「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 26日

韓国で出版されました!

一冊目の著書が韓国で出版されました。
韓国語で書かれた本は自分のものとは思えないくらい何が書かれているかさっぱり分かりません。韓国のAmazonとかで検索してレビューとかみたいなぁ~と思って探してみたら、Amazonはないようで(多分)、アラジンというサイトが見つかりました。↓
http://www.aladdin.co.kr

サイトは見つけたものの、ハングルを入力できないので、結局自分の本は検索できないのでした・・・。知り合いの韓国人に検索をお願いしてみようと思います。
ハングルは世界でもっとも優れた言語とも言われているそうですね。この本で、自分の名前が判別できたので、書けるようにしておこうと思います。
ちなみに日本語タイトルは「プロの学び力」です。
P4234989.JPG

PM1.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-04-26 23:00 | Book&Business
2010年 04月 25日

C'est très bon リクエストレッスン

先週、nana先生のリクエストレッスンに参加させていただきました♪ いつもながら素敵なお料理の数々、そして、今回はCooMie Photo Lesson仲間でのレッスンだったため、楽しさ倍増!!
まずはこんな素敵なテーブルコーディネートで始まりました。
P4238180.jpg
そして、パスタマシンで生地を伸ばしたあとは、「Pettine(ペッティネ)」というお道具を使って、ショートパスタを作りました。Garganelli (ガルガネッリ)とは「鳥の首」という意味。Orrecchiette(オレキエッテ)=小さな耳、くらいはいいけど、Malloredous(芋虫)とか、パスタの名前は微妙なものがありますね(^^)。Pettineで筋をつけたものは、ソースのからみがよく、昔は手打ちの証明でもあったそうです。うーん、やっぱりPettineほしいかも・・・。パスタマシーンは電動のほうが、両手が使えてよいということも学びました・・・。でも今まで手でこねていた生地はBOSCHがやってくれるので大分楽にはなりました。
P4238186.jpg
nana先生の手際よいデモンストレーションとレクチャーにより、魔法のようにお料理ができあがっていきました。
◆ Oeuf En Gelle
ボーチドエッグと生ハムをコンソメジュレでとじこめたもの。型も特注で継ぎ目のないものなのだそうです。皆さん思い思いにデコレーション♪ キャラが出ますねー(笑)。
P4238206.jpg
◆ バルサミコ香る豚のトロトロシチュー
シチューというと単なる茶色の絵になってしまいますが、nanaワールドだとやっぱり可愛いのでした。
P4238222.jpg
◆ ガルガネッリ 蟹クリームソース
このお皿、nana先生のHPで一目ぼれしたのですが、前回お邪魔したときにnana先生が、「家庭だとあまり出番がないと思う・・・」とおっしゃっていたので、躊躇していたのですが、やっぱり可愛い~、ほしい~♪ (ruruさん、Yoshikaさん、いっちゃいます?)
P4238238.jpg
◆ ムースショコラ・フランボワーズを閉じ込めたジュレ添え
転写シートで模様をつけた可愛いチョコのかけらがのっています。SUGAHARAさんのこの器、やっぱり可愛いですよねー、しまうの大変そうですが・・・。
P4238251.jpg
今回もどっぷりnanaワールドに魅了され、レッスン終了後はかなり遅くまでお邪魔してお皿どれにしよう・・・と思案しておりました。(AKIEちゃん、次回また検討しましょうね!)お皿のまねっこだけではなく、料理の腕とセンスを磨かなくてはいけませんね・・・。

CooMie先生には、レッスンで聞き忘れた回転撮影(?)の仕方を教えてもらい、Golden Weekにどこか自然の中で試すのが待ち遠しいです。
nana先生、CooMie先生、皆様、ほんとありがとうございました~。とっても楽しいレッスンでした!!


[PR]

by elegantdays | 2010-04-25 23:00 | Cooking
2010年 04月 18日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.6(最終回)

今日は、CooMie先生のレッスンの最終回・・・。毎月とても楽しみにしていたので残念ですが、同期生の方々とはまた色々なイベントでご一緒できそうなので、今後もますます楽しみです。今回は各自が被写体を持ち込み、スタイリングし、みんなで撮影。折角なので一枚ずつご紹介したいと思います。
まずは、美人でいつもエレガントなruruさん。トンボのナフキンリング、素敵~!
P4188094.jpg
これはikkopuさん。ご主人は外国人でとっても素敵なライフスタイル。お子様のパスポート。ミニリモア、可愛い!!
P4188165.jpg
こちらはchizuさん。ドバイのお土産。エキゾチックなスタイリングですね~! 私の会社の人とプロジェクト経験があることが判明(笑)。
P4188154.jpg
大人気の料理研究家、宮澤奈々さん。さすがお道具もスペシャルなものがたくさんですね。
P4188099.jpg
レザーウッドはちみつを我が子のように愛するAKIEさんと、ファッションも笑いのセンスも素晴らしいYoshikaさんのコラボスタイリング。ウィンドウディスプレイのようです。
P4188137.jpg
いつもみんなを和ませてくれたイチゴちゃんことa*chuさん。もちろん被写体はい・ち・ご!
P4188139.jpg
私は、当日の朝に被写体を持ち込むことを思い出し、慌てて選択。スタイリングを考える余裕なし・・・。
こちらは奈々先生プロデュースのれんげ。月の満ち欠けがモチーフです。絵になりますね~。商品カタログっぽい?
P4188176.jpg
もうひとつ持っていったのがこちら。SUGAHARAさんのお皿とSpoonに、以前Night Photoレッスンの宿題で撮影したガラスの林檎達
P4188170.jpg
ここまできて、何だか私のローキーだと気がつきました。CooMie先生のふんわり明るいお写真に憧れてレッスンを受けたのに、あらららら?
というわけで最後はCooMie先生っぽくふんわりした素敵なお花のお写真でしめたいと思います。
P4188094.jpg

そして、最終回にはリビングフォト主宰の今道しげみ先生もいらっしゃってくださいました!
二年前、カメラを始めた頃に今道先生のお写真をみて、どうしても通いたいとおもいつつ平日なのでなかなか適わず、娘を出産する前日に「今しか行けない!」と思い、半日のレッスンに参加させていただきました。色々とお気遣いいただきながら、レッスンを受けて、「そうか~、単焦点の明るいレンズを使うのね!」と、その足でビックカメラに行き、レンズを購入したのもよい思い出です。今道先生は覚えていらっしゃってくださり、その後ブログにもコメントをいただいたりしました。ものすごーく記憶力がよいということを今道先生のレッスンに通ったかたがおっしゃっていたのですが、こういうところも多くの方をひきつけるのでしょうね。

写真は本当に奥が深いですが、その時の気持ちや人柄が出るなぁと最近思うようになりました。CooMie先生のお写真が素敵なのはとても優しくてきれいな人柄が出ているということでしょうね。
今後も日々これ精進したいと思います!!

CooMie先生&同期生の皆様、
半年間に渡り、本当にありがとうございました!今後も楽しいイベントでお目にかかるのを楽しみにしています♪
[PR]

by elegantdays | 2010-04-18 23:30 | Photo
2010年 04月 11日

NY 帰国編

本日は帰国日。朝焼けがとても綺麗。でもかなり寒い!! ついた日から3日くらいは暖かかったのですが、最後の2日くらいはとっても寒く、洋服やショールやら急遽購入してました。
タンクトップからコートとマフラーが必要なくらいまで天気の変化が激しく、またこの寒さが痛い感じです。真冬は私には無理そうです・・・。
wP4104926.JPG

自宅に着くと娘が飛び跳ねながら迎えてくれました。留守中、泣くこともぐずることも全くなかったらしく、夜中に一度目が覚めて、「ママは?」ときき、パパが「今はいないんだよ」と言ったら「そうだった」と納得してまた寝てしまったとか。夜になると「もう寝る」と言って自分でベッドに行き、朝も一人でおきてきたとのこと。保育園の連絡帳によると、「いつもと変わらずとても元気でご機嫌もよかったです」とのこと。また、先生や他の子のママに「ママは飛行機でビューンって行ったの」と説明していたそうです。電話で話したときも「ママ、頑張ってー」と逆に励まされてました。何だか拍子抜け。。。

私の留守中、主人はかなり仕事が忙しい時期だったのですが、「日頃いかに自分が何もしていないのかは実感したけど、この時期で乗り切れたから、逆にやればできると思えるようになった」とのこと。
私も仕事のことや生活のことなど色々考えさせられた出張でした。

帰ったら、お庭の桜の盆栽が満開でした。
P4128066.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-04-11 23:30 | Travel
2010年 04月 10日

NY MoMA編

宿泊したHiltonから徒歩2分くらいのところにある近代美術館 MoMA。金曜日は遅くまで開いているので、行くことができました。モネやピカソの有名な展示が、何と撮影できてしまうのです。ということでパチパチと撮影しながら鑑賞。メトロポリタンなど大きな美術館やホイットニーなどアメリカ的な美術館も行ってみたかったなぁ・・・。また次のお楽しみということで。
Moma.jpg
Moma2.JPG
Moma3.JPG
Moma4.JPG
Moma5.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-04-10 23:30 | Travel
2010年 04月 09日

NY Dinner編

ディナーは初日以外はかなりがっつり系でした。

2日目は、US赴任中のKumiさんに予約いただいたGramercyのイタリアン。チョコレートケーキが美味しかったです~。お話しもかなり楽しかったです!
Giorgio.jpg
翌日は、フレンチ。近代美術館(MoMa)の中にある、The Modern。Sex & The City映画版で、キャリーがビッグとの婚約をシャーロットとミランダに告げるシーンで使われましたね。ランチで撮影したかった・・・。
Modern.jpg
最終日は、ユニオン・スクエアの近くにある、ニューアメリカン料理のレストラン、Gotham Bar & Grill
GothamはNYの愛称。プレゼンテーションやサーブもよかったです!かなり人気のレストランらしいです。
Gotham.jpg
帰国日の朝は、こちらもSex & The Cityでキャリーが行列に並んでたカップケーキのお店へ。見た目どおり、甘くてこってり!
Magnoria.jpg
いやー、よく食べました。帰国後恐る恐る体重計に乗りましたが、変わらずほっとしました。
[PR]

by elegantdays | 2010-04-09 23:30 | Travel
2010年 04月 06日

NY初日

時差ぼけの中、お食事です。ミュージカルを予約したので軽食で。
P4074809.jpg
P4074810.jpg
P4074811.jpg
セントパトリック大聖堂です。
P4074814.jpg
かなり暖かい日だったのですが、ロックフェラーセンターはまだスケートリンクがありました。
P4074820.jpg
そして夜はブロードウェイにCHICAGOを観に行きました!
P4074842.jpg
P4074845.jpg
途中ふっと意識が遠のきながらもとっても楽しかったです。映画で見ていたのですが、それがなかったらかなり苦しかったかも・・・・。
Anyway、初日終了!
[PR]

by elegantdays | 2010-04-06 23:30 | Travel
2010年 04月 06日

New York

とりあえず、到着です!
eP4074828.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-04-06 23:00 | Travel
2010年 04月 04日

お花見 & すれ違い

今年は、夫婦すれ違いが続き、全然お花見にいけず・・・。近所の公園を娘とお散歩して拾った桜の花と蕾。お昼ごはんの時に、先日作ったnanaぽんと一緒に飾ってみました。
P4038014-crop.jpg
土曜日の夜、やっと20分くらいですが、近所の目黒川の夜桜を見にいってきました。夜桜は撮るのが難しいです・・・。
P4034787.jpg
明日からは私は6日間のNew York出張。帰ってきたら、主人が会社の合宿が続くので、4月はずっとすれ違いです。
6日間も娘と離れるのもはじめて、どうなることやら・・・・。
[PR]

by elegantdays | 2010-04-04 23:00 | Days