カテゴリ:Family( 49 )


2010年 06月 14日

ねこバス

トトロが大好きな娘。ねこバスを発見してテンションがあがってます。「はなちゃん、ねこバスそっくり・・・」と言ったら、「ちがう!はなちゃん、ねこバスと似てない!」と抗議してました。
nekobasu.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-06-14 23:00 | Family
2010年 06月 02日

ママ友ディナー@代官山

あ~、もう記事のアップが全然追いつきません・・・。先週、保育園のママ友2人と平日夜に子連れディナーを決行。6月末にママ会を実行するのでその打合せを理由に集まりました。
お店は代官山の韓国料理 李南波。子連れに優しいお店です・・・が、開始早々コップを落として割る娘。ごめんなさい・・・。
P6025748.jpg
薄暗くて、動きが早くて全然撮れてません・・・。
P6025745.jpg
ばたばたでしたが、とっても楽しかったです。共通の知り合いがいることも分かったし、月末のママ会、とっても楽しみ♪ E君ママ、Sちゃんママ、どうもありがとう~!!
[PR]

by elegantdays | 2010-06-02 23:00 | Family
2010年 05月 14日

親子バス遠足 八景島シーパラダイス

今日は保育園の親子バス遠足。張り切ってお弁当を入れたリュックを背負って登園。「ぐりとぐらの遠足」では、お弁当のリュックと水筒を下げて・・・とあるのですが、すっかり水筒を買うのを忘れておりました。。。Yくんに「帽子かわいー」と言われ、気分をよくしたのか、いつもだったらすぐにとってしまうのに、この日はかなり長い間かぶっていました。
P5145366.jpg
トイレ休憩のサービスエリアでもご機嫌♪
P5145371.jpg
八景島シーパラダイスの広場につくと、仲良しのSちゃんとお揃いのお靴で走り回っています。
P5145377.jpg
クラス合同でのゲームが終わるとお弁当タイム。みんなで好き嫌いのことやキャラ弁のことなども話しつつ、おやつを分け合ったりして楽しく食べました。総じて、女の子はよく食べ、男の子はお野菜をあまり食べないという傾向が・・・(笑)。うさぎとお花の抜き型はnana先生に教えていただいた包丁で有名な京都の有次のもの。とても繊細で、綺麗に抜けるのが気に入ってます。
P5145360.jpg
お箸に挑戦!
eP5145399.JPG
お弁当を食べ終わると走り回ります!
P5145383.jpg
水族館に行く途中で、案の定、アンパンマン様に吸い寄せられていきました。A君と楽しそうにのっています。
eP5145399.JPG
ベビーカーは置いてきたのですが、少し歩くと「抱っこー」です。どの子も同じようで、ママ達は「○○ちゃんは歩いてるねー」とごまかしつつも、かなり長い距離を抱っこで移動しました。。。腕が震えて、足がもつれそうになります。
P5145395.jpg
水族館見学。みんなでなにやら話しながら楽しんでいます。子供達同士の会話が面白いです。
P5145411.jpg
一緒に泳いでいるつもりかな?
P5145409.jpg
最後は全員でショー見学。しかし、遊んだ後の30分のショーは2歳児にとってはお昼寝突入タイムに・・・。帰りのバスまで寝ないでー、というママ達の願いは届かず、あちこちで眠りに落ちるプチクラス園児達。まあ、でもお陰で急いでファミレスに駆け込み、ママトークができて、それはそれで楽しかったです!
show.jpg
皆さん、お疲れ様でした~♪
[PR]

by elegantdays | 2010-05-14 23:30 | Family
2010年 03月 17日

一足早いお花見へ

先週末は西郷山公園にピクニックへ。デリでランチを買って行きました。河津桜が一本だけですが満開で、一足早いお花見を楽しむことができました。暖かくなってきましたね~♪
ohanamikz.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-03-17 23:30 | Family
2010年 03月 09日

2010年2月のベリートリミング

前回までのカットとちょっと変えてみました。お耳を丸くカット。お顔はシュナウザーっぽくやや細めに。また雰囲気が変わってよいかも。
eP3034325.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-03-09 23:00 | Family
2010年 03月 02日

お雛様

雛祭りですね。ちょうど一週間前に娘と一緒に何とか飾りつけました。「きれいねー」、「王子様、かっこいいねー」とそれらしい感想を述べておりました。こちらは祖父母からもらった正統派(?)のお雛様。
eP2152036e.jpg
こちらは先日、遊びに行ったときにいただいたもので、娘のひいおばあ様の手作りの貝雛。美しいはぎれで丁寧に作られています。娘も嬉しそうに大切そうに手にとって毎朝見ています。
eP3037729.JPG
こちらは叔母からもらった手作りの縮緬うさぎのお雛様。布あわせがとても素敵です。
eP3037751.JPG
お雛様を目を輝かせて見ている娘を見ていると、大きくなったなぁと実感しますね。たくさんの愛情を受けて幸せに育ってほしいと願います。
さて、お料理、仕事が終わってから、買い物してどれくらいのものが作れるのか不安ですが、「あしたはおひなさまと食べる~」と娘が申しておりますので、頑張ります!(先週末も今週末も予定が入っているので、慌しいですが、当日お祝いするしかないのです・・・)
[PR]

by elegantdays | 2010-03-02 23:00 | Family
2010年 02月 06日

さびしい、うれしい、やさしい

最近、娘は感情を表現することが得意になりました。
私の仕事が忙しくてお迎えが22時になることが続いた週に、娘が体調とご機嫌を崩したことは先日ブログに書きましたが、その時はいわゆるそれまでのご機嫌が悪くてぐずるという感じではなく、だんだんと目を合わせてくれなくなり、斜め下を向いて拗ねている感じになりました。目を合わせてくれないというのは親としてはとても堪えるものです。
金曜日の夜、帰宅してすぐに膝をつき合わせて、「今週はお迎えが遅くなって本当にごめんね。ママが悪かったね。明日はお休みだから朝からずっと遊ぼう。水族館にも行こう。ずっと一緒ね」と言ったら、娘が一言、「さびしかった」。それまで「さびしい」などという言葉を使ったこともなかったので、びっくりしつつもじわっときてしまいました。しかしそれに続き、「さびしかったね。ごめん、いっぱい遊ぼうね」と言ったら、「うれしい!」と笑顔になってこれまた初めて使う表現で、答えてくれました。
その後、みかんを食べていた娘が「ママのないね」と言ったので、「花ちゃん、みかん好きだから、ママの分もあげる。」と言ったら、「ママ、やさしいね」とのこと。

「さびしい」、「うれしい」、「やさしい」・・・娘の色々な感情表現に感慨深い週末でした。
(ちなみに、この話しを会社の同僚にすると、みんな泣いてしまうのでした・・・)

eP1313868.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-02-06 23:00 | Family
2010年 01月 30日

ご機嫌もどってきました

ブログ更新がとどこおっておりました。1月から仕事が変わり、グローバルとのミーティングが増えたりした結果、お迎えが22時(最終時間)ということが続いて、娘が体調と機嫌を損ね、そのリカバリーに時間を費やしておりました。今週の木曜日くらいに保育園の先生からも「今日はジャンプしながらの登場でしたね!花ちゃん、復活ですね!」と言われ、ほっとしました。
ご機嫌回復に先週の土曜日は八景島の水族館へ。イルカのショーを見ては笑顔でパチパチ。お魚を見ては指差して名前を復唱・・・ととっても楽しかったようです。
Aqua1.jpg
Aqua2.jpg
私は何だか幻想的なくらげをたくさん撮影しておりました。。。
日曜日はお揃いのエプロンをして、ホットケーキ作り。カメラを向けて「いいお顔して~」というと最近は何故かこんなシャウト顔わーい(嬉しい顔)とにかく、元気が一番ですね♪
hanasmlile.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-01-30 23:00 | Family
2010年 01月 29日

L'occitane ベビーライン

ロクシタンのシアシリーズにベビー用が出ました。早速購入して、親子で使ってみています。娘は「いいにおい~」とうっとり。一緒にスタイリングした指人形は、アルファブロガーのWadaちゃんにもらったものです。雰囲気がぴったりで可愛いです。
eP1247333.jpg
今週は、仕事がばたばたしていて、娘とあまり遊べず、だんだん笑顔が減り、元気がなくなってきてしまいました。仕事がいいわけなんて、いけてないですね・・・。金曜日の夜に、「今週は本当にごめんね。明日はいっぱいいっぱい遊ぼう!」と言ったら、いきなり晴れ晴れとした笑顔を見せてくれました。さて、明日はどこに遊びに行こうかな・・・。
eP1227201.jpg


[PR]

by elegantdays | 2010-01-29 23:00 | Family