カテゴリ:Book&Business( 50 )


2013年 07月 25日

発売前に重版決定しました 外資系コンサルタントのインパクト図解術 

お陰様で、先行発売していた書店で好評につき、発売日前ですが重版決定いたしました。
お手にとっていただいた方々、書かせてくれた人達に感謝するばかりです。

Amazonでは、一時在庫なしになったようですが、注文できるようになりました。
Amazon、書店にて発売中です。よろしくお願いいたします。

b0228533_17411658.jpg
[PR]

by elegantdays | 2013-07-25 17:43 | Book&Business
2013年 07月 22日

新刊「外資系コンサルタントのインパクト図解術」

2か月近く、ブログを放置してしまいましたが、新刊のお知らせです。
7月24日「外資系コンサルタントのインパクト図解術」が発売されます。

小学校の頃、人前で一言も話せないくらい内気だった自分がインパクトについて本を書くなんて自分が一番驚いています。これまで私にたくさんの素晴らしいインパクトを与えてくれた諸先輩、同志、友人、家族に改めて感謝しています。

執筆依頼をいただいた時は「図解の入門書を」というご依頼でしたが、「図解のテクニックだけに言及するのは嫌だ。本質的なメッセージを作るところから書きたい」と編集者の田中さんにお伝えしたところ、わがままを聞き入れてくださいました。装丁は「あのデザインね」と皆さんがよくご存じのインパクトのある装丁を数多く手がける水戸部功氏。水戸部さんも本書の内容に共感してくださり、素晴らしい本に仕上げてくださいました。

発売前に見せた人達が「何だかすごい」、「熱がこもっている」と言ってくれました。手に取っていただけたら、そしてお役に立てたら本当に嬉しい限りです。どうぞよろしくお願いいたします。
b0228533_14373792.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-07-22 14:38 | Book&Business
2013年 05月 14日

牧田さん&しずる村上さん出版記念ライブに出演しました

元コンサルタント仲間、現在著者仲間である牧田幸裕さんと吉本興行しずるの村上純さんの共著「お笑い芸人×経営学者=超実用的! 30秒で『思いが伝わる』技術」の出版記念イベントにお招きいただきました。コミュニケーション・スキル向上のカギを握る「観察力」「伝達力」「心揺力」について二人がそれぞれの視点で論じている1冊。お二人の対比が秀逸です。イベントでは牧田さん、村上さん、キングコングの西野さんと4人でのライブトークセッションをしました。芸人の方とのトークは初めてだったのですが、気を使っていただき、リラックスしてお話しできたかと思います。
キングコング西野さんからはご自身で書かれた絵本「オルゴールワールド」をいただきましたが、とても繊細緻密な絵と構成でびっくりしました。それにしても、異業種の方のお話を聞くと色々な道を模索していて、気づきが多いです。村上さんも西野さんもまっすぐに目を見て、熱く語るところに心打たれました。牧田さんのエンターテイメント感あふれるミニ講義まで見られて刺激的な夜。
いつの世でも奇跡を起こすのは「阿呆」(絵本より引用)なんですね。よい刺激をいただきました。どちらの本も強くおすすめします!
b0228533_14484888.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-05-14 23:39 | Book&Business
2013年 04月 14日

Think!に掲載されました

4月14日発売の東洋経済新報社のプロフェッショナルの実践的ビジネストレーニング誌「Think!」に見開き8ページで掲載されてます。同じ号に、友人に紹介いただいた元議員の田村耕太郎さんは世界のトップエリートのお話で、前職同僚の牧田さんは連載で掲載。お友達が多い号です。齋藤編集長、今回もお世話になりました。

「成長する人」と「成長しない人」には、基本スタンスに違いがあります。前者は仕事をするときに「与える」スタンスでのぞんでおり、後者は「もらう」スタンスで捉えています。前者をギバー(giver)、後者をテイカー(taker)と呼びます。テイカー、すなわち「もらう」意識が強い人の特徴は、①ごほうび体質(人参をもらわないと動かない)、②お客様体質(満足させてもらうという意識)、③優等生体質(失敗したくない)、④省エネ体質(エネルギーを出し惜しみする)という4つがあります。これをギバー体質にするにはどうしたらよいのかを書かせていただきました。成長したい若手の方、若手育成にご興味ある方にお手にとっていただければと思います。

Think!最新号はこちら

b0228533_2323269.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-04-14 23:22 | Book&Business
2013年 03月 11日

プレジデント 4月号 図解・資料の作り方に掲載されました

本日発売のPRESIDENTに掲載いただきました。何と私一人だけで18ページも!ビジネス誌売上部数No1ということで、有難いことです。
タイトルは『素晴らしい「報告書・提案書」の練習』。冒頭のプレジデント言行録にも載せていただきました。お手にとっていただければ嬉しいです。
■プレジデントHP
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2013/20130401/

b0228533_22592239.jpg


次はPRESIDENT FAMILY掲載を目指そうと思います!
[PR]

by elegantdays | 2013-03-11 23:00 | Book&Business
2013年 03月 07日

日経産業新聞連載第4回

日経産業新聞 Yes引き出す企画書第4回 本日掲載です。新聞の見出しって何文字かご存知ですか?全て11文字以内です。11文字を超えてしまったら2行になり、小さい字になります。日経の方曰く、見出し作成は新聞記者のお家芸のようなものとのこと。私の原稿は、見出しだけは大抵記者の方に書きかえられます。11文字にタイトル要素だけでなく、主要なメッセージを入れこむのは本当に難しいのです。今朝新聞を読まれる方は是非見出しにご注目を!
b0228533_6333194.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-03-07 06:31 | Book&Business
2013年 02月 28日

日経産業新聞連載第3回

日経産業新聞の「Yes引き出す企画書」連載第3回、本日掲載です。テーマはメッセージ。奇しくもお隣は経営層のメッセージ伝達をどう強めていくかという記事でした。新刊のメインテーマでもあります。
担当の方に聞いたところ、このコラムは日経オンラインでは読めず、過去分は日経テレコンで有料になってしまうとのことでした。海外のお友達ごめんなさい〜。いつかPDF化します。
では今日も一日丁寧に過ごしたいと思います。皆様もよい一日となりますように!
b0228533_7475461.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-02-28 07:45 | Book&Business
2013年 02月 21日

日経産業新聞連載第2回

京都旅行中に、2回目が掲載されました。今日の分から社名を入れました。本当は今年の後半にゆっくりと起業準備を、と思っていたのですが、3〜4月にかけて新聞連載や雑誌連載が続き、編集者の方々から社名がないと・・・と言われ、急遽決定しました。社名決定に際し、色々と一緒に考えてくれた友人と主人に感謝します。
社名は「& create(アンド・クリエイト)」です。 「Work & Life , 個人と家族、Tough & Elegantなど、どちらか一つではなく、&で両方豊かにしていくパートナー」という意味でつけました。具体的事業、サービスなどHome Page(準備中・・・)で改めてお知らせいたします。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
b0228533_1311339.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-02-21 07:29 | Book&Business
2013年 02月 14日

日経産業新聞連載始まりました!

世の中はヴァレンタインデーですが、本日より日経産業新聞のビジネススキルコラムの連載が始まりました。コラムタイトルは「Yesを引き出す企画書」毎週木曜日掲載全15回予定。第一回目の本日は創刊40周年記念特集のイチローさんの記事のお隣。お読みいただけると嬉しいです♪
b0228533_1112077.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-02-14 07:09 | Book&Business
2012年 12月 23日

日経SYSTEMS 「報告書の極意」特集掲載

26日発売の日経SYSTEMSの特集に「資料作成のプロが伝授する極意」として掲載いただきました。ありがとうございます!
b0228533_1014034.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-12-23 10:03 | Book&Business