「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 20日

Chinese Table 9月

9月のChinese Table Lessonに行ってきました。前回ロオジエで暑気払いをした方々とご一緒で楽しくレッスンさせていただきました。
参加されていた方がおっしゃっていたのですが、sacco先生のレシピは材料はごくごく普通のものを使っているのに、どうしてこんなに美味しいのか本当に不思議・・・とおっしゃっていました。やはり神が舞い降りてくるのでしょうか・・・?
塩豚のネギ油ソースも、チリソースも、麻婆もとても美味しくて応用もききそうです。早速復習しようっと!
そして、sacco先生からは「姫に・・・」と可愛らしいポーチをいただいてしまい、ruruさんからもバリ土産をいただき、とっても幸せでした~。
また来月が楽しみです!

【9月菜譜】
塩豚のネギ油ソース 前菜盛り合わせ
ボイル帆立のチリソース
茄子の香草そぼろ炒め
トマト麻婆豆腐 もちきびご飯を添えて
愛玉子のバジルフルーツがけ
CT201009cats.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-09-20 23:00 | Cooking
2010年 09月 19日

桃 レギュラーコース Vol.9『黄金桃』(最終回) 

いよいよラストです。「岡山の桃 全部食べつくしコース」第9回目です。
最後も黄桃でしたが、前回よりは普通の桃っぽかったので、満足。やはり岡山というと白桃の方がイメージどおり美味しかったというのが全体の感想です。来年もまたやってみたいなぁ。。。違うものでもよいかも。

第01回  「はなよめ」記事
第02回  「加納岩 白桃」記事
第03回  「華清水」記事
第04回  「清水白桃」記事
第05回  「本白桃」記事
第06回 第07回 「おかやま夢白桃 & 太陽のしずく」記事
第08回  「スイートビーナス」記事

eP9197664.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-09-19 23:30 | Gourmet
2010年 09月 19日

連休

運動会が終わり、連休はのんびり。。。
牧場に行ってソフトクリームを食べて満面の笑み♪
soft.jpg
同じマンションで同じ年のお友達のお誕生日パーティが代官山アドレス会館であり、およばれ。こんな可愛いオリジナルロゴシールのハンバーガーが・・・。私も娘のオリジナルシール作りたくなってきました(笑)。
eP9207685.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-09-19 23:00 | Family
2010年 09月 17日

運動会

今日はお仕事をお休みして、娘の保育園の運動会。昨年はベビークラスで参加しましたが、まだあまり親しいお友達やママ友がいなかったのですが、今年は仲良しさんがたくさんいて参加する競技も増えて、楽しみも倍増です。
初めはかけっこ。お面をかぶったママ達がゴールで待っています。満面の笑みでかけてきました。
maigo.jpg
次はおゆうぎ。練習のときは気分が乗らないと全然踊らず、マイクを持ったふりをしてずっと歌い続けていたと聞いていたので、ちょっと心配しておりましたが、本番ではちゃんと踊ってました。
donsuka.jpg
ランチタイム。今日のヒットはウィンナーにホットケーキの衣をつけて揚げたアメリカンドッグ。主人が「子供らしい懐かしい味」と娘よりもたくさん食べてました。娘の分は「ミッフィーちゃんのお弁当箱に入れて~」とのことなので別につめました。Aくんママにいただいた旭山動物園のペンギンのりをのせてます。
lunch.jpg
親子競技は保護者が子供おんぶしてリレーする競技。欠員が出たらしく、「すみません、2回走ってもらえますか~?」と急遽先生に言われ、二回走りましたが、14Kgの娘をおんぶして走ったり、けんけんぱするのはかなり疲れました・・・。後から、「パパが出ればよかったんじゃない?」と気がつきました。玉入れも楽しそうに頑張っていました。それにしても子供達が手をつないでいる姿はほんとかわいらしいです。
tamaire.jpg
保護者競技の綱引きではプチクラスが優勝(昨年ベビークラスだったときは一回戦敗退)。私はもうひとつの保護者競技の二人三脚に出場し、怪我をしないかとひやひやしながらも赤組勝ちました!子供も大人も仲良しなので、一致団結できてとっても楽しかったです。運動会打ち上げしたいですね!
それにしても年長さんのダンスはほんと上手でびっくり。数年後にはあんな複雑な踊りがほんとに踊れるのかしら・・・。年長さんが踊る姿を見ているだけで、涙がこみ上げてきてしまいました。
とっても頑張ったので、帰宅後はぐずりつつもすぐにお昼寝、19:00近くまで寝てました。頑張ったね!
[PR]

by elegantdays | 2010-09-17 23:00 | Family
2010年 09月 14日

ヘアカット

今日は午後からまた義姉のお祝いお食事会。その前に娘のヘアカットに行ってきました。娘はあまり伸びないようで、あまり美容院に行ってません。前髪は私がたまに切ったりしてます。今日はお祝いだし、七五三のヘアの相談もしたかったので、連れて行きました。
一回目はこちら
二回目はこちら

一回目、二回目もかなりご機嫌で、今回も「自動車乗って、アンパンマンみながら、お髪切るの~」と元気に行ったのですが、今回初めて担当してくれた方がかなりの巨漢で、ちょっと怖かったらしく、初めは微動だにせず、切られておりましたが、シニヨンに結ってもらって初めてにっこりして「おねえさん、ありがとう!」。ヤクルトもらって満面の笑みでした。
HC.jpg
12月で3歳になるのですが、七五三を今年するか来年にするか迷っていると言ったら「数えでも満でもどちらでも問題なし。髪の毛を結いたくて伸びていないので一年伸ばす子もいます」とのこと。娘は長さは十分なので、今年することにしました。
最近は洋服も自分のお気に入りを主張することが多くなってきました。親の好みの服を着せられるのもあとわずかなんでしょうねー。といいつつハロゥインの衣装何にしようかなーと考えております♪
[PR]

by elegantdays | 2010-09-14 23:00 | Family
2010年 09月 11日

CooMish Step Up Lesson Vol.2 いちご亭

CooMie先生のStep Up Private Lessonの二回目は、あちこちで有名になりつつある、あの方「いちごちゃん」のお宅で行われました。
ほんとにLovely & Sweetで、ピンクやハートやお花のいちごワールドでした。光あふれるリビングで、ハイキーのお写真がとても美しく撮れました。ダーク系の我が家は昼間でも撮影に苦労するのですが、ほんとに撮影向きの明るいお部屋でうらやましいです。
レッスンはさまざまなレンズについて教えていただき、実際に撮影させてもらいました。前から気になっていたレンズベビーに加え、HOLGAというレンズもほしくなってきました。うーん、久々にレンズ買っちゃおうかなぁ・・・。
素敵なご主人とかわいい息子さんはレッスン中は外出。追い出してしまいごめんなさいね!
そして、レッスンの後にはいちごのティーパーティのおもてなし!うーん、かわいい。小学生時代に既にフリルが似合わないと言われた私とは正反対だわ。
いちごちゃん、CooMie先生、本当にありがとうございました!!
ichigo.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-09-11 23:00 | Photo
2010年 09月 06日

桃 レギュラーコース Vol.8『スイートビーナス』 

いよいよラストが近づいてきました。「岡山の桃 全部食べつくしコース」第8回目(全9回)です。
今までは白桃がほとんどでしたが、今回はかなり個性的なスイートビーナスという桃。見た目も味も桃らしくなくてマンゴーのようでした。
桃コースのラストは桃らしい桃がいいなぁ。次回はいよいよ最終回です。

第01回  「はなよめ」記事
第02回  「加納岩 白桃」記事
第03回  「華清水」記事
第04回  「清水白桃」記事
第05回  「本白桃」記事
第06回 第07回 おかやま夢白桃 & 太陽のしずく
eP9067459.JPG
eP9067461.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-09-06 23:00 | Gourmet
2010年 09月 05日

随園別館で大学同窓会

おもてなしの翌日は大学のクラス会。正式な同窓会は4年に一度で、今日は毎年同じ場所でやっているランチ会です。大学の時から行っている新宿御苑の随園別館。当時と値段も変わらず、2500円以上食べるのが困難なほどたくさん出てきます。安くて美味しいのですが、大学時代に行っていたときは綺麗、高級とは言いがたかったのですが、何と新丸ビルに入ったのは驚きでした。みんなに言うと、最初の一言が「え、あの随園が新丸ビルに?! 綺麗なの?」(笑)。
Yちゃん、幹事ありがとう~。約束どおりブログアップしたよー、これで日付忘れないね!
zuien.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-09-05 23:00 | Party
2010年 09月 04日

おもてなし

今日は、義姉の結婚のお祝いを我が家で行いました。主人の母方の実家の皆様もお招きして総勢大人8名様。いつもとっても美味しいものをたーくさん出してくださるので、「足りないかしら?私の料理で大丈夫かしら?」と緊張いたしましたが、アミューズ4品、お魚料理、nana先生レシピから、トリュフ香るカルボナーラとBBQスペアリブを作りました。いっぱいいっぱいだったので全然お写真は撮れてません。
翌日、叔母からとても嬉しいメールをいただきましたので、抜粋。

----------------------------------------------
お家もお料理も、家庭画報の雑誌に入り込んだ夢の様な憧れの世界でした。
お料理が綺麗!美味しい!テーブルセッテイングも素敵!!

昨日の嬉しかった余韻が続いてて朝起きても何故か笑顔。
久三子さんのおもてなしは、客人の心の中までも調理してくださってたのね。
----------------------------------------------

涙、涙です・・・。お料理、おもてなしってほんと楽しいですね。精進いたします。
義姉さん、おめでとうございます! ほんとお幸せそうで嬉しいです。皆様、また遊びにいらしてくださいね~。
eP9047439.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-09-04 23:00 | Cooking