カテゴリ:Cooking( 75 )


2010年 05月 13日

FRICK お料理教室

記事のアップが追いついてませんが、FRICKお料理教室。FRICKは以前nana先生にアレンジしていただき、CooMie Photoレッスン同期生でランチにいき、その後ディナーにもうかがっておりました。そのお料理を教えていただけるということでとても楽しみにしていました。
窪田先生のスタイリングレッスンでご一緒したPhoto友のsanemamaさんに予約していただき、同じくPhoto友のNaokoさんと初めてお目にかかるshinonさんと一緒に参加。そして、CooMie Photoレッスン同期生のruruさんとYoshikaさんも偶然一緒のクラス。
深田シェフのデモを見て、その後にいただくのですが、レシピがとても丁寧でびっくりしました。
P5115336.jpg
一品目は桜海老のフリットをのせたグリーンアスパラのリゾット。とても綺麗で春らしいですね。
P5115332.jpg
白身魚とジャガイモの包み焼と野菜たっぷりカポナータ。
P5115340.jpg
デザートは、これから商品化するというプリンを試食し、アンケート。
P5115346.jpg
丁寧に教えてくださり、おうちでも気軽に作れそうな感じです。早くリゾット作ってみたいです。
私はその後予定が入ってしまい、慌しく失礼してしまいましたが、もっとゆっくり色々話したかったなぁ。sanemamaさん、どうもありがとう!


[PR]

by elegantdays | 2010-05-13 23:00 | Cooking
2010年 04月 25日

C'est très bon リクエストレッスン

先週、nana先生のリクエストレッスンに参加させていただきました♪ いつもながら素敵なお料理の数々、そして、今回はCooMie Photo Lesson仲間でのレッスンだったため、楽しさ倍増!!
まずはこんな素敵なテーブルコーディネートで始まりました。
P4238180.jpg
そして、パスタマシンで生地を伸ばしたあとは、「Pettine(ペッティネ)」というお道具を使って、ショートパスタを作りました。Garganelli (ガルガネッリ)とは「鳥の首」という意味。Orrecchiette(オレキエッテ)=小さな耳、くらいはいいけど、Malloredous(芋虫)とか、パスタの名前は微妙なものがありますね(^^)。Pettineで筋をつけたものは、ソースのからみがよく、昔は手打ちの証明でもあったそうです。うーん、やっぱりPettineほしいかも・・・。パスタマシーンは電動のほうが、両手が使えてよいということも学びました・・・。でも今まで手でこねていた生地はBOSCHがやってくれるので大分楽にはなりました。
P4238186.jpg
nana先生の手際よいデモンストレーションとレクチャーにより、魔法のようにお料理ができあがっていきました。
◆ Oeuf En Gelle
ボーチドエッグと生ハムをコンソメジュレでとじこめたもの。型も特注で継ぎ目のないものなのだそうです。皆さん思い思いにデコレーション♪ キャラが出ますねー(笑)。
P4238206.jpg
◆ バルサミコ香る豚のトロトロシチュー
シチューというと単なる茶色の絵になってしまいますが、nanaワールドだとやっぱり可愛いのでした。
P4238222.jpg
◆ ガルガネッリ 蟹クリームソース
このお皿、nana先生のHPで一目ぼれしたのですが、前回お邪魔したときにnana先生が、「家庭だとあまり出番がないと思う・・・」とおっしゃっていたので、躊躇していたのですが、やっぱり可愛い~、ほしい~♪ (ruruさん、Yoshikaさん、いっちゃいます?)
P4238238.jpg
◆ ムースショコラ・フランボワーズを閉じ込めたジュレ添え
転写シートで模様をつけた可愛いチョコのかけらがのっています。SUGAHARAさんのこの器、やっぱり可愛いですよねー、しまうの大変そうですが・・・。
P4238251.jpg
今回もどっぷりnanaワールドに魅了され、レッスン終了後はかなり遅くまでお邪魔してお皿どれにしよう・・・と思案しておりました。(AKIEちゃん、次回また検討しましょうね!)お皿のまねっこだけではなく、料理の腕とセンスを磨かなくてはいけませんね・・・。

CooMie先生には、レッスンで聞き忘れた回転撮影(?)の仕方を教えてもらい、Golden Weekにどこか自然の中で試すのが待ち遠しいです。
nana先生、CooMie先生、皆様、ほんとありがとうございました~。とっても楽しいレッスンでした!!


[PR]

by elegantdays | 2010-04-25 23:00 | Cooking
2010年 03月 26日

C'est très bon お料理研究会 春の懐石

憧れのお料理教室、宮澤奈々先生の春の懐石レッスンに参加させていただきました!
日頃ブログでうっとりと拝見していた世界に身をおくことができて、初めは緊張しておりましたが、先生のお人柄で素敵なレッスンを楽しく受けることができました。とにかくかわいく優しい春の奈々先生ワールド・・・。そして、奈々先生特製の塩ポン酢、「nanaポン」を教えていただき、感激でした。
P3267960.jpg
P3267974.jpg
P3267983.jpg
P3267984.jpg
P3267995.JPG
P3267997.jpg
P3267998.jpg
本当にどこを撮っても素敵♪ 先生プロデュースのお重も届いたことだし、早速ホームパーティで復習しようと思います!Nana先生、どうもありがとうございました!!
[PR]

by elegantdays | 2010-03-26 23:00 | Cooking
2010年 02月 14日

2010 Valentine's Day

今日はヴァレンタインデーですね。久しぶりに、ブラウニーなど焼いてみました。右上はブラウニーに使ったとても可愛いヴァンホーテンのココアとゴディバのリキュール。ブラウニーは家族で全部食べたら太ってしまうので、翌日、保育園の先生と会社の皆さんに食べていただきました。
テーブルコーディネートはモノトーンに、真っ赤なバラとアネモネ。
VT1.jpg
ディナーメニューです。左上は人参と蕪の冷たいスープ。人参スープは生クリームの上に雲丹を載せたらとても美味でした。左下のお肉はセルクルにナスをぐるっとめぐらせた中にひき肉をひいて上にプチトマトを載せてオーブンで焼いたもの。お魚は真鯛のポワレを菜の花と帆立のソースで。もう少し作りたかったのですが、娘と遊びながらだとこれが限界です。主人と娘は喜んでくれたのでよしとします。
VT2.jpg
最近は、おそろいのエプロンでお手伝いをします!
HanaEp.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-02-14 23:00 | Cooking
2010年 01月 01日

2010年 初春のお慶びを・・・

皆様、明けましておめでとうございます!今年も素敵な年になりますように・・・・。
2010-1.jpg
主人が風邪で動けないのですが、何とか娘を見てもらいつつ、お節リクエストの昆布巻き、きんとん、お煮しめは何とか作りました。来年はもう少し品数も増やしていきたいです・・・。明日は、主人の実家の別荘に集まる予定なのですが、体調が良くならないとうかがえないかも・・・。お料理をも持ち込む予定だったので大量に料理も材料もあるのですが、もし行けなかったらどうやって消費しよう・・・。
2010.jpg


[PR]

by elegantdays | 2010-01-01 15:00 | Cooking