カテゴリ:Lesson( 58 )


2011年 11月 05日

C'est Tres Bon お節料理レッスン

セトレボンのお節料理レッスンへ行って参りました。詳細はまたゆっくりアップします!それにしても相変わらず美しいお料理でした~。お節作りが楽しみです!
b0228533_10273613.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-11-05 09:24 | Lesson
2011年 09月 12日

Terrine!Terrine!Terrine!

Nana先生の伊勢丹イベント。申込み開始後あっというまにSold Outというくらいの大人気。いつも遊んでもらってる愉快な仲間達の皆様がアシスタント、参加者も知り合い多数、ということでとっても楽しみにうかがいました。
b0228533_0151885.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2011-09-12 00:08 | Lesson
2011年 08月 26日

セトレボン モロッコ料理レッスン

久しぶりにセトレボンレッスンへ。今回はモロッコ料理。楽しみにドアを開けると妖しい音楽が~。ちょっとだけベリーダンスを習っていたので、手が動き出しそう・・・。
Appoちゃんの立派なタジン鍋はすごーく美しい色!
b0228533_1758071.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2011-08-26 23:55 | Lesson
2011年 06月 08日

C'est Tres Bon 6月のレッスン

先週、セトレボン6月レッスンにいってきました。先日の出版記念パーティの余韻もあり、新クラスのなじみもあり、大変楽しいレッスンでした。
b0228533_18271527.jpg

テーブルはグリーンがテーマカラーの初夏らしいセッティング。おなじみのSugaharaさんの素敵な器や新たにプロデュースされた山加荻村漆器さんの敷き盆が素敵なコーディネート。ちなみにSugaharaさんはセトレボンのクラスメートだったりもして、嬉しい限り。新しいシュークリームカバーについて質問しちゃったり・・・。
b0228533_18283512.jpg

今回、カメラ女子達の心をわしづかみにしたのがこちらの一品。新たまねぎのブルテから作ったスープとムース。ムースの上のシブレットのくるくるは彫刻刀で工作しているみたいでした。ああ、マクロレンズ持って行けばよかった・・・。そして、本当にやさしいお味なんですよ、これが・・・。
b0228533_18274589.jpg

こちらも新たまねぎのブルテから作った、フラン。ひとつの仕込みから何品も派生させるメニュー展開は奈々さんの得意技。たくさんの材料を調達したり、仕込がやたら大変、ということもなく、かなりの品数が作れるとう素晴らしい配慮。こういうのって、食べる側だけでなく、作る側のことまで考えられていて頭が下がります。。。この卵型の器もSugaharaさんのものですが、私も大好きでおもてなしするときには必ず登場させています。
b0228533_1829242.jpg

そして、鯛のオーブン焼き。目にもさわやか~な一品。ほんとフォトジェニックで、美味しい!著書の「おいしく見せる盛り付けの基本」のセオリーがここでも!って感じです。
b0228533_1829515.jpg

サルシッチャと春キャベツのクリームパスタ。こってりしてるかと思いつつ、フレッシュな感じもあり、最近炭水化物そんなにとらないのに完食しちゃいました。
b0228533_1830714.jpg

デセールはグレープフルーツテリーヌ。大好きなグレープフルーツをオリジナルのとよ型で。うーん、何でこんなに美味しくセンスがよいのかしら・・・。Akieちゃんのはちみつをかけていただきました。
b0228533_18302918.jpg

そして、クラスメイトは才能豊かな人が多く、taccaちゃんがフィグとくるみの美味しいパンを焼いてきてくれたり・・・、
b0228533_18304480.jpg

YPちゃんが美しいスイーツを作ってきてくれたり・・・・
b0228533_1831344.jpg

奈々さん出版記念パーティの司会やスピーチの方などなど多才・多彩な顔ぶれなクラスでとっても楽しいのです。それに加え、振り替えで愉快な仲間達のChakoちゃんが加わったりともうほんと、楽しい~♪ 是非是非、オフ会しましょうね!奈々さん、皆様、ありがとうございました!!
b0228533_18312786.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-06-08 18:32 | Lesson
2011年 04月 09日

C'set Tres Bon Asian Lesson

自粛ムード漂う中、nana先生がレッスンを再開してくださいました。こういった状況では本当に判断に悩まれると思いますが、芸術家、音楽家などその道のプロの方たちは自分ができることはそういった活動を通じて夢を与えることで復興に貢献することだと、つらい気持ちを奮い立たせて活動を再開されています。そんな活動からパワーをいただいて私も頑張りたいと思います。
そして、4/14に先生の初めての著書が出版されました。まだ手にとっていないのですが、いつもうっとりのnanaワールドのテクニック満載の本だと思います!

今日のレッスンはAsian。大好きなChinese Menuです。テーブルコーディネートはブルーをアクセントに先生のプロデュースの素敵な器が並びます。
eP4071021.JPG
ミニコニックとプラチナの角盛鉢の組み合わせはAsianでも素敵ですね。
eP4071030.JPG

More
[PR]

by elegantdays | 2011-04-09 23:00 | Lesson
2010年 05月 13日

KFD zen style Lesson

こちらもアップが滞っていていましたが、KFDレッスンです。初めて夜のクラスに参加しました。
zen styleのアンコールレッスンということで、シルバーの花器に丸くグリーン系のお花をアレンジ。まーるく、まーるく活けるのは結構難しいです・・・。
P5115355.jpg
上から見たところ。ちゃんと丸くなってる?
P5115354.jpg
来月はお休みということで寂しいですが、再開を楽しみにしています!それにしても、先生のお写真がAutoで撮っているというのが驚きです。なんであんなにかっこよく撮れてしまうのでしょう?
[PR]

by elegantdays | 2010-05-13 23:30 | Lesson
2010年 03月 08日

3月のKojima Flower Design Studio Lesson

先週ですが、KFDSのレッスン。2月は予定があわず参加できなかったので、久しぶりな感じです。今日はグレイのストーン調のクールな花器に色っぽくおしゃれなお花をたっぷりと活けるレッスンで、ホテルやインテリアショップ等の洗練された装花のイメージとのこと。
この花器、とっても素敵です!宮澤奈々先生プロデュースのお重とも合いそうです。パープルのカラーやチューリップをたっぷりと垂れ下がるように活けていきました。それにしてもなげいれって難しいですね。カメラを持っていくのを忘れてしまったので、自宅での写真です。(Kojima先生のサロンはとっても綺麗に撮影できるので、是非そちらで撮りたかったので、残念です・・・。)
eP3094387.JPG
この麦も先端が紫でとてもおしゃれ。
eP3094416.JPG
色っぽいお部屋になったでしょうか?(笑)
eP3104460.jpg
芸能ネタやGoogleの話などなど盛り上がり楽しかったです!この花器に素敵に活けられるよう頑張りまーす。
[PR]

by elegantdays | 2010-03-08 23:00 | Lesson
2010年 01月 09日

KFD Black & White bouquet

新年はじめてのレッスンはKFDさんでとてもスタイリッシュなブーケでした。ブラックのカラーが素敵です。作り方もとても珍しくて勉強になりました。レッスン後のテーブルコーディネートもブラック基調で、とても素敵。翌日、親戚のお食事会に持っていったところ、とても好評でした。ガーデンの専門家の叔母からはブラックのカラーをとても褒められました。
先生、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
KFD.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-01-09 23:30 | Lesson