カテゴリ:Book&Business( 50 )


2012年 05月 28日

3作目の「プロの資料作成力」発売です

ブログ更新は滞っておりますが、ハワイ記事の途中で、著作のお知らせを・・・
5月24日に3作目の著作「プロの資料作成力」が東洋経済新報社より出版されました。(長かった・・・)
b0228533_6525631.jpg

そして、今朝の日経新聞に広告を出していただきました。
b0228533_6535082.jpg

皆様のお役に少しでもたてればうれしいです。
Amazonのリンクはこちらです→ ★★★
[PR]

by elegantdays | 2012-05-28 06:55 | Book&Business
2012年 01月 21日

東洋経済新報社 Think! に出てます

一昨日発売の東洋経済新報社のビジネストレーニング誌「Think!」に出させていただいております。
全体のテーマは「特集:プレゼン力を鍛える 人を動かす9つの方法」 。私は「相手の『期待』と『理解』を把握するプロファイリング」というテーマで、P56から9ページにわたり出てます。この春出版予定の3冊目の本の中のテーマの一つです。
ご意見・ご感想などいただけると幸いですが、写真については、コメントいただかなくても結構です(苦笑)
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/think/
b0228533_16521164.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-01-21 16:58 | Book&Business
2011年 09月 01日

本日より渋谷Book 1stで平積みされます

本日より、渋谷Book 1stのフェアで前作が平積みされます。ありがたいことです。自筆のPOPを書きました~。最新作は今年中には何とか出せるよう頑張ります!
b0228533_11413868.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-09-01 07:00 | Book&Business
2011年 05月 11日

プロの課題設定力 韓国版でました

2冊の書籍が韓国で出版されました。1冊目よりも装丁が豪華で嬉しいです!
しかし、相変わらず韓国語は読めないので、自分が書いたという実感が沸きません。自分の名前だけはハングル語でも読めるようになりましたが・・・。
そろそろ3冊目を仕上げないといけないのですが、まとまった時間がとれずに先延ばしになっております。
来週中には絶対に仕上げようと決意!
b0228533_6425442.jpg



b0228533_643488.jpg



b0228533_6452356.jpg

裏表紙にはどうやら、リコメンデーションらしき書評が書いてあり、どんな内容なのか気になります。どなたか訳して教えてください!
[PR]

by elegantdays | 2011-05-11 06:28 | Book&Business
2011年 03月 01日

PRESIDENT 「見捨てられない働き方」に掲載されました

今日発売のPRESIDENT 77ページに掲載されております。
すごい刺激的なテーマでびっくり。 会社が手放さない社員と見捨てられつつある社員が取材されています。
見捨てられつつある社員の取材ってどうやってアポとったのかしら・・・?
ちなみに前回取材を受けたときのテーマは「やりとげる力」でした。私のキャラってそんな感じなのでしょうか?

PRESIDENTは「給与明細公開」などかなり強い特集が多く、PRESIDENT FAMIRYなどのヒットも出ていて、不況に強いビジネス誌だと私を担当してくださっている東洋経済新報社の編集者の方がおっしゃっていました。PRESIDENT FAMIRYまだ手に取ったことありませんが、子供のお受験なども近づいている今、そろそろ勉強したほうがよいのでしょうか? ちなみにAERA with Kidsは脳科学とか何となく科学的アプローチですよね?

写真写りはイマイチと主人が申しておりますが、チェックしてみてくださいませ♪
pre.jpg
[PR]

by elegantdays | 2011-03-01 07:00 | Book&Business
2010年 06月 30日

明日のNHKクローズアップ現代に出ます

明日、7月1日放送のNHK クローズアップ現代に出ます。
NHK 総合19:30-19:56  BS2 24:15-24:41

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/

出番はほんの5分程度の中だと思うので、見逃す可能性もありますが、お時間あったら見てくださいね。
ものすごいアップでとっていたのが気になります・・・。

【テーマ】
プロボノ   ~広がる新たな社会貢献~

今、若者たちの間では、金融や広告、研究職などこれまでボランティアとは無縁と思われてきた層を中心に、仕事のスキルを生かした新たな「社会貢献」が広がりを見せている。「プロボノ」とよばれる “新しい働き方”だ。「プロボノ」の語源はPro Bono Publico(公共善のために)というラテン語、2000年頃からアメリカで始まり、社会に有益な活動をしているが資金も人材も不足しがちなNPOを受け皿に急拡大、今や10億ドルの経済効果をあげるともみられている。背景には、若者を中心に広がる、仕事への意識の変化がある。仕事が専門化、複雑化する中、多くの人がより確かな「手応え」を求め始めているのだという。社員の「仕事」に対するモチベーションをあげるため、「プロボノ」を支援する企業も現れ始めている。社会貢献という新たな「やりがい」を求めて揺れ動く若者の新しい働き方を追う。
(NHK HPより)


[PR]

by elegantdays | 2010-06-30 05:00 | Book&Business
2010年 05月 18日

Real Design 7月号に出てます

Real Design7月号の25ページに主人が出ております。

持ち物特集なので、本人より色々なグッズが中心に編集されており、万年筆と同じくらいの大きさで本人は出ています(笑)。
娘に見せたら、「パパ、かっこいい~」と言われ、嬉しそうでした。以前、Harverd Business Reviewに夫婦で出たときには、パパのページを見せたら「チュー」とページにKissしてました。ページはよだれまみれになりましたが(笑)。まだ一歳くらいだったのに分かるのねー、とびっくりしたのを思い出しました。

realdesign.jpg

私が転職祝いにプレゼントしたDELTAの限定モデルのボールペンは現在本国イタリアに修理に出されており、取材に間に合いませんでした。かなり素敵なので残念です・・・。


[PR]

by elegantdays | 2010-05-18 06:00 | Book&Business
2010年 04月 26日

韓国で出版されました!

一冊目の著書が韓国で出版されました。
韓国語で書かれた本は自分のものとは思えないくらい何が書かれているかさっぱり分かりません。韓国のAmazonとかで検索してレビューとかみたいなぁ~と思って探してみたら、Amazonはないようで(多分)、アラジンというサイトが見つかりました。↓
http://www.aladdin.co.kr

サイトは見つけたものの、ハングルを入力できないので、結局自分の本は検索できないのでした・・・。知り合いの韓国人に検索をお願いしてみようと思います。
ハングルは世界でもっとも優れた言語とも言われているそうですね。この本で、自分の名前が判別できたので、書けるようにしておこうと思います。
ちなみに日本語タイトルは「プロの学び力」です。
P4234989.JPG

PM1.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-04-26 23:00 | Book&Business
2010年 03月 20日

いつもと違う世界・人

お世話になっているFinancial Advisorの青井さんにご招待いただき、参議院議員 田村耕太郎さんの会へ。汐留ロイヤルパークの会場につくと、すごい人・・・。小沢一郎民主党幹事長がゲストのため、ふだんより多くの方が集まっていたとのこと。講演内容については公表できないのですが、直接興味深い話しを色々と聞くことができて刺激になりました。そして、風水の松永修岳先生や、世界のファンドマネージャー20人に選ばれた竹村尚子さんなどもご紹介いただき、何だかいつもと全く違う世界をのぞくことができ、とても面白かったです!

普段中々会えない人に会えるのは運が強いからなのだそうです。私は「この人と知り合いになりたい!」と思っていると、偶然知り合うきっかけができて、その後お付き合いにつながる確率が高いので、ちょっと嬉しかったです。(恋愛ではありません、念のため)

お2人の著書です。運がよくなりそうですね!


[PR]

by elegantdays | 2010-03-20 23:00 | Book&Business
2010年 03月 16日

日経ビジネスアソシエに載ってます

今週発売の日経ビジネスアソシエの46ページに載ってます。日経さんは久しぶりです♪
書店の他、コンビニにもおいてありますので、チェックしてみてくださいませ。

つぶやき  : しかし、顔がむくんでいるのが気になる・・・(ホームパーティの翌日だったせい?)
nba.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-03-16 23:30 | Book&Business