カテゴリ:Travel( 51 )


2013年 05月 12日

2013 アフリカ旅行記 ドバイ Vol.1 ドバイファウンテン

4月24日いよいよ出発の日。今回はドバイ経由でケニアに入り3か所を2-3日間ずつステイして合計14日間の旅です。ドバイまで11時間のフライトで朝方4時頃つき、トランジットで4時間ほど待ってケニア行きが最短ですが、子連れだと厳しいので、ドバイにも泊まることにしました。ドバイは、真夏には50度近く、湿度100%という過酷な気候ですが、4月は25度前後で暑くもなくちょうどよい気候。女性は真っ黒のアバヤ、男性は真っ白のカンドゥーラという装束を身にまとってますが、真っ黒って相当暑いのではないかしら・・・・?

ドバイはSex & the Cityやトム・クルーズの映画でも出てきますが、とにかくバブル&ゴージャスです。ドバイ空港はスターウォーズのような世界でした。(ちなみにその後のケニアのナイロビ空港は「ここはアメ横?」というくらいシャビー感が溢れていて、ドバイとの差異と不安を深ーく実感することになります。。。)装飾を施したアバヤに、バーキンやシャネルを持っている女性を多く見かけました。

ドバイでは世界一高い建物であるブルジュ・カリファの近くのThe palace Downtown Dubai に泊まりました。ブルジ・カリファは目の前、ドバイモールに行くのも、ドバイファウンテンを見るにも徒歩数分の立地。
b0228533_1642563.jpg


初日はドバイモールにある水族館へ。世界一大きい水槽の前で。カメレオンとかワニとか大蛇などが充実してました。
b0228533_18121878.jpg


ドバイファウンテンなど続きはこちら
[PR]

by elegantdays | 2013-05-12 15:44 | Travel
2013年 05月 11日

2013 アフリカ旅行記 出発前準備編

今年のゴールデンウィーク家族旅行は何とアフリカ。主人が「娘をワイルダネスフィールドに連れていく」と決意したのが昨年夏のキャンプの時。内心、「ワイルダネスってどれくらい?」と半年以上及び腰だった私。タフ&エレガントは目指してるけどワイルドは目指してないし、目的地ケニアの首都ナイロビの治安の悪さも心配だし、調べると絶対お腹壊すとか情報が出てきて、5歳の子連れで行けるところなのかと不安が募りました。おまけに仕事の締切りで一か月間、人付き合いもほとんど断って執筆続きだったため、腰痛・偏頭痛・神経痛などなど体調最悪、ろくに情報収集もできず、旅行の準備も手伝えず怒られました。出発直前に行った鍼灸の先生に、現地で発熱するくらい疲れてるよと脅される中、出発。Facebookでネットが通じるところではちょこちょこ実況したところ、思いの外、「行ったことがある」人と「行ってみたい」人からの反響が多かったため、備忘録も含め、皆さんのご参考になればと思い、少々詳しく旅行記を書いてみようと思います。

【渡航前の予防接種】
出発前には渡航前相談なるものをこちらで受けました。

■DCC国際感染症センター トラベルクリニック

渡航前の健康診断、予防接種、現地医療情報の提供は、主に海外赴任経験のある渡航医学専門医が行い、帰国後に健康上の問題が生じた場合の診療は感染症専門医(内科および小児科)が行います。国内には存在しないような熱帯感染症の専門診療も行っています。旅程表を見せて、地域、期間、何をするかを医師に言うと感染リスクを鑑みて、予防接種と薬を決めてくれます。同じ地域でも、観光と海外青年協力隊で井戸を掘るのでは感染リスクが異なるそうです(そりゃそうだ)。よくアフリカ旅行は黄熱病の注射を打たないといけないと思われていますが、どこから入国するかによって必ずしも必要ではありません。例えば、今回のようにドバイ経由でケニアに入国する場合には、ドバイは黄熱病流行地域ではないため不要ですが、タンザニア(黄熱病流行国)に入ってからケニアに入る場合には必要になります。更に医師がいうには、「一応ドバイからは不要なんだけど、もしかすると入国審査で、イエローカード(黄熱予防接種証明書)は必要だから今すぐ打つようにとか言われたら、つっぱねてください」とのこと。そんなことがあるのかと青ざめる私・・・。要するに自国に流行させたくないので、入国前の国で流行があるとイエローカードが必要ということになるそうです。自分がかかるリスクは当然自己責任なので心配なら打っておくということになります。結局、うちは、主人と私がA型肝炎と破傷風、娘がA型肝炎と接種し忘れていたDPT(破傷風含む)を打ちました。保険適用外ですので、色々打つと結構な額になります。同じ待合室にいたネパールに行く予定の人はかなりの数の予防接種をすすめられてました。あとは迷ったのが、マラリア対策。2週間だし、高地が多いので必ずしもいらないと思うと医師に言われましたが、娘はとっても蚊に刺されやすいため、全員飲み薬を処方してもらい、旅行中飲み続けました。マラリアの薬は3種類あり、一番服用期間が短いものにしました。娘にとっては初の錠剤だったのですが、以外とすんなり飲めて、「お薬飲めたよ!」とどや顔していました。あとは虫除け。日本の虫除けスプレーは成分が弱いため、あちらでは効果がないとのことで成分の強いものを病院内の売店で購入。かゆみ止め、炎症止めも処方してもらいました。その他の常備薬は持って行ったもののありがたいことに出番なし。あちらでお腹壊しても正露丸は効かないと聞いてましたが、幸い誰も腹痛も発熱もありませんでした。今回はサファリメインでロッジ宿泊なので衛生面での心配はあまりいらなかったようですが、村などに行く場合には色々対策が必要なようです。

【撮影装備】
■レンズ
出発前に悩んだのは、一眼レフのレンズ。私が持っているのは270mmまでだったのですが、ネットで調べると「サファリでは500mmが標準」とか書いてあります。高価だし、レンズだけで5kgとかします。色々調べてタムロンの500mm(1.2kg)、お値段もお手頃のものを発見。しかし狭いグランドの運動会ではじゃまになりそうな代物、アフリカ以外でいつ使うのかと思いつつ、やっぱりいい写真撮れないともったいないよねと思いなおし、Amazonで出発3日前に購入。望遠だけでなく、サファリは広大な景色も醍醐味、広角レンズも絶対にあったほうがよいです。見渡す限りの大地、空、太陽など、広角で撮ると日本では絶対にこんな景色撮れないなぁと感動します。

500mmで撮影
b0228533_1104560.jpg


18mmで撮影
b0228533_1151940.jpg


ナイロビの治安など続きはこちら・・・
[PR]

by elegantdays | 2013-05-11 23:56 | Travel
2013年 02月 22日

京都旅行 Day3

最終日も食べて歩きました!
b0228533_7201221.jpg

b0228533_7202994.jpg

お腹いっぱい、お土産いっぱいの旅終了〜!久々に家族旅行ではない旅行。のんびりさせていただきました。感謝!
[PR]

by elegantdays | 2013-02-22 07:19 | Travel
2013年 02月 21日

京都旅行 Day2

2日目は酒蔵見学。
b0228533_7164738.jpg

b0228533_7165755.jpg

夜は山玄茶。美味しかった〜♪
b0228533_7171424.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-02-21 07:16 | Travel
2013年 02月 20日

京都旅行 Day1

愉快な仲間たちと京都旅行へ〜!
詳しいレポートはこの方にゆずります!とにかく食べてお買い物で、神社仏閣一切なし(笑)。今度はお寺めぐりもしたいなぁ・・・。
まずは天ぷらをいただいて、お買い物でずっと歩きまわりました。
b0228533_782054.jpg

b0228533_784796.jpg

夜はお肉懐石。もうこれで最後だと思ってから、更に3品。私は完全にお腹のリミッター超えました・・・。
b0228533_7133933.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-02-20 06:47 | Travel
2013年 01月 20日

軽井沢スキー旅行

お正月からブログの時が止まっていました・・・。新年会や初仕事や執筆で会社辞めたのに忙しい日々。落ち着くということはないのかしらと思いつつ、過ごしております。
そんな中、娘のお友達のファミリーとスキー旅行へ行ってきました。娘はあいにく一週間前に捻挫してしまいましたが、何とかブーツがはけてスキーデビューできました。子供は本当に雪だ大好きですね。
みんなと一緒でおおはしゃぎの楽しい旅行でした!
b0228533_11163419.jpg

b0228533_11164857.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-01-20 11:12 | Travel
2012年 12月 19日

Resonare Atami

リゾナーレ熱海にいってきました。パティシエ体験、ボルダリング、ミカン狩りなど子供向けのアクティビティを楽しみました。
b0228533_8563691.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-12-19 08:54 | Travel
2012年 08月 24日

2012 Summer Karuizawa

夏休みの後半は軽井沢へ。
b0228533_7105476.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2012-08-24 07:10 | Travel
2012年 06月 06日

2012 Hawaii - Kapalua Villas and Ritz Carlton in Maui -

またまた一ヶ月前のバカンス記録。新しいタムロンのレンズをつけていったので、写真撮るの楽しかったなぁ・・・(遠い目)。
b0228533_6464848.jpg

娘は初めは海を怖がってましたが、すぐに慣れて、「もう帰ろうよ~」と言っても「まだ遊ぶ~」となり、すっかり日焼け。まだシュノーケリングなどはできないのですが、これくらいの子供は何もおもちゃがなくても自然と遊べますね。親子でおそろいの服など着てみちゃったりして、柄にもなくガーリーな感じ。
b0228533_6471355.jpg

マウイ島では、Kapalua Villaに滞在しましたが、Ritzのプールにも足を伸ばしました。Mauiは風が強く、山側は雲が多いのが特徴で、スコールもよく降りました。
b0228533_6474858.jpg

世界で一番美しいビーチに選ばれたKapalua BayのSunset。太陽が水平線に沈むまでずっと見てました。ゆっくりした時間。
b0228533_6564817.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-06-06 05:45 | Travel
2012年 06月 06日

2012 Hawaii - Oahu -

MauiのあとはOahuへ。Oahuでは娘のお友達Familyと合流し、楽しく賑やかに過ごしました。お友達Familyが泊まっていたHiltonのLagoon。子供達はプールでパパにたくさん遊んでもらいました。それにしてもスライダー何十回すべったのかしら・・・?
b0228533_714362.jpg

宿泊はModern Hotel。Stylishなデザイン。
b0228533_715534.jpg

Dinnerで楽しみにしていた、BLTへ。がっつり系ですが、どれもとっても美味しかった~!! ruruちゃん Recomendation, ありがとう!
b0228533_731238.jpg

帰国前の最後のアドベンチャーはなんとセスナの操縦!! 簡単な計器の見方の説明を受けて、すぐに操縦。副操縦士の席にライセンスをもった人が乗ってくれますが、離着陸も全部自分で操縦。Oahu島を一周する全2時間コース。私は絶対に無理、と思ったのですが、30分だけ操縦。空の上からワイキキの街やダイアモンドヘッドをのぞいたり、パイレーツオブカリビアンのブラックパール号をみたり、ジュラシックパークが撮影された渓谷を見たり・・・。肩と腕が緊張でがちがちになりましたが、すごーくエキサイティングな経験でした。
b0228533_724189.jpg

久々のハワイ、とっても楽しかったです!
[PR]

by elegantdays | 2012-06-06 05:00 | Travel