<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

桃 レギュラーコース Vol.3 華清水

岡山の桃 全部食べつくしコース」第3回はその名も「華清水」。娘の名前にかなり近いです。

第01回chr(hex 160) 「はなよめ」記事
第02回chr(hex 160) 「加納岩 白桃」記事

華清水は大きな白桃で、香りもお味もあっさりめでした。
hanashimizu.JPG
hanashimizu2.JPG
そろそろ桃シーズンが始まるので、これから続々と届く予定です!
[PR]

by elegantdays | 2010-07-26 23:00 | Gourmet
2010年 07月 25日

飛騨旅行

あまり旅行に行けない私達・・・。主人の仕事にかこつけて土日で一緒に飛騨に行ってきました。
P7249003.jpg

More
[PR]

by elegantdays | 2010-07-25 23:00 | Travel
2010年 07月 23日

Sちゃん Farewell Party@YTくん亭

今日は、保育園のお友達で、パパの海外転勤にともない来月USに引っ越すことになったSちゃんのお別れ会をYTくんのおうちでやりました。とっても広いリビングで子供達ものびのびと大騒ぎしています。(ごめんなさい・・・)

Sちゃんは娘と生まれ月が近いお友達の中で数少ない女子・・・。とても明るくキュートで人気者でママのMさんもとても気さくで仲良くしてもらっていただけに、子供達もママ達も寂しくて仕方ありません・・・。

でもパーティはとても楽しく、盛り上がりました。EくんママのAさん(ブログはこちら)が素敵なキティちゃんのケーキをオーダーしてくれました。イメージを伝えると何でも作ってくれるというボン・スイーツというお店で作ってもらったそうです。トーマスなど立体的なものも作れるのだそうです。すごーい!!
見たとたん子供達もママも大盛り上がりです。お味もおいしくてあっという間になくなってしまいました。そして、YTママのEさんがまたまたオーダーしてくれた千疋屋のフルーツ盛り合わせもあっという間になくなってしまうのでした・・・。

Sちゃんがみんなにプレゼントしてくれたエプロンをして大盛り上がり!Eくんママが用意してくれたOJICOの親子おそろいTシャツとYYくんママが用意してくれた絵本への寄せ書き。
SFP1-1.jpg
Sちゃん達の引越しが一ヶ月が延びたので、夏の思い出をたくさん作れるといいなぁ・・・♪
Eさん、お騒ぎ、散らかしっぱなしでしたが、本当にありがとうございました~!!
[PR]

by elegantdays | 2010-07-23 23:00 | Family
2010年 07月 20日

6歳のお誕生日

7月20日はBerryのお誕生日。6歳になりました。娘が生まれたときは、ご飯を食べなくなったり、トイレを失敗したりとかもありましたが、最近はすっかり落ち着いた感じです。
ドライブが大好きで、パパが車を駐車場から出すときにはうれしくてうれしくて、二足歩行しながら車の方に歩いていきます。
P5305716.jpg
P5305718.jpg
生後2ヶ月くらいのBerry。このようにレッドだったのですが、大きくなるにつれアプリコットのようなカラーになりました。
200409_ベリー.JPG
これからもずっと一緒ね!
[PR]

by elegantdays | 2010-07-20 23:00 | Days
2010年 07月 19日

7月のChinese Table

7月のChinese Tableです。前回は急な予定が入ってしまっていけなかったので、2回目です。Photo Lessonでご一緒した、ruruさんYopicaさん、アシスタントでいらしていたChacoさんとご一緒のクラス。笑いすぎて目尻のしわが深まってしまいましたが、sacco先生のお料理はどれもこれもほんと美味しかったです~。坦々麺、早く作ってみたいです~♪
8月末のロオジエでのお食事会、そして何故か我が家のパーティ企画も出て、初めて会う方も共通の知り合いがいたりして、楽しい時間でした。皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
CT0.JPG
7月の菜譜
・紅白の焼き餃子
・鶏胸肉と季節野菜のユイシャン炒め
・冷やし坦々麺
・生ゆばのピータンソース
・マンゴー水晶餅
CT1.jpg
CT2.jpg
一番下に敷いてあるのは、「喜」という字が二つ描かれている、ダブルハッピーというお正月用のプレートとのこと。なかなか上手く撮れませんでしたが、こういうのを使いこなせるにはお料理の腕がないとだめだわー、と実感してしまいました。頑張って復習しようと思います!
CT3.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-07-19 23:00 | Cooking
2010年 07月 18日

初めての海

海の日の前日、娘の初めての海水浴にいきました。関東で最も透明度が高いビーチを選びました。しかも空いててラッキー♪ 娘は波を怖がる様子もなく、ずっと海や併設のプールで遊んでいました。帰ろうとしても、「もういっかい海はいる~」。楽しくてよかったです。
プールで主人と娘が遊んでいるのをBerryと見ていたら、Berryはプールサイドをうろうろ・・・。そして、いきなり飛び込んでしまいました!今まで泳いだことなどないというのに、見事な犬かきを見せ、私達家族は唖然→大笑い!監視員さんまで笑っていました。
びしょぬれですっかりぬれねずみになってしまい、いつものように「かわいい~」と人から言われることもなくなってしまったBerryでした。
umi.jpg
↑ 顔は濡れてないので、きちんと泳げていたのですね~。さすが水猟犬の血統?
あー、楽しかった~。
[PR]

by elegantdays | 2010-07-18 23:00 | Family
2010年 07月 15日

桃 レギュラーコース Vol.2 加納岩(かのいわ)白桃

桃コースの第二回目が届きました!今回は加納岩白桃です。白桃は香りもお味もとても上品です。朝は最近はフルーツだけということが多いのですが、桃があるととってもHappyです。
P7176308.jpg
P7176306.jpg
P7158877.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-07-15 23:00 | Gourmet
2010年 07月 11日

パエリアランチでおもてなし

本日は、元同僚が結婚のご報告ということで遊びに来てくれました。
奥様はとても可愛らしい方で、幸せそうでほんと嬉しいです。仕事で苦楽をともにした仲間なので、喜びもひとしおでした。
お料理は、早速、先日習ったパエリアとレンズ豆のサラダを作ってみました。
お花屋さんにはまばゆい元気いっぱいなひまわりがたくさんあったので、テーマカラーは黄色。届いたばかりのグラススタジオの器をコーディネート。
P7116280.jpg
パエリアはとっても美味しく、確かに失敗しないかも。これなら安心して作れます。レンズ豆のサラダには温泉卵を入れ忘れてしまったのですが、それでもとっても美味しくできました。デザートはToshi Yoroizukaのケーキを持ってきていただきました。ご夫婦は恵比寿本店の近くに住んでいるのですが、いまだに並んでいると聞いてびっくり。すごい人気ですね~。
gp2.jpg
GP1.jpg
末永くお幸せに・・・!
[PR]

by elegantdays | 2010-07-11 23:00 | Party
2010年 07月 10日

CooMish & C'est Trchr(hex 234)s Bon Collabo Lesson Vol.3(最終回)

とうとう最終回になってしまいました・・・。毎月とっても楽しみにしていたのに・・・。Photo仲間の皆さんと一緒に楽しく参加させていただいていたので本当に残念でなりません・・・。
そして最近は撮っても撮っても、気に入った一枚が出てこないので、だんだん写真を撮る枚数が減るこの頃ですが、気を取り直してアップしたいと思います。
最終回はnana先生お料理教室。テーブルコーディネートは爽やかなグリーンがテーマカラーです。
P7098828.jpg
憧れのテリーヌを教えていただきました!嬉しい、嬉しい、嬉しいです~。しかし、作るよりも、切るのがとっても難しそうでした。このために新しい包丁を買ったほうがよいかも・・・。
eP7096138.JPG
お野菜のコルツェッティ。貴族のパスタと言われているそうです。可愛いスタンプ私もほしいなぁ。
P7096159.jpg
スペアリブのバーベキューロースト。これは男性の胃袋わしづかみ系です。今年の夏、BBQでやってみようっと。
P7096175.jpg
そして、CooMie先生のパン。何でこんなに美味しいパンが焼けるのでしょう。お写真ももちろん、何でもすごいのですね・・・。
P7096143.jpg
デザートはシャンパンゼリー。シャンパンを贅沢に使ったゼリーはシュワシュワとしてこの季節にぴったり。私はお酒が強いので食べていても「シャンパンと言っても、香りだけでアルコール分ははいってないのよね?」くらいに思っていたのですが、お酒に弱い某いちごちゃんは「酔っぱらってきました~」とぽわーんとしていて、初めてアルコールが入っていることに気がつく始末。
P7096195.jpg
P7096200.jpg
今回は全体的にいつもと違う感じで撮ってみました(本人だけが分かる違いでしょうが・・・)。
CooMie先生、nana先生、素敵なレッスン、本当にありがとうございました! またお目にかかるのを楽しみにしていますね!
[PR]

by elegantdays | 2010-07-10 23:00 | Photo
2010年 07月 06日

C'est trchr(hex 232)s bon お料理研究会 スパニッシュ

先週ですが、nana先生から、セトレボンお料理研究会におよびいただきました!
お料理はスパニッシュで、テーマカラーは情熱的な赤。相変わらず美しくスタイリッシュです。

MENUは・・・
レンズ豆のサラダと温泉卵のコンソメジュレ
ジャガ芋と卵のテリーヌ 自家製ケチャップを添えて
パエリア
ガトーオランジェ

パエリアは100%成功するやり方を教えていただきました。美味しくて、美しくて、その上、失敗しないなんて、まさにnanaマジックです!
スパニッシュオムレツを作った型は特注とのことで、私もオーダーさせてもらっちゃいました。テリーヌ、はやく作ってみたいです。
オーダーしていたグラススタジオの食器がたくさん届きましたが、私の雑な料理では、この器に盛り付けるのはちょっと気が引けてしまいます。。。
美味しく、美しいお料理を作れるよう精進したいと思います!
eP7066091.JPG
CTBSP.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-07-06 23:00 | Cooking