「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

il desiderio

バレエの見学のあとのランチで、東京・青山/PASSAGE AOYAMA2Fのリストランテ イルデジデリオへ。
b0228533_6333148.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-03-27 23:00 | Restaurant
2011年 03月 26日

サバイバルギルティとレジリエンス

震災以来、被災した人はもちろん、被災していない人も様々な苦しみを抱えて日々を過ごしていると思います。
何が正しいのか、自分は何をすべきなのか、多くの人が悩み考えながら進んでいることと思います。お世話になっている鍼灸の先生によると、震災後の非常事態が長期戦に入り、張り詰めていた気も徐々にゆるみ、心身ともに崩す人がそろそろ出てくる時期とのこと。

そんなときに、自分の気持ちを客観的に考えるきっかけになる考え方を紹介したいと思います。

■サバイバルギルティ (Survival guilty)
自分が被害を受けずに無事であること、何も出来ない事に無力感を感じてしまう心理状態を「サバイバーギルティー(助かったものが罪悪感を感じてしまう事)」と言うそうです。
New Yorkで9.11同時多発テロの時に多くの方が陥ったそうで、今回の震災も多くの方が電気を使うことや普通の日常を送ることに罪悪感を感じていると思います。自分ではどうにもできないことに過度にあれこれ思い巡らせることは当然ながら心にも身体にも影響が出ます。思いやりの気持ちは持ちつつも、小さな事、今出来る小さな日常の積み重ねに集中して、この大変な時期を乗り越えていくしかないと思います。

■レジリエンス(resilience)
この災害で注目されつつあるキーワードがレジリエンスです。一般的には「困難な状況にもかかわらず、うまく適応できる力」、「挫折から回復・復元する弾力性」と説明されます。一言でいうとしたら、私としては「タフであること」と言いたいところですが、「しなやかさ」というのが妥当な表現かもしれません。
レジリエンスが高い人の特徴としては、以下のようなものがあるそうです。(色々な研究があるので、一説です)

1.未来に対して肯定的である  2.興味・関心が多様である 3.情緒が安定している 4.攻撃的、防御的ではない 5.協力的で親しみやすい

私は4が特に重要だと実感しました。レジリエンスを高めるために必要なこととして、American Philosophical Association によって提起されている「レジリエンスを築く10の道」を紹介します。

More
[PR]

by elegantdays | 2011-03-26 02:15 | Days
2011年 03月 20日

Candle Night

電力ピークをむかえる、18:00-20:00はキャンドルを灯しています。娘はキャンドルの明かりでひらがな練習したり塗り絵したりしてます。
candle.jpg
[PR]

by elegantdays | 2011-03-20 23:45 | Days
2011年 03月 20日

チャリティー

募金、寄付、チャリティー、色々やってますが、今日は近所のお花屋さんがチャリティーをやっていました。そこは小売はしておらずイベント専門なのですが、軒並みイベントが中止になったので、そのお花を販売して寄付するとのこと。普通に買ったら数千円はするであろうかなり質のよりお花が500円で買えました。
eP3210325.JPG
桜の枝ものも10本以上入った大きなものが1000円。
eP3210981.JPG
早く春になりますように・・・・。そして一日も早く復興させましょう。
eP3210991.JPG
[PR]

by elegantdays | 2011-03-20 23:00 | Days
2011年 03月 19日

希望

本当に一週間前のあの日から日常が変わってしまいました。
そんな中、日々きちんと自分のやるべきことをしっかりしようとという思いを強めています。
今すべきことは自粛とか不謹慎とか言って引きこもることではなく、これまでどおり自分の仕事をきちんとして、更にプラスアルファで復興のために尽くすこと。今できることをするだけではなく、今までやってきたこともきちんとしたい。日本の動きをとめることは被災された人達のためにはならないはず。

でも、時には不安に飲み込まれそうになることもあります。色々な人からTwitterやFacebookで、勇気づけられる情報をたくさんもらいましたので、ここに3つ載せたいと思います。

東北地方太平洋沖地震 〜私たちにいまできること〜
http://www.youtube.com/watch?v=PLYHC2mMZ7E

危機的状況の中の希望
外国人から感動の声続々、村上龍のニューヨーク・タイムズへの寄稿文
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

祈りをこめて。
[PR]

by elegantdays | 2011-03-19 03:55 | Days
2011年 03月 15日

有事の心がけ

本当に言葉もなくす映像に毎日ふれていると一体何をしてよいのか、自分の無力感を痛感します。そんな中、自分なりに何をすべきかを考えてみました。あくまでも個人の見解です。

Girls, be tough!

1. 被災した方にできることをする
寄付、募金、ボランティア、節電、節約など個人ができることはある意味当たり前。言うまでもないこと。

2. 自分がすべきことをする
日本人はとかく「自粛」しがちであるとのこと。「不謹慎」ということばに最もセンシティブな国民だと思う。仕事でさえ自粛しがち。しかし、有事にみんながすべきことをやめてしまっては、全ての経済・日常活動がストップし、復興に向けて更にマイナスになるだけ。きちんと自分の仕事、すべきことをする。

3. 責めない
政府、電力会社、その他ユニバーサルサービスを提供している企業などを過剰に責めるのをやめたい。計画停電、計画変更を責めるよりなくてよかったと思うべき。彼らだって同じ立場のはず。そんなことをしている暇があったら1と5を考える。

4.不安に捉われない
次々と回ってくる情報に振り回されない。何かに殺到しない。特に物資を過剰に購入しない。それによって自分は一時的に安心を得られるかもしれないけど本当に必要な人や買い物にもいけない人に行き渡らなくなるかもしれない可能性を考えるべき。災害が去って賞味期限切れで捨てるくらいなら、買うのを思いとどまるべき。自分の行動が大きなパニックを生んでいるひとつになりうることを忘れないようにしたい。

5. 次の有事に備える
今回、困ったことは次にはどうしたら避けられるのか、どうしたらもっとみんなが安全、安心なのかを考えて行動に移す。喉もとすぎれば・・・では進歩がない。

6. 守る
自分の気持ち、子供の気持ちをきちんと守る。悲惨なニュースを見続けていると自分の心が壊れていく。子供の心はもっと敏感で本当に病気になってしまう。有事でも笑うことはいけないことではない。無力感に捉われてはいけない。心を守ってすべきことをきちんとする。子供の笑顔を守る。悲惨なニュースを直視することは必要だが、それに浸っていては意味がない。

昨日、子供に「いつものテレビもうつけないで」と言われて、はたと気がつきました。TVを見て泣いていても、誰も助からないという当たり前のことに。気をしっかり持ってちゃんとしたいと思います。
[PR]

by elegantdays | 2011-03-15 20:00 | Days
2011年 03月 10日

C'est Tres Bon 御雛様懐石

奈々先生の久しぶりのレッスンに行ってきました。それはもううっとりの春爛漫のテーブルコーディネートとお料理です。
奈々先生のプロデュースされた新しい器もとっても素敵でまたまた物欲が・・・・。
P3080880.JPG
ずっと作ってみたかった練り切り。レッスン前日に有次の抜き型は既に購入し、やる気満々です!
P3080905.JPG
奈々先生の御雛様とプロデュースされたモダンなお雛が素敵です。
2011お雛様懐石.jpg
女雛男雛が何と可愛らしい・・・。百合根の使い方、春の食材の下処理の仕方など色々教えていただきました。
2011お雛様懐石2.jpg
SUGAHARAの新作のシュークリームカバーがまた可愛い~♪ あ、また物欲が・・・。
2011お雛様懐石1.jpg
2011お雛様懐石3.jpg
ブログで存じ上げていた、「YPSILONの台所」のYさんも同じクラスで、美味しい桜色のマカロンを持ってきてくださいました。これがまた可愛くて美味しくて・・・・。
2011お雛様懐石4.jpg
新クラスはお互いに初対面の方がほとんどで、私もTaccaちゃん以外は初めての方ばかりなので、初めは静かな感じでしたが、自己紹介をして、徐々にテンションがあがりつつ初回終了という感じでした。素敵な方々が多くて、次回も楽しみです!奈々先生、皆様、どうもありがとうございました!

頑張って復習&おもてなししたいと思います。(まずは器から?)
[PR]

by elegantdays | 2011-03-10 23:00 | Cooking
2011年 03月 06日

Strawberry Picking 苺狩りデビュー

やっと娘を苺狩りに連れて行くことができました。自分ではほとんど予定を入れていないつもりなのですが、気がつけば全ての週末が埋まっており、家族揃って半日以上予定があくことがほとんどない状態。。。。娘に「もう少しのんびりしたい」と言われる始末。私も鍼の先生に「もっとのんびりしてください。」と言われる始末。はい、のんびりを心がけます。。。
娘は大の苺好きで、ほぼ毎日、半パックは食べています。ハウスの苺はお日様でかなり温まっているものもあり、一口食べて「熱い!」とびっくりしてました。
Ichigo1.jpg
菜の花も咲き始め。苺ソフトクリームでご機嫌♪
ichigo.jpg
お昼は沼津で美味しいお寿司をいただいて帰りました。沼津漁港はお店が増えていてとっても混んでいました。干物、海藻など色々買って帰りました。久々の遠出でした~。
eP3060870.JPG
[PR]

by elegantdays | 2011-03-06 23:00 | Days
2011年 03月 02日

もうすぐ春

春らしいスカビオーサとチューリップを飾りました。グリーンはさやえんどう。ちゃんと花が落ちると実がなります。蔓もくるくるで可愛いです。早く暖かくなりますように・・・
eP2260817.JPG
[PR]

by elegantdays | 2011-03-02 23:30 | Days
2011年 03月 02日

2011 メタボの会

毎年恒例になりつつあるメタボの会。(もう先週末だった・・・)
2009年新年会 
2009年忘年会 

今日は、メタボの会会長兼PeeVee社長のCさんの不惑の誕生日ということでうちのマンションのゲストルームに家族で一泊するという気合の入れよう。例年になく料理の品数も増えるというものです。

【今回のメニュー : 全14品】
牡蠣 30個/ ”巨大”はまぐり 10個/ 湘南シラスのディップ/ 海藻サラダ/ きのこサラダ/ 金目鯛のアクアパッツア/ ローストチキン/ バーベキュースペアリブ/ タスマニアンレザーウッドハニーとチーズ/ トマトとモッツァレラチーズのホワイトバルサミコ和え/ グリッシーニ生ハム巻き/ チキンとスペアリブのお出汁のラーメン/ ”巨大”パルミジャーノレッジャーノチーズのリゾット/ バースデーケーキ /シャンパン2本、ワイン8本

17時から夜中の1時まで。延々と食べました!いただいた湘南の巨大はまぐり、しらす、金目鯛などとっても美味しかった~。ローストチキンとスペアリブBBQはそれがメインというよりはしめのラーメンのため、というメタボまっしぐらのメニューです。でもこのスープのラーメンは絶品なんですよ~♪ ダイエットしているのに体重が戻りそうになりました。夜中の3時にごみだし含め後片付けが終わったときは久しぶりに達成感を味わいました。
me1.jpg
me2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2011-03-02 23:00 | Party