もちろん食べすぎでございます。。。
b0228533_112963.jpg

オーナーの美しいパピヨンも最後に登場し、とっても可愛かったです♪

ベリー、ずっと元気で楽しくすごそうね~♪
[PR]

by elegantdays | 2011-07-20 23:16 | Family
2011年 07月 19日

海の日

3連休で海に行ってきました。6時に家を出発。9時の海開きをテントをはりつつ待ち、ゆっくり遊んでて、2時過ぎには帰路につくという、のんびり家族とは思えない計画的な動き!すごい!
b0228533_10565016.jpg

b0228533_10573646.jpg

娘は浮き輪デビューもしました。ぷかぷかと気持ちよさそうに泳いでました。全然夏っぽくないイメージの私ですが、一番好きな季節です。夏イベント楽しみたいと思います。
[PR]

by elegantdays | 2011-07-19 23:54 | Outdoor
2011年 07月 13日

夏メニューととうもろこし

昨年、Chinese Tableで教えてもらった冷やし坦々麺。今年も作りました。豆板醤を入れない辛くないものは娘も美味しそうに食べてくれました。
b0228533_19114377.jpg

そして、この時期とても美味しいとうもろこし。粒をはずして、冷凍しておくと一年中美味しいコーンが食べられると昨年のレッスンで奈々先生に教えていただきました。でも結構はずすのが面倒だったりするのですが、今年は娘がお手伝いしてくれました。
b0228533_19135414.jpg

4歳のお誕生日には包丁をプレゼントする予定。早くご飯作れるようになるといいなぁ・・・。
[PR]

by elegantdays | 2011-07-13 23:10 | Cooking
2011年 07月 10日

やっと復習 柑橘香る鯛のオーブン焼き

セトレボン6月のレッスンで教えていただいた鯛のオーブン焼き、遅ればせながらやっと復習することができました!皆さんが続々と復習してブログアップするのを見てうらやましかったので作れて嬉しかった~♪ 主人に大好評でした!新たまねぎの一連のお料理も作りたかったのですが、新タマもう売ってない・・・。来年早々につくろうと思います。
ああ、そろそろパーティやりたいなぁ・・・。娘も、「お友達をたくさんおうちによびたい」と言ってます。納涼会でもしようかしら・・・?

b0228533_883271.jpg


b0228533_88501.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-07-10 08:19 | Cooking
2011年 07月 09日

岡山の桃食べつくしコース

今年も、昨年に続き桃コース開始いたしました!
第一回はサマーエース。上品な甘さは相変わらずですね。

b0228533_23431820.jpg


去年よりも娘がかなり食べるので、マニアックコースにしておいたほうがよかったかも・・・と思いつつ。。。
是非誰かマニアアックコースをトライしてみてください!
[PR]

by elegantdays | 2011-07-09 23:59 | Gourmet