カテゴリ:Garden( 5 )


2013年 12月 23日

巣箱

半年近く前に娘がパパと一緒に作り、庭の木にくくりつけておいた巣箱。巣箱はキットで簡単に組み立てられ、好きな色を塗るもの。

巣箱作りの本によると、身近で巣箱を利用する鳥は意外に少なく、10種類余り。シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、ムクドリ、フクロウなど。また、巣箱は人間が持つ概念である家とは異なり、鳥にとっては一時的な繁殖の場所。ゆりかごやベビーカーにあたる人工的な空間なんだそうです。

そして、やっと昨日訪問者(鳥)が。。。物件を物色中という感じの二羽。入口から顔を出した姿は何とも可愛らしく娘は大喜び。でも今朝は来ていない。窓にはりついて見てたから、子育てにはうるさすぎると思われたかな?
b0228533_10515918.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-12-23 10:50 | Garden
2013年 11月 20日

2013 冬のビオラガーデン

冬のガーデンは、ビオラ尽くしにしました。
冬の間から5月くらいまで咲き続けてくれる可憐な花たちです。

太陽の方を向いて、気持ちよさそう。
花がら摘みをしていると心が落ち着いてきます。

花を愛でつつ、今週は年内のお仕事がピークなので、頑張りたいと思います!
b0228533_120998.jpg

b0228533_1213554.jpg


More
[PR]

by elegantdays | 2013-11-20 01:23 | Garden
2013年 10月 18日

ガーデニングワークショップ

ガーデナーの叔母が我が家でガーデニングワークショップを開催してくれました。お友達をお呼びして、アフタヌーンティーつきで。プラントの選び方などとっても勉強になりました。
b0228533_07433480.jpg
我が家の寄せ植えも、バランスよく植え替えてくれました。Before/Afterです。
b0228533_07434245.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-10-18 18:40 | Garden
2013年 06月 30日

2013 夏のガーデン

ガーデナーの叔母のブログ★はいつ見てもうっとりです。昨年の夏、色々とアドバイス&サポートいただいたお庭が夏を前に今一つという状態でしたので、今年も助けていただきました。
去年の夏のお庭はこちらです → 

今回は、渋谷園芸に同行してもらい、選び方もおしえてもらい、一緒に寄せ植えや植え替えをしてもらいました。感謝感謝です!
そして、リニューアルしたお庭がこちらです。
b0228533_16192318.jpg

b0228533_1619423.jpg

今年の秋には、叔母のワークショップを我が家で開催する予定です。興味のある皆様、是非ご一報ください。手間がかからず、心が潤います!
[PR]

by elegantdays | 2013-06-30 16:13 | Garden
2012年 08月 18日

2012 Summer Garden

Facebookはまめにアップしているのですが、ブログはまたまたほったらかしの一ヶ月。夏はイベントが多かったので後からアップしていきたいと思います。今年の夏初挑戦したのが、ガーデニング。プロのガーデナーである叔母にコンサルティングしてもらい、パープルが美しいヒューケラという葉物を中心にテラスをコーディネート。テラス横の階段を上がると芝生の空間があり、そちらにはパープルのコンテナを4つ設置。ひとつはがんばって自分達で寄せ植えしてみました。寄せ植えは初めてやりましたがかなり楽しいです!

叔母の提案するコンテナの寄せ植えは本当にスタイリッシュで季節感があって素敵です。ニューヨーク在住中に初めて作ったお庭がガーデンツアーに組まれTV放映されたとか。ご興味がある方は是非HPを見てください!

KyokoStyle HP → 
東京の家のお庭もとっても素敵です。 → 

まず、全景がこちら。
b0228533_10171772.jpg

この後は、プラント達のお名前を紹介します。

More
[PR]

by elegantdays | 2012-08-18 10:11 | Garden