「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

パチパチランチ会

先週末ですが、CooMie Photo4期生の皆様とパチパチランチ会!
タテルヨシノを予約しました。こちらは以前も行ったのですが、天井も高く自然光が気持ちよく入り、お料理もフォトジェニックで、かつスタッフの方がとても写真を撮ることに親切なのです。オーダーしていないチーズケースなどもわざわざお席まで持ってきてくれました。
CooMie先生のアドバンスレッスンについてのお話しなどなども含め、色々なことが話せてとても楽しかったです♪
こられなかった皆さんも是非次回集まりましょう!
PachiPachi1.jpg
PachiPachi2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-05-30 23:00 | Photo
2010年 05月 29日

Chinese Table 5月

CooMie先生のPhotoレッスンでご一緒したruruさんにお誘いいただき、Chinese Tableのレッスンへ。初めてで緊張しましたが、丁寧なレッスンで、気さくにお話しいただきとても楽しかったです。品数が多くてびっくり。お得感があります。作らなかったらもったいないですね。復習してみたいですが、最近は娘がべったりでお料理している間もずっと「ママー、ママー」と絡んでいるので、中々じっくりとお料理することができません・・・。でも「美味しい!」と食べてくれるのは本当に嬉しいことです。
CT3-5.jpg
CT3-4.jpg
お料理もそうですが、ご自宅全体がとっても片付いているのにとても感銘を受けました。キッチンなどはほとんど何も置いていないかのように見えます。シンクのスポンジなども使ったら外に干してしまうので本当に何もないのだとか・・・。どうやったらそんなふうに暮らせるのでしょう・・・。色々ものが好きなのですぐに増えてしまいがちな我が家。整理したくてたまらなくなってきました。

お持ち帰りした麦烏賊のご飯とスープと黒胡麻のブラマンジェは娘と主人がとっても美味しい~といただきました!
sacco先生、ありがとうございました&よろしくお願いいたします!
[PR]

by elegantdays | 2010-05-29 23:00 | Cooking
2010年 05月 22日

ガーデンパーティ

今日はまたまた叔母のおうちにおよばれ。とても楽しく過ごしました。
ほんと、いつきても変化があって素敵なお庭です。前回はこちら★。
Garden1.jpg
ちなみにこのお庭、今出ている、園芸ガイド 2010夏・特大号の126~129ページに掲載されています。記事の中に載っていますが、New York在住時のお庭はオープンガーデンツアーに組み込まれていて、広さは何と、1000㎡!100人規模のパーティが可能・・・。いつかこんな庭のあるおうちに住みたいものです。。。

さて、今回は3歳になる女の子がゲストでいらしていて、娘と歳も近く、雰囲気が似ていてまるで従姉妹のようでした。一緒に遊んだり踊ったり歌ったりしている姿は本当に可愛らしかったです!

「おたまじゃくしがいるよ!」
P5225550.jpg
Aちゃんが習っているフラダンスを披露すると娘も一緒に踊っています♪
P5225577.jpg
素敵なお花に囲まれ・・・
P5225598.jpg
ワインをたくさんいただき・・・
P5225569.jpg
アメリカンなお肉をたらふく食べ・・・
P5225588.jpg
美味しいデザートもたくさんいただきました。M夫妻の奥様はエミーズに通われているそうで、そちらのレシピのチーズケーキ。美味しかったです♪ エミーズ、行ってみたいなぁ・・・。
P5225606.jpg
叔母様、M夫妻、Aちゃん、どうもありがとうございました~!!
[PR]

by elegantdays | 2010-05-22 23:00 | Party
2010年 05月 18日

Real Design 7月号に出てます

Real Design7月号の25ページに主人が出ております。

持ち物特集なので、本人より色々なグッズが中心に編集されており、万年筆と同じくらいの大きさで本人は出ています(笑)。
娘に見せたら、「パパ、かっこいい~」と言われ、嬉しそうでした。以前、Harverd Business Reviewに夫婦で出たときには、パパのページを見せたら「チュー」とページにKissしてました。ページはよだれまみれになりましたが(笑)。まだ一歳くらいだったのに分かるのねー、とびっくりしたのを思い出しました。

realdesign.jpg

私が転職祝いにプレゼントしたDELTAの限定モデルのボールペンは現在本国イタリアに修理に出されており、取材に間に合いませんでした。かなり素敵なので残念です・・・。


[PR]

by elegantdays | 2010-05-18 06:00 | Book&Business
2010年 05月 17日

My Birthday

5月17日はMy Birthday。
お祝いメールを下さった皆様、本当にありがとうございます!! 感激です!

こんな可愛いバースデイソングを送っていただいたり・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wFh-rX_Sfhs
ブログのプロフィール欄を見てFRICKの深田シェフからメールをいただいたり・・・
近年は進歩のない自分にこれでよいのか・・・と思いつつ、幸せに迎えられることを感謝いたします。

ディナーは徒歩10歩くらいのロビンズクラブのフレンチ。子連れなので個室をとってくれました。
ちなみに結婚パーティや毎年のお誕生日祝いによく行っているのがその奥のQEDクラブ。もともとは1つだったのですが、いつの間にやら、QEDとロビンズに経営が分かれていました。
うちの娘は食に貪欲かつ、のんびり食べるのでコースディナーも付き合えます(笑)。遠足のお弁当も食べ終わったのは最後でした。とはいってもデザートが来る頃はさすがに「ママ椅子で食べるー」(私の膝の上に座って食べることです)と言い出しますが・・・。
ojdinner1.jpg

そして、主人からのプレゼントは、今年はお料理関係です。
ストウブの色々なカラーのミニココットとプジョーの電動ミル!!
ストウブのミニココットは黒とグレーを持っていたのですが、カラーのものがほしいなぁと思っておりました。ル・クルーゼは鮮やかな発色ですが、ストウブはニュアンスカラーが素敵です。特に茄子色はほんとに綺麗。
P5165484.jpg
P5165488.jpg

プジョーのミルは電動で6段階に粗さを調節でき、ランプもついているので、どれくらい入ったかとっても分かりやすいのです。嬉しい~・・・。以前からほしいなぁと思っていたのですが、ミルにしてはとてもよいお値段なので、そんな腕もないし・・・と躊躇していたところ、カタログをテーブルにおいておいたらプレゼントしてくれました(笑)。
P5165507.jpg

早速日曜日の晩は、ミラノ風にポークカツレツを焼き揚げて、トマトソース、ハーブで煮込み、ぺペロンチーノに絡めて食べるパマジャーンという主人の父の思い出の料理をミニココットに入れてオーブンで焼いたところ、これまでの中で最高の出来!と褒められました。ふんわりと火が通り、かつチーズが香ばしく焦げて美味しくできました。
P5165513.jpg
こんなに素敵なお道具をもらったので、お料理頑張らなくては!!
どうもありがとう~!!


[PR]

by elegantdays | 2010-05-17 23:30 | Days
2010年 05月 14日

親子バス遠足 八景島シーパラダイス

今日は保育園の親子バス遠足。張り切ってお弁当を入れたリュックを背負って登園。「ぐりとぐらの遠足」では、お弁当のリュックと水筒を下げて・・・とあるのですが、すっかり水筒を買うのを忘れておりました。。。Yくんに「帽子かわいー」と言われ、気分をよくしたのか、いつもだったらすぐにとってしまうのに、この日はかなり長い間かぶっていました。
P5145366.jpg
トイレ休憩のサービスエリアでもご機嫌♪
P5145371.jpg
八景島シーパラダイスの広場につくと、仲良しのSちゃんとお揃いのお靴で走り回っています。
P5145377.jpg
クラス合同でのゲームが終わるとお弁当タイム。みんなで好き嫌いのことやキャラ弁のことなども話しつつ、おやつを分け合ったりして楽しく食べました。総じて、女の子はよく食べ、男の子はお野菜をあまり食べないという傾向が・・・(笑)。うさぎとお花の抜き型はnana先生に教えていただいた包丁で有名な京都の有次のもの。とても繊細で、綺麗に抜けるのが気に入ってます。
P5145360.jpg
お箸に挑戦!
eP5145399.JPG
お弁当を食べ終わると走り回ります!
P5145383.jpg
水族館に行く途中で、案の定、アンパンマン様に吸い寄せられていきました。A君と楽しそうにのっています。
eP5145399.JPG
ベビーカーは置いてきたのですが、少し歩くと「抱っこー」です。どの子も同じようで、ママ達は「○○ちゃんは歩いてるねー」とごまかしつつも、かなり長い距離を抱っこで移動しました。。。腕が震えて、足がもつれそうになります。
P5145395.jpg
水族館見学。みんなでなにやら話しながら楽しんでいます。子供達同士の会話が面白いです。
P5145411.jpg
一緒に泳いでいるつもりかな?
P5145409.jpg
最後は全員でショー見学。しかし、遊んだ後の30分のショーは2歳児にとってはお昼寝突入タイムに・・・。帰りのバスまで寝ないでー、というママ達の願いは届かず、あちこちで眠りに落ちるプチクラス園児達。まあ、でもお陰で急いでファミレスに駆け込み、ママトークができて、それはそれで楽しかったです!
show.jpg
皆さん、お疲れ様でした~♪
[PR]

by elegantdays | 2010-05-14 23:30 | Family
2010年 05月 13日

KFD zen style Lesson

こちらもアップが滞っていていましたが、KFDレッスンです。初めて夜のクラスに参加しました。
zen styleのアンコールレッスンということで、シルバーの花器に丸くグリーン系のお花をアレンジ。まーるく、まーるく活けるのは結構難しいです・・・。
P5115355.jpg
上から見たところ。ちゃんと丸くなってる?
P5115354.jpg
来月はお休みということで寂しいですが、再開を楽しみにしています!それにしても、先生のお写真がAutoで撮っているというのが驚きです。なんであんなにかっこよく撮れてしまうのでしょう?
[PR]

by elegantdays | 2010-05-13 23:30 | Lesson
2010年 05月 13日

FRICK お料理教室

記事のアップが追いついてませんが、FRICKお料理教室。FRICKは以前nana先生にアレンジしていただき、CooMie Photoレッスン同期生でランチにいき、その後ディナーにもうかがっておりました。そのお料理を教えていただけるということでとても楽しみにしていました。
窪田先生のスタイリングレッスンでご一緒したPhoto友のsanemamaさんに予約していただき、同じくPhoto友のNaokoさんと初めてお目にかかるshinonさんと一緒に参加。そして、CooMie Photoレッスン同期生のruruさんとYoshikaさんも偶然一緒のクラス。
深田シェフのデモを見て、その後にいただくのですが、レシピがとても丁寧でびっくりしました。
P5115336.jpg
一品目は桜海老のフリットをのせたグリーンアスパラのリゾット。とても綺麗で春らしいですね。
P5115332.jpg
白身魚とジャガイモの包み焼と野菜たっぷりカポナータ。
P5115340.jpg
デザートは、これから商品化するというプリンを試食し、アンケート。
P5115346.jpg
丁寧に教えてくださり、おうちでも気軽に作れそうな感じです。早くリゾット作ってみたいです。
私はその後予定が入ってしまい、慌しく失礼してしまいましたが、もっとゆっくり色々話したかったなぁ。sanemamaさん、どうもありがとう!


[PR]

by elegantdays | 2010-05-13 23:00 | Cooking
2010年 05月 09日

初めてのアウトドア体験

GW最後の土日は家族でキャンプ。主人は本格的なアウトドアや釣りが趣味で、私も一緒に楽しんでおります(幅広いとよく言われますが・・・・)。今回は娘が初めてなので、あまり本格的でない、ややゆるめのアウトドアです。丹沢湖のキャンプ場へ行きました。
P5088477.jpg
アウトドアと言ってもBBQなどはほとんどせず、普通の料理をします。前回はパスタを打ったり、パンを焼いたり、ピザを焼いたりしたので、粉を数種類持っていきましたが、今回はさすがにそこまで料理に集中できなさそうなので、乾麺とかパンを持っていきました。
P5085173.jpg
最初の料理は浅蜊のボンゴレ。
P5085182.jpg
おいちい顔~♪
P5095309.jpg
そして、アウトドアといえばダッチオーブン!
P5085186.jpg
主人はゆで豚。沸騰させずに1時間半でとろとろになりました。長ネギ、にんにく、生姜のタレでいただきました!
P5085208.jpg
私はなんと、nana先生に教えていただいたバルサミコ香るシチューに挑戦!nana先生のお料理をアウトドアで作った人はきっといないと思います(笑)。最近購入したグリルパンでお肉に焦げ目をつけて焼き、その後ダッチオーブンでことことと煮て、最後にお肉を取り出してハンドミキサーでソースを作りました。
P5085204.jpg
ストウブのミニココットに盛り付けてグリルしたお野菜を載せてできあがり~♪ 娘も「カレー、おいちい~」とたくさん食べました(カレーじゃなくてシチューなんですけどね)
P5085260.jpg
夜になったので、ランタンのほかにボーンティエのホルダーでキャンドルに火を灯します。切り株にのせてみました。夜の森の動物達がモチーフなので雰囲気ぴったり。
P5088501.jpg
P5085216.jpg
P5085261.jpg
翌朝は卵と生クリームをあわ立て、お野菜とともにミニココットで焼いてふわふわのキッシュを作りました。ふんわりしてとっても美味。
P5095289.jpg
食べものばかりでなく、ちょっとだけ風景写真を・・・。八重桜が満開で、花びらが一面に散っていてピンクのじゅうたんのようでした。
P5098554.jpg
P5098557.jpg
川でシャボン玉したりして、とっても楽しかったようです。
P5098514.jpg
帰りは車にのった5秒後に寝て自宅まで一度も起きませんでした。タンポポをずっと握りしめて・・・。
P5095319.jpg
翌日の保育園では、キャンプのことを熱く語っていたそうです(笑)。
自然の中でのお料理は楽しく、美味しいです。
ぐりとぐらの絵本を思い出しますね。

ぼくらの名前はぐりとぐら
この世で一番すきなのは
お料理すること 食べること
ぐり ぐら ぐり ぐら
 

主人は荷物の搬入・搬出・設営は大変だったと思いますが、「パパ、また連れて行ってね!」と言う娘の言葉がとっても嬉しかったことでしょう。
[PR]

by elegantdays | 2010-05-09 23:00 | Outdoor
2010年 05月 07日

CooMish & C'est Três Bon Collabo Lesson Vol.1

GW中のお楽しみイベントはPhoto師匠のCooMie先生とお料理の巨匠nana先生のコラボレッスン。
CooMie Photo4期生のお仲間2人と参加してきました!CooMie先生の優しく丁寧なレクチャーとお手本写真入りのテキストを見ながらお写真をたくさん撮り、CooMie先生作成のオリジナルレシピブックをもとにnana先生がお料理のレクチャー&デモをしてくださるという何とも贅沢な内容です。

テーマカラーはブルーということで爽やかなコーディネートです。今回はお写真大きめです(笑)。
eP5078375.JPG
eP5078369.JPG
カクテルもこんな素敵なカラーです。うーん、nana Magicです。
e5075136.JPG
お料理はこんな感じでとってもフォトジェニック&美味しいのでした。
eP5075155.JPG
eP5078396.JPG
eP5078424.JPG
CooMie先生のお手製のパンもとっても美味なのです!こんなふうにパリッとふわっと焼けるなんてすごい~。
eP5075144.JPG
そして、デザートがまたまた可愛らしいのです。こんなタワーに飾られていたり・・・
eP5078454.JPG
eP5078466.JPG
チーズケーキも四角いのと丸いのと色々あったり・・・
eP5078444.JPG
eP5078432.JPG
取り分けてみてもやっぱりとっても可愛かったり・・・・
eP5075164.JPG
あ~、幸せなひと時でした!また来月をとってもとっても楽しみにして復習を頑張りたいと思います!
[PR]

by elegantdays | 2010-05-07 23:00 | Photo