<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

Mont d'Or Party

Chinese TableのSacco先生のお宅でモンドールチーズの会。いつもの愉快なお仲間達♪
豪華なテーブル!
wPB290139.jpg
コンソールにずらっと並べられたワイン達♪
wPB290151.JPG
たくさんの美味しいお料理とスイーツ♪
MDP.jpg
そして主役のモンドール♪ チーズ好きにはたまりません。血液がどろどろになっちゃいます・・・。ワインもたくさん空けました。先生あきれていたことでしょう・・・・。是非とも毎年恒例イベントにしたいですね!
MDP2.jpg
皆様どうもありがとうございました~!!
[PR]

by elegantdays | 2010-11-29 23:00 | Party
2010年 11月 28日

Happy Wedding

会社の後輩の披露宴にお招きいただきました。とてもハードなプロジェクトを一緒に頑張ってもらった仲。幸せになってね!
KW.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-11-28 23:00 | Party
2010年 11月 23日

クリスマスの準備

毎年早まって行くクリスマスディスプレイ。うちもぼちぼちとはじめてみました。といってもお買い物が間に合わず、まだ昨年と同じです。
Xmas1.jpg
リースは去年作ったプリザーブド↓ がまだ大丈夫そうだったので、そのまま飾っていますが、そろそろ今年のリース作りを考えなくては・・・。今年はシャンパンゴールドにしようかな~とデザイン検討中です。
PB122572.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-11-23 23:00 | Days
2010年 11月 21日

Cちゃんのお庭でBBQパーティ

娘の保育園のお友達のCちゃんのおうちにおよばれ。渋谷区とは思えない広さのお庭でBBQパーティ。桜やもみじの大きな木があり3世帯のおうちが建っているのです。
そのお庭で子供達は棒切れを持っておおはしゃぎで駆け回ったり、木登りしたり、トランポリンで遊びます。Cちゃんは忍者のように運動神経がよい女の子なのですが、こんなお庭で遊んでいるからなのね・・・と納得!うちはまさに猫の額程のお庭なので、うらやましい限りです。
大人はいつもどおり、ワイン片手にたくさん食べながらおしゃべり。いつもながら良く飲むママ・パパでのんべえの私としては嬉しい限り♪
この日も奈々先生レシピのスペアリブBBQを漬け込んで持っていったのですが、お肉が柔らかいと大人にも子供にも好評でした。しかし、この日はロールケーキも作ろうと思っていたのに結局作れませんでした。お菓子以外は深夜早朝でも作る気になるのですが、つくづく私はスイーツ系は創作意欲がわきにくいのねーと実感中。子供ができたら一緒にお菓子作り・・・と思っていたのに、ワインに合うものしか作らないのも何なので、そろそろ重い腰をあげてお菓子作りの修行に打ち込もうと思います。ということで娘の誕生日とクリスマスに向けお菓子作りグッズを購入中です。
CBBQ1.jpg
CBBQ3.jpg
Cちゃんのおばあ様から素敵なカレンダーをいただいたのですが、あとでHPを見たらすごい方だということが判明してびっくり。ブログにこの日のことを書かれていらっしゃって嬉しくなりました。こんな素敵なお庭で大暴れしてお花は大丈夫だったかしら?
CBBQ2.jpg
最後には大きな蛙さんが!! 子供達がぼう切れでつつこうとするのをみんなで「このおうちを守っている蛙さんなのよ」ととめました。そういえば叔母の素敵なお庭にも蛙さんがいました。これから目標は「都内で蛙の住む庭のある家に住む」にしようっと(変かしら?)
とっても楽しいガーデンパーティでした!
[PR]

by elegantdays | 2010-11-21 23:00 | Party
2010年 11月 18日

Declare土鍋

結婚のお祝いにいただいた名前入りの大切な土鍋を割った後、しばらく買う気も起こらずすごしてきましたが、とても素敵な土鍋を購入しました。Good Design賞を受賞したDeclareという土鍋です。とてもスタイリッシュで軽くて、蓄熱性もばっちりで、IHにも対応。宮澤奈々先生もコラボイベントをされたりしています。洋風の煮込み料理などもそのままテーブルに出せますね。
declare.jpg
最近もうひとつ買ってしまったのが、低温蒸しで有名な平山蒸し鍋。まったくスタイリッシュではないのですが、60~70度くらいの低温で蒸したお野菜の美味しさははまります。椎茸などはものすごーく旨みが凝縮される感じですし、アスパラや山芋などはしっとりしながらもしゃきしゃきとした食感が楽しめます。低温蒸ししたお野菜で、奈々先生のクリスマスレッスンで教えてもらったピクルスを作る予定です。しかし、このお鍋とても大きいです・・・。

土鍋、蒸し鍋、やはり冬は湯気が恋しいですね。
[PR]

by elegantdays | 2010-11-18 23:30 | Cooking
2010年 11月 18日

Advanced Photo Lesson

これももう二週間以上前ですが、PrivateのPhotoレッスンで自由が丘へ。サロネーゼ用のレンタルスペースでCooMie先生のレクチャーを受けました。この日はPCで名刺やカレンダーの作り方を教えてもらいました。プリンターほしいなぁ・・・。仕事でも家でもほとんど紙に印刷することがない生活。会社のPCのプリンター設定さえもしていないのです。完全にペーパーレスの働き方が身についているようです。。。でもちょっとほしくなってきたかも。やはりCanonかしら?ぶつぶつ・・・。
レッスンのあとはAkieさんおすすめのオープンしたばかりのガレットのお店、Porte Bonheurへ。ふんわりスフレやクレープなどなどとっても美味しくてお腹いっぱいいただきました!
20101113_Photo1.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-11-18 23:00 | Photo
2010年 11月 17日

ちょっと前ですが、CORVIERA

同じ部署のねーねーさんに燃料補給(ガス抜き?)に付き合っていただいたときの記事をアップします。といっても気がつけば一ヶ月前のこと。七五三やお誕生日などイベントをタイムリーにアップするので精一杯。最近はすっかりレストラン記事が減ってしまいさびしいです。
こちらはとても落ち着いてふろびろした雰囲気で、お料理も面白かったです。牡蠣のカプチーノは濃厚で美味、名前には笑ってしまいましたが、”エレガントに"しめた鯖は上品なお味でした。ねーねーさん、ガス抜きお付き合いありがとう~!! そろそろまた行きましょう!
YO.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-11-17 23:30 | Restaurant
2010年 11月 17日

Fresh Fruit生活

何度目かのFresh Juice Boom・・・・。ちょっとやってはやめてしまうのですが、最近は続いております。BOSCHコンパクトマシンにジューサーのオプションを購入。フードプロセッサー、ミキシングマシン、ジューサーと様々なアタッチメントで使えて本当に便利で場所をとりません。
ePA308365.JPG
s2-PB030353.jpg
主人が「Fit For Life」を読んで、朝はフルーツたっぷりになりました。「子供たちは・・・」のほうは雨宮塔子さんが参考にしていると聞いていましたが、うちの娘はまさに「果食」。最近は「はなちゃん、肉女子だから」と言ってお肉も結構食べるようになりましたが、果物はかなりたくさん食べますし、野菜も生の方がお好きなようです。私はあまり健康食にはこだわりがなく何でもよく飲み食べるのですが、ここ2週間くらい、身体中に湿疹が出て悩まされ、ちょっと我が家の健康ブームにのっております。しかし、果物と野菜は最近ほんと高いですね~。
[PR]

by elegantdays | 2010-11-17 23:00 | Cooking
2010年 11月 07日

Aくん お誕生日会

七五三の翌日は娘の保育園のお友達のAくんのお誕生日会でした。大人が11人、子供が7人も集まる大パーティ!
出遅れてしまったので、お料理のお写真が取れなかったのですが、手巻き寿司、おでん、ミートローフ、グラタン、サラダなどなど本当にたくさんの美味しいお料理でもてなしてくださいました。お酒はそれぞれ持ち寄ったのですが、ワインが11本空きました。いつもどおり(?)一人一本の計算どおりです。
お誕生日ケーキはAくんの大好きなトーマスのデコレーション。とってもきれいで美味しかったです。ボンスイーツでオーダーしたとのこと。いつかオーダーしてみた~い。
ePB078463.JPG
Aくんにみんなからプレゼントを渡しました。男の子のプレゼントは何にしてよいやらさっぱり分からなかったのですが、喜んでもらえてよかったです!Aくんは背が一番高く、すでにアルファベット、数字が読め、この日はひらがなまで読んでみせてみんなをびっくりさせてました。そしてとってもハンサムでもてもてなのです。
ePB078461.JPG
気がつけば合奏が始まっていました。まさに大宴会。コラボができるなんて、成長を感じますね♪ うちの子はアンパンマン帽子をかぶってやはり三枚目キャラなのでした・・・。
ePB078487.JPG
ママトーク、パパトークもそれぞれ盛り上がり、ゴルフに行こうとか旅行に行こうとか、二人目を一緒に頑張ろうとか、話が広がり、本当に楽しかった~。こんなに素敵なお友達&ママ友・パパ友にめぐり合えてよかったです。
Aくんママ・パパ、お母様、素敵なおもてなし本当にありがとうございました!とってもとっても楽しく美味しい会でした~。
[PR]

by elegantdays | 2010-11-07 23:00 | Family
2010年 11月 06日

七五三

今日は娘の七五三のお祝いをしました。
10時から撮影、12:00からお宮参り、13:30からお食事会・・・という強行軍。疲れました。。。
「え、ママみたいにお化粧するの?」と真剣な顔。はじめは洋装の撮影。娘ものりのりでポーズやら笑顔をきめておりましたが、着物になったころから軟体動物化しはじめ、最後は両方から支えられて立ちポーズを撮っておりました。
洋装は着飾りすぎ・・・・と主人も言っておりましたが、娘がこういう格好をすると天童よしみさんに見えてきます。
753-2.jpg
やはり、着物のほうが似合うかも。。。
753.jpg
次は両親と待ち合わせて、明治神宮にお宮参り。明治神宮の参道がこれまた長~いじゃり道なのです。着物姿の娘、9cmピンヒールの私、ベルルッティの靴の主人。これが一番疲れました。9cmヒールで着物の娘を抱っこしてじゃり道を歩くのはほんと大変~。
お天気もよく、外国人観光客もたくさんいて、写真を撮られたり、「Kimonoはどこで買えるの?」と訊ねられたりしました。(お土産用の着物ってどこで買えるのでしょうね?)
753-3.jpg
最後は自宅前のQEDクラブでお祝い。お庭が見える個室にしてくださって、やっとのんびり過ごせました。両親も喜んでくれてよかった、よかった。自宅に戻ったら娘はあっというまに寝てしまいました。お疲れ様でした。よく頑張ったね!
753-4.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-11-06 23:00 | Family