<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

ハロウィンパレードとお誕生日会

金曜日は保育園のハロウィンパレードの日。仮装して恵比寿の街をパレードしてお菓子をもらいます。
今年はいちごの衣装にしました。昨年ははちの衣装です。両方ともGYMBOREEの個人輸入。ヘッドドレスやお靴もついていてかわいいのです。ちょっと上の女の子達は大体ディズニーのプリンセス系の衣装でした。うちは似合わない気がするので、来年どうしようかな~と思ったり・・・。でもきっと来年くらいは本人の希望が強くなるのでしょうねー。(今年は、「いちごとかぼちゃとどっちがよい?」とサイトを見せて希望を聞きました。)
娘はお友達に「はなちゃん、すいか?」と聞かれ、「ちがう!いちごよ~」(笑)
ePA298242.JPG
なかよしでもてもてのEくんが「はなちゃんと手をつなぐ!」とのことで、パレードの終わりまでずっと手をつないでいました。Eくんはトイストーリーの「ウッディ」。二人でダンスしてるみたい。
Eくんのママがパレード直前までこられず、Eくんが「Eのママは~?」と心細そうにしていたので、「ママ、急いでくるよ。Eくんのお写真送ろうね」とiPhoneで写真をとって送ったりして一緒に待っていました。切ないお顔でしたが、ママが来るととっても元気になって可愛かった~!
2010halo.jpg
パレードのあとは、Yくんのおうちへ。YくんとTくんの合同お誕生日会。Yくん&Tくんママがたくさんおいしいお料理を準備してくれていました。子供向けのグラタンやハンバーグ、大人向けのアクアパッツァやラム香草グリルなどとってもたくさんおいしいものが・・・。私はコロッケとサーモンテリーヌを持ち寄りました。かぼちゃピックでコロッケを盛り付けたら皆さん喜んでくれてよかったです。
2010halo1.jpg
それにしてもひろーいおうち。麻布で120平米・・・。うらやましい広さです。そしてアパレル会社経営をしているご夫妻だけあってとってもセンスがよいのです。素敵でした~。
ケーキが出てきてみんなでHappy Birthdayを歌い、プレゼントを渡してとっても楽しかったです。毎回のことですが、子供達もママ達も盛り上がり、気がつけばおそーい時間に・・・。皆さんとっても楽しい時間をありがとうございました!
2010halo2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-10-29 23:00 | Party
2010年 10月 25日

素敵なティーレッスン&パーティ

今日はYopika先生によるお紅茶のレッスン&楽しむ会。色々あって行けると決まったのが当日の朝というばたばたぶりでご迷惑をおかけしてしまいましたが、本当に参加できてよかったです。世界三大紅茶を楽しませていただきました。紅茶は何度かレッスンに通ったのですが、家のパーティはお酒を飲む人が多いので、このような優雅な機会は中々持てず・・・。でもこのようにワイングラスで楽しむことなども教えてもらって、お酒がないのにこんなに楽しめるとは・・・と新発見でした(笑)。
ePA258161.JPG
それにしてもすごいおもてなし。Yopika先生は、美しいテリーヌや数々の手のこんだアミューズやバゲットキッシュなどを用意してくれてさぞかし準備が大変だったかと思います。サーブされる器などなどもとっても素敵です。そして、皆さんが持ち寄った美味しく可愛いプチプチお料理やデザートでさらに華やかに・・・。
Tea1.jpg
お皿にとりわけると更に可愛いのです。
ePA258172.JPG
ティーサーブのプレゼンテーションや女主人のトークもばっちり。とっても楽しくくつろいでしまいました。
tea2.jpg
最後はデザートタイム。
tea3.jpg
今回は買い物もお料理もできず、リッツカールトンのミニバーガーとスコーン、Toshi Yoroizukaのスペシャリテのチョコレートケーキなどなどを持っていったのですが、皆さん手作りのお持ちよりの品々が可愛くて美味しくて、今度は可愛く美味しいお持ちよりを頑張ってみたいなぁと思いました。
Yopika先生、素敵なレッスン&パーティ、ありがとうございました!
ご一緒した皆さん、また遊んでね~♪
[PR]

by elegantdays | 2010-10-25 23:00 | Party
2010年 10月 24日

キャンプ

キャンプに行ってきました。今回は初めて別のファミリーと一緒。
「お外で食べるバナナはおいしいね!」
ePA238063.JPG
ベリーはかなりインドア犬なのでずっと震えており、ストーブの前を陣取っていました。。。
ePA248105.JPG
<今回のメニュー>
一日目
夜  :  BBQ
二日目
朝  :  ココットオムレツ、パン
昼  :  ボンゴレ、アンチョビパスタ、焼きりんご
夜  : えびガーリックソテー、ローストチキン、BBQスペアリブ(nanaさんレシピ)、マッシュポテト、ラーメン
三日目
朝  :目玉焼き、チキンスープ、パン
昼  : たらこスパ、塩焼きそば
20101022camp.jpg
二日目の夜のラーメンは絶品でした! nana先生レシピのBBQスペアリブも大好評でした(前回のバルサミコ香るシチューに続き、またnanaさんレシピをアウトドアで作ってしまいました。そんな人はあまりいないことでしょう。。。)

大勢だとたくさん作れて楽しかったです!
[PR]

by elegantdays | 2010-10-24 23:00 | Outdoor
2010年 10月 19日

10月のChinese Table

もう先週になってしまいましたが、Chinese Tableの10月のレッスンです。いつもながら美味しくてすぐに作ってみたくなるレシピがいっぱいでした。大人なハロウィーンコーディネートが素敵です。
ePA197982.JPG
デザートもかぼちゃのお饅頭。作っていて楽しいです。
ePA198017.JPG
2010CT1.jpg
今日とっても美味しかったちまき。早く作りたいです!
ePA197995.JPG
Sacco先生、皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました~!

【10月菜譜】 
海老とカシューナッツの炒めもの
ブロコリーと茸の玉子塩炒め
蓮の葉のちまき
牛肉のくず叩き紅油ソース
かぼちゃ団子
[PR]

by elegantdays | 2010-10-19 23:00 | Cooking
2010年 10月 17日

Hallowe'en Party

今日は会社の方々が遊びに来てくれました。テーマは一応「大人のハロウィーン」。オレンジ、ブラック、パープルでコーディネートしてみました。壁にかかっているのは主人のビジョンアート。自身の仕事のビジョンを伝えて描いてもらった絵です。
ePA179867.JPG
今回、初めて作ったのは以下の3つ。

1. サーモンテリーヌ
  サーモンテリーヌは型から出すところで失敗し、急遽卵型の器に盛り付けなおしに・・・。テリーヌ、修行が必要です・・・・。
2. ビーツ(赤蕪)のムース
下がゼリーで、上がムース。綺麗な色が出て作っていて楽しかったです。
3. チョコレートムース
Nana先生レシピ。滅多にデザートを作らないのですが、頑張ってみました。滑らかで美味♪

ムール貝とマンゴーはチリソースでアジアン、ワカモーレはメキシカン、とちょっとまとまりに欠けたかも・・・と思いつつちょこちょこ作るのは楽しかったです。

皆さんから美味しいお酒、チーズ、パン、デザートなどなどたくさんいただき、楽しくおしゃべりしました~。
hallowe'en1.jpg
hallowe'en2.jpg
Yさん、Mさん、ブログいつもご愛読、ありがとうございます!期待はずれだったのでは、と心配ですが、また遊びにきてね~♪
[PR]

by elegantdays | 2010-10-17 23:00 | Party
2010年 10月 12日

代官山 Le jeu de l'assiette

先々週ですが、久しぶりのデート。予約してくれたのはとってもユニークで美味しいフレンチレストラン  Le jeu de lchr(hex 39)assietteです。
最近、かなり美味しいものをあちこちでご馳走になっているのですが(おかげで一向に痩せません)、ここは本当に楽しめるレストランでした。
久しぶりに写真をたくさんアップしてみます。
アミューズ。米粉で作ったふわふわ(・・・の中から何が出てきたか忘れてしまいました)
ePA017757.JPG
45℃で火を入れた鯖のコンフィ ホワイトバルサミコのジュレ シブレットクリーム。
nana先生のお料理教室で、最近の料理トレンドは低温で時間をかけて火を入れてやわらかく仕上げたもの、とうかがっていたのですが、この日のお料理の何皿かは低温火入れ料理でした。
ePA017774.JPG
オマール海老のフラン 瓶詰め仕立て 温かい甲殻類のコンソメジュレ 和テイストのサラダ
とっても濃厚なフラン。
ePA017779.JPG
フォアグラ その日のスタイルで・・・
このフォアグラは全然しつこくありません。
ePA017781.JPG
様々な秋のシャンピニオン クレームシャンピニオン 帆立のムースに包まれたウズラの卵
秋の味覚たっぷり。流行のエスプーマ、マシンがほしくなります(きっと使うことはまれだと思いますが。。。)
ePA017784.JPG
ゆっくり火を入れたラムのロースト 秋の香り ソースポアブラード
こちらも低温。本当に柔らかくてゆっくり味わいたいラムでした。
ePA017790.JPG
“マダムビュルゴー” シャラン鴨胸肉のロースト ソースバニュルス 柚子風味
ePA017797.JPG
ゲウェルツトラミネール “オステルタグ”のジュレ 様々な国産ぶどう ライムの香り
ePA017808.JPG
チョコレート隕石  “薔薇”。
丸いチョコレートの物体にホットソースをかけるとチョコが溶けて中からフロマージュムースwithフランボワーズソースのデザートが出てきます。楽しいですね♪
chocolat.jpg
あ~美味しかった!
ePA017788.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-10-12 23:00 | Restaurant
2010年 10月 11日

葛西臨海公園水族館

三連休の一日は娘のために・・・と思って葛西臨海公園に行ったのですが、先日パーソナルスタイリングをしていただいたNAOさんも同じことをしてらっしゃったとブログを拝見してびっくりしました。シンクロニシティですね~。

嬉しそうに走っています!
満面の笑みで走ってくる姿も、楽しそうに走っていく姿もどちらもきゅーんとなります。
ePA117913.JPG
家ではアイスクリームやジュースを常備していないので、お外で食べるととっても嬉しい顔になります。kasai ice.jpg
踊るように飛び跳ねながらとっても嬉しそうでした。ペンギンが何故か娘の周りにたくさん集まってきて、周囲の人たちから「ペンギンを引き寄せる少女」とよばれていました。きっとペンギンから見たら、娘がペンギンに見えたのでしょうね。話しかけられてました。
最後は「まだ帰りたくない~」といいつつも車に乗る前にはもうおねむ・・・。
kasai2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-10-11 23:00 | Family
2010年 10月 06日

パーソナルスタイリング

とうとうこの日がやってきました・・・。なんとパーソナルスタイリングを受けたのです。
スタイリングをしていただいたのは、SMART STORAGE!で有名なnaoさん。フォトレッスンの同期のNさんが久しぶりに再会したらとっても素敵な着こなしだったので、私も受けたい!と紹介していただいたのがかれこれ数ヶ月前。大人気で数ヶ月待ちなのです。

妊娠・出産・復職・・・と色々と環境が変わり、OnもOffも一体何を着たらよいのかよく分からなくなり、以前よりゆっくり買い物に時間を費やすことができないことも輪をかけ、気がつけばファッションを楽しむことができなくなっていたように思います。

まずはカラー診断ということで似合う色を見ていただきました。最近好きだったパープルやPUCCIの色あわせは私には似合わないカラーなのだそうです。好きな色と似合う色は違うということですね。ちなみに似合うカラーのひとつで驚いたのはオレンジ!この色が似合う人は滅多にいないそうで、エルメスオレンジは似合うカラーなんだそうです。いただいた似合うカラーのチャートを見せると主人には「ああ、そのとおり。さすがプロだね」とのことです。あとアクセサリーも最近プラチナからゴールドに変えつつあったのですが、やはりゴールドの方がよいそうです。
その後はクローゼットを見ていただき、様々なコーディネートや買い足した方がよいアイテムなどをアドバイスいただきました。コーディネートは実際に着て写真をとったり、ソファーに組み合わせて並べてもらったりとざっと20パターンくらい。自分では全然したことのない組み合わせがとっても素敵だったりするので本当に楽しくなってきました。

仕事がら「本質」の追求をしてきたつもりですが、ファッションにおいてはできていなかったことを実感。ここ数年は変化が大きかったので自分ときちんと向き合えてなかったのだな、と思いました。余計なものをそぎ落として出てきた要素で因数分解を何度か繰り返して、ひとつひとつの因数を自分の中で落ち着くまで反芻すること。そしてぶれない方程式に色々な数値を当てはめて様々なシチュエーションで無限の組み合わせや新鮮さを可能としながらも自分らしいプレゼンスを表現できるようになること・・・。

このブログは単なる絵日記なので仕事のことはほとんど書かないのですが、久しぶりにプライベートと仕事がリンクした出来事でした。(明後日の講演で話したくなったテーマです。)

あとは、naoさんと意気投合したことは「機嫌のいい女」でありたいということ。スタイリング後のメールでも色々と刺激をいただいています。次回はお買い物同行。これもまた楽しみです!
[PR]

by elegantdays | 2010-10-06 01:36 | Days
2010年 10月 03日

隣人訪問 ちょっと早いハロウィン

先週、真上の隣人(?)で娘と同じ年のお子さんのお誕生日パーティにおよばれしたのですが、本日は我が家へ来てもらいました。ちょっと早めのハロゥイン仕様で、家では娘も主人も好きではないかぼちゃで、パンプキンコロッケなどを作ってみたり・・・。メインはnana先生のパエリア。たくさん召し上がっていただきました。娘とLくんも仲良く遊んでいて可愛かった~。

この日驚いたのが、前回うかがったお子様のパーティのお料理、私は息子さんの名入りのオリジナルシールがハンバーガーに貼ってあって可愛い~としか記事に書いていなかったのですが、よくよくうかがったら、全部のお料理をパパが手作りされていたのだそうです。
会場は代官山アドレス会館で、人数もすごく多かったし、品数もすごかったので絶対ケータリングだと思ってました。生キャラメルまで手作りなんですよ!その日は知らずにいただいていたのですが、「おいしいね~、どこのだろうね~」と主人と話していました。
すごすぎる!!
Halo1.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-10-03 23:00 | Party
2010年 10月 02日

C'est Tres Bon Xmas Lesson

Cchr(hex 39)est Tres Bon Xmasレッスンへ行ってまいりました!
期待を裏切らない、スタイリッシュで、クリスマスらしい華やぎがあり、とっても美味しいnanaワールドです!!
いつもにも増して、品数も多く、盛り付けも華やか~。フラワーアレンジメントもとっても素敵。毎日毎日このレッスンの仕込みをするだけでもさぞかし大変なことだと思います。私が一人でやったら何時間かかるのかしら・・・と思ってしまいました。
カダイフ(もしゃもしゃしたものです)もメインとデザートに使い、材料も余らないようにという配慮や、身体にも優しい配慮などなど、こまごまとした気遣いにあふれたメニューに感嘆します。
パートブリックとかパートカダイフとか使うとおしゃれで食感も楽しいので本当におもてなし向きだと思います。揚げたり焼いたりと調理方法も色々で、デザートにも使えるとは驚きでした。
参加者の方々にも優しくしていただき、nanaワールドに酔いしれました~。Cchr(hex 39)est Tres Bonオリジナルのクーラーバッグ(カメラを入れてもOK!)も届き、嬉しい一日でした。
クリスマス頑張ろうっと♪
ePA019754.JPG

ePA017752.JPG
ePA019739.JPG

ePA017750.JPG

2010XmasCTB1.jpg

2010XmasCTB2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-10-02 23:00 | Cooking