カテゴリ:Family( 49 )


2010年 09月 14日

ヘアカット

今日は午後からまた義姉のお祝いお食事会。その前に娘のヘアカットに行ってきました。娘はあまり伸びないようで、あまり美容院に行ってません。前髪は私がたまに切ったりしてます。今日はお祝いだし、七五三のヘアの相談もしたかったので、連れて行きました。
一回目はこちら
二回目はこちら

一回目、二回目もかなりご機嫌で、今回も「自動車乗って、アンパンマンみながら、お髪切るの~」と元気に行ったのですが、今回初めて担当してくれた方がかなりの巨漢で、ちょっと怖かったらしく、初めは微動だにせず、切られておりましたが、シニヨンに結ってもらって初めてにっこりして「おねえさん、ありがとう!」。ヤクルトもらって満面の笑みでした。
HC.jpg
12月で3歳になるのですが、七五三を今年するか来年にするか迷っていると言ったら「数えでも満でもどちらでも問題なし。髪の毛を結いたくて伸びていないので一年伸ばす子もいます」とのこと。娘は長さは十分なので、今年することにしました。
最近は洋服も自分のお気に入りを主張することが多くなってきました。親の好みの服を着せられるのもあとわずかなんでしょうねー。といいつつハロゥインの衣装何にしようかなーと考えております♪
[PR]

by elegantdays | 2010-09-14 23:00 | Family
2010年 08月 21日

三田丘公園で水遊び

先週金曜日が大きなイベントの仕事だったため、すっかり更新が滞っておりました。
もう先週末のことですが、Aくんママにお誘いいただき、三田丘公園へ水遊びにいきました。
ガーデンプレイスでランチを買って、水遊び前の腹ごしらえ。娘はジョアンでライオンパンを買ったのですが、Aくんが食べたそうにじーっと見ていたら、「はい、どうぞ」と初めの一口を分けてあげました。へー、そんなことできるとは・・・とちょっと驚き。ちなみにCちゃんも同じパンを買ってきていたのですが、彼女は周りのたてがみから食べ始めており、Aくんや娘は顔から。既に性格ができあがっているということでしょうか・・・。
AH.jpg
jabu.jpg
この日に届いた、桃太郎ぶどうを持っていったのですが、大好評。おおつぶで、種無しで皮ごと食べられます!
こちらも岡山から毎年お取り寄せしてます。
ぶどうをおくちに入れて「りすだよー、写真撮って~」と催促してます。
momobudou.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-08-21 23:00 | Family
2010年 08月 16日

品川水族館

娘の保育園は、かなり時間的には融通の利くところなのですがお盆休みがあり、この時期、夏休みがとれることもなく、どこかにいこうにも混んでいるのでちょっと困ります・・・。今年は金曜日と月曜日を何とか休み、火曜日はどうしてもはずせないミーティングがあったので、ベビーシッター3時間頼んでいる間に出社、帰ってきてお昼寝中にテレカンで参加と結構綱渡りでした。
きっとお盆休み明けは「○○ちゃんはどこにいった~」という会話が繰り広げられるに違いないと思い、月曜日は頑張って水族館に連れて行きました。主人がいないので、電車とバスを乗り継ぎ・・・(私は免許はありますが、主人のふるーいイタリア車は運転できません)
その甲斐あって、翌日の保育園では、先生やお友達をつかまえては「はなちゃんねー、水族館行ったの。ペンギンがすーってこんにちはーってはなちゃんのところにきたの。いるかはジャンプーってしたの」と延々と話していたそうです。いやー、喜んでもらえると嬉しいものですね~。
SAQ1.jpg
お土産はバッグにはいったアザラシちゃん。持って歩く姿がLAセレブ風(笑)? 帰りに寄ったパン屋さんで海の動物パンシリーズがあったので、かめとアザラシを買って、とってもご機嫌でした♪
SAQ2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-08-16 23:00 | Family
2010年 08月 08日

夏祭りとYくんパーティとライブ

もう記事のアップが全然おいついてませんが、先週は保育園の夏祭り。家族3人浴衣で参加しました。しかし、浴衣は暑いです・・・。
お昼寝してないときっとぐずぐずになりそう・・・と思い昼寝させてから行ったのでだいぶ遅れてしまいましたが、娘はゲームなど楽しそうに参加していました。しかし盆踊りはまったく踊らず・・・。ひとつ上のクラスの子達はきちんと輪になって踊っていましたが、娘のクラスの子達は思い思いの創作ダンスを踊るか、ママとべったりか・・・。一年たつとあんなふうにきちんと踊るようになるのかしら?しかし、AEくんママのブログはほんと面白いです!文才があります。
eNatsumatsuri.jpg
夏祭り終了後は、アパレル会社を経営しているYYくんのパパの会社の展示スペースをお借りして、ケータリングサービスをお願いしてもらい、大パーティ!パパ達がかなり子供達と遊んでくれて、いつもよりママトークがゆっくりできた感じでした。しかし、子供達の激しい遊びっぷりに大事な商品のお洋服を汚していないかしら、翌日パパはぎっくり腰にならないかしら・・・?とひやひや・・・。電車のおもちゃがあったのですが、男子より女子が群がっていました。おうちにないから新鮮なのでしょうか? YYくんパパ、ママ、ほんとありがとうございました!いつも暖かいお心遣い本当に嬉しいです!
yp.jpg
うちの主人は、バンドの練習があったのでパーティは不参加だったのですが、翌日の予選を30組中1位でとおり、11月には1500人入る大きな会場、川崎チッタでの本戦出場とのこと。娘と二人で応援に行きましたが、最初は暗くて怖がっていたものの、「パパ、がんばって~」と手をふりあげて応援していました。
eP8089450.JPG

More
[PR]

by elegantdays | 2010-08-08 23:00 | Family
2010年 08月 07日

パフェデビュー

資生堂パーラーにてパフェデビュー。興奮しておりました♪ 大きなブルーベリーがたくさん入ってました~。
Pafe.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-08-07 23:00 | Family
2010年 07月 23日

Sちゃん Farewell Party@YTくん亭

今日は、保育園のお友達で、パパの海外転勤にともない来月USに引っ越すことになったSちゃんのお別れ会をYTくんのおうちでやりました。とっても広いリビングで子供達ものびのびと大騒ぎしています。(ごめんなさい・・・)

Sちゃんは娘と生まれ月が近いお友達の中で数少ない女子・・・。とても明るくキュートで人気者でママのMさんもとても気さくで仲良くしてもらっていただけに、子供達もママ達も寂しくて仕方ありません・・・。

でもパーティはとても楽しく、盛り上がりました。EくんママのAさん(ブログはこちら)が素敵なキティちゃんのケーキをオーダーしてくれました。イメージを伝えると何でも作ってくれるというボン・スイーツというお店で作ってもらったそうです。トーマスなど立体的なものも作れるのだそうです。すごーい!!
見たとたん子供達もママも大盛り上がりです。お味もおいしくてあっという間になくなってしまいました。そして、YTママのEさんがまたまたオーダーしてくれた千疋屋のフルーツ盛り合わせもあっという間になくなってしまうのでした・・・。

Sちゃんがみんなにプレゼントしてくれたエプロンをして大盛り上がり!Eくんママが用意してくれたOJICOの親子おそろいTシャツとYYくんママが用意してくれた絵本への寄せ書き。
SFP1-1.jpg
Sちゃん達の引越しが一ヶ月が延びたので、夏の思い出をたくさん作れるといいなぁ・・・♪
Eさん、お騒ぎ、散らかしっぱなしでしたが、本当にありがとうございました~!!
[PR]

by elegantdays | 2010-07-23 23:00 | Family
2010年 07月 18日

初めての海

海の日の前日、娘の初めての海水浴にいきました。関東で最も透明度が高いビーチを選びました。しかも空いててラッキー♪ 娘は波を怖がる様子もなく、ずっと海や併設のプールで遊んでいました。帰ろうとしても、「もういっかい海はいる~」。楽しくてよかったです。
プールで主人と娘が遊んでいるのをBerryと見ていたら、Berryはプールサイドをうろうろ・・・。そして、いきなり飛び込んでしまいました!今まで泳いだことなどないというのに、見事な犬かきを見せ、私達家族は唖然→大笑い!監視員さんまで笑っていました。
びしょぬれですっかりぬれねずみになってしまい、いつものように「かわいい~」と人から言われることもなくなってしまったBerryでした。
umi.jpg
↑ 顔は濡れてないので、きちんと泳げていたのですね~。さすが水猟犬の血統?
あー、楽しかった~。
[PR]

by elegantdays | 2010-07-18 23:00 | Family
2010年 07月 02日

キッズパーティ

6月半ばに保育園のお友達Sちゃんのおうちにおよばれしたのですが、6人中3人が夏風邪にかかってしまい、今回はそのリベンジということで我が家でパーティ。キッズとママ6人ずつ。こんなにたくさんのお友達が来るのは初めてで、娘も私もどきどきわくわく。保育園で待ち合わせして、そのまま我が家へ。タクシーを降りるとみな手をつないで歩き出してとっても可愛らしかったです。保育園でかなり長い時間一緒にすごしているので、親が何か言わなくても手をつないだり、順番でおもちゃで遊んだりと自然と色々なルールが共有されている感じです。
子供用にIKEAのカラフルな食器を用意してみました。みんなそれぞれ「Sちゃんは黄緑~」、「Eくんは青~」とそれぞれお気に入りの色があり、娘は「はなちゃんは黄色~」と選んでいました。へー、黄色が好きだったのね~、と思ったり、発見がありました。
eP7028688.JPG
ママ達に色々美味しいものを持ち寄っていただき、お酒もかなり飲みました。子供達も小さなけんかはあちこちでたまに勃発するものの全然ぐずらず、最後まで楽しそうでよかったです。DVDでみんなで踊ったり、お風呂や寝室まで探検していて笑えました。
ekp.jpg

パーティの詳細は、Eくんママのブログでとっても楽しく、丁寧に書かれています!
みんな、来てくれてありがとう!また是非遊びに来てね!
[PR]

by elegantdays | 2010-07-02 23:00 | Family
2010年 06月 27日

恵比寿 ビストロシロでママ会

本日は、保育園のママ達とママ会。事前アンケートの結果、今回はママだけでゆっくり話そうということにして、恵比寿のビストロシロにしました。お魚料理が美味しく、3階建ての明るい店内で、人気があるようでいっぱいでした。
普段送り迎えのすれ違い様の会話だけだったので、子供抜きでゆっくり話せてとても楽しかったです♪
そして、娘と仲良しのSちゃんがパパの海外転勤でUSに行ってしまうということもあり、しんみりと色々とお話ししました。女の子のお友達も少ないし、いつも刺激を受けていたので、とっても寂しいです。
こうやって、娘の人生も出会いと別れがあるのですね・・・。

こちらはEくんママのブログ ★
育児日記も楽しいですが、丸の内情報が満載で素敵です!
shirocats.jpg
金曜日はまた我が家で子連れで集まるので、楽しみです♪
[PR]

by elegantdays | 2010-06-27 23:00 | Family
2010年 06月 18日

Sちゃんのおうちへ

もう先週ですが、保育園で仲良しのSちゃんのおうちへ保育園後に遊びに行きました。実は5人のお友達とママでうかがう予定だったのですが、当日3人が高熱を出して、泣く泣くキャンセル(文字通り子供は本当に泣いています・・・)。娘とYくん親子とうかがいました。
一緒にご飯を食べたり、遊んだり、踊ったり、ワンちゃんと遊んだり・・・ととっても楽しそうな子供達。ママ達も3人ながらも、スパークリング、白、赤と3本きっちりとボトルを空け、楽しみました。
そして、月曜日にはSちゃんとこの日唯一こられた男子のYくんも熱を出しました。ヘルパンギーナという夏風邪がかなり流行っているようで、娘はどうやら先週かかっていたようです。
SちゃんママのMさん、お忙しい中お招きありがとうございました! 次回はうちの予定ですが、こんなに子供が集まるのは初めてかも・・・。
saya2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-06-18 23:00 | Family