カテゴリ:Family( 49 )


2010年 12月 17日

保育園のクリスマス会

先週金曜日は保育園のクリスマス会。ジュニアクラス(3・4歳児クラス)ともなると演目も増え、練習も大変だった様子。見るほうもはらはらどきどきです。
娘が出たのは、
- お歌とカスタネット演奏 「ジングルベル」
- お遊戯 「オブラディ・オブラダ」
- 劇「金のがちょう」
- お歌 「あわてんぼうのサンタクロース」

前日、先生に「花ちゃん、結構いけそうです」と予報を告げられていたのですが、確かにかなり理解しているようで、「クリスマス会は暗くてパパとママがいっぱいいてびっくりするけど、花は泣かないの。パパとママを見つけたら手を振るの」と宣言していたとおり、薄暗い観覧席で私を見つけると満面の笑みで手を振っていました。
最初のお歌はのりのりで終了。お遊戯は一番前でセンターだときいていたのでどきどきだったのですが、こちらも無事終了。
演劇では家来役(笑)で、「いないいないばぁっのべろべろべ~」というせりふも言えて笑いを誘っていました。練習より本番に強いらしい・・・。
最後はサンタさんにプレゼントをもらってにっこり!
こんな楽しいクリスマス会だったのですが、私が主人に開始時間を間違って伝えており、間に合わず・・・・。パパも娘もほんとごめんなさい!!
cats.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-12-17 23:00 | Family
2010年 12月 12日

3歳のお誕生日パーティ(大人編)

さて、大人向けメニューです。
アミューズは、ミニカプレーゼ、サーモンムース、フォアグラシャンピニオンのバケット。テーブルコーディネートは先日作ったキャンドルアレンジとモノトーンカラーで大人な感じにしてみました。
ePC120331.JPG
前菜はお野菜のテリーヌ。こちらも奈々先生メニュー。初めてチャレンジできて満足です。大急ぎだったのでデコレーションがちょっと雑ですが、きれいな断面が現れたときは嬉しかった~。
ePC120342.JPG
こちらはもはや我が家のおもてなし定番になりつつある、トリュフ香る冷製カルボナーラ。
ePC110301.JPG
先日のモンドールが美味しかったので、Declareでお野菜と一緒に蒸しました。とろとろチーズを海老につけるととっても美味です!
ePC120347.JPG
こちらはクリスマスシーズンに毎年数回は作るハーブをつめたローストチキン。しっとり、柔らかで娘も「はなちゃん、食べる~。にくじょしだから(肉食女子のこと)」と食べていました。
ePC120348.JPG
ばたばたしておりましたが、大人も子供も楽しんでいただけたかなぁ・・・。皆さん、手際よく片付けしてくださったので、解散後は30分程度で現状復帰できてしまいました。美味しいお土産もたくさんいただき、幸せな時間でした!どうもありがとうございました~。
今週は保育園のクリスマス会がまたまたお楽しみイベントです。
[PR]

by elegantdays | 2010-12-12 23:30 | Family
2010年 12月 12日

3歳のお誕生日パーティ (子供編)

今日は大人7人、子供6人でお祝いです。
Aくんママが詳細を3つの記事にわたりレポートしてくれました。ありがとう~。
http://ameblo.jp/age-0/entry-10734838979.html
http://ameblo.jp/age-0/entry-10734843976.html
http://ameblo.jp/age-0/entry-10734853251.html

子供メニューは、サーモンムース(星型)、お星様サンドイッチ、ハンバーグ、グラタン。
ePC120338.JPG
たくさん食べてくれて嬉しいです~♪
ePC129079.JPG
ケーキはキティちゃんにしました。お友達からいただいたプレゼントもキティちゃんグッズがいっぱい。とても嬉しそうでした。
ろうそくをともしてみんなが「ハッピバースデー♪」と歌い始めると、「だめー!!」ととめる娘。実は数日前から「みんながおめでとう~ってお祝いにきてくれるよ」と話すと「だめなの!はなちゃんがおめでとうをみんなにしてあげるの!」と言っていたのです。とっても照れ屋?。でも、大勢の前で一人で歌を歌うのが好きなようで、じいじ、ばあば、初めて会う人の前でもフルコーラスで歌います。目立ちたがり屋?面白い性格です。
「ハッピバースディ~ ディア みんな~♪」と歌い拍手をいただきました。
ePC129092.JPG
DVDを見たり、お庭に出て遊んだり、途中おねむモードになったり、けんかしたり・・・。ばたばたですが、こんなに楽しくお祝いしてもらえてとても嬉しかったと思います。お友達のみんな、ママ達どうもありがとうございました!

次は大人のお料理編です。
[PR]

by elegantdays | 2010-12-12 23:00 | Family
2010年 12月 11日

3歳のお誕生日プレゼント

明日は娘のお誕生日。3年前の12月12日12:00にうまれました。2700kgの小さめベビーだったのが、いまや14.7kg・・・。おしゃべりやお歌が大好きです。お誕生日プレゼントは悩んだ結果、シルバニアファミリーにしました。私達の年代でもいまだに自分のが実家にあるという話を聞くロングセラー(ちなみに私はリカちゃんでした)。小物が本当に細かくて、なくしそうでひやひやしますが、とっても楽しそうにかなり長い時間集中して遊んでいます。
ePC110313.JPG
明日は保育園のお友達をよんでパーティです。お部屋にうまれてからのお写真をはったり、大きなバルーンを取り寄せたりしてコーディネートしました。
ePC129072.JPG
バルーンはこちらの8787バルーンです。大きなキティちゃんに大喜び!
ePC110301.JPG
明日は久しぶりの大人数のおもてなし。昨日深夜二時まで飲んでいたのでふらふらですが、お料理がんばります!
[PR]

by elegantdays | 2010-12-11 23:00 | Family
2010年 11月 07日

Aくん お誕生日会

七五三の翌日は娘の保育園のお友達のAくんのお誕生日会でした。大人が11人、子供が7人も集まる大パーティ!
出遅れてしまったので、お料理のお写真が取れなかったのですが、手巻き寿司、おでん、ミートローフ、グラタン、サラダなどなど本当にたくさんの美味しいお料理でもてなしてくださいました。お酒はそれぞれ持ち寄ったのですが、ワインが11本空きました。いつもどおり(?)一人一本の計算どおりです。
お誕生日ケーキはAくんの大好きなトーマスのデコレーション。とってもきれいで美味しかったです。ボンスイーツでオーダーしたとのこと。いつかオーダーしてみた~い。
ePB078463.JPG
Aくんにみんなからプレゼントを渡しました。男の子のプレゼントは何にしてよいやらさっぱり分からなかったのですが、喜んでもらえてよかったです!Aくんは背が一番高く、すでにアルファベット、数字が読め、この日はひらがなまで読んでみせてみんなをびっくりさせてました。そしてとってもハンサムでもてもてなのです。
ePB078461.JPG
気がつけば合奏が始まっていました。まさに大宴会。コラボができるなんて、成長を感じますね♪ うちの子はアンパンマン帽子をかぶってやはり三枚目キャラなのでした・・・。
ePB078487.JPG
ママトーク、パパトークもそれぞれ盛り上がり、ゴルフに行こうとか旅行に行こうとか、二人目を一緒に頑張ろうとか、話が広がり、本当に楽しかった~。こんなに素敵なお友達&ママ友・パパ友にめぐり合えてよかったです。
Aくんママ・パパ、お母様、素敵なおもてなし本当にありがとうございました!とってもとっても楽しく美味しい会でした~。
[PR]

by elegantdays | 2010-11-07 23:00 | Family
2010年 11月 06日

七五三

今日は娘の七五三のお祝いをしました。
10時から撮影、12:00からお宮参り、13:30からお食事会・・・という強行軍。疲れました。。。
「え、ママみたいにお化粧するの?」と真剣な顔。はじめは洋装の撮影。娘ものりのりでポーズやら笑顔をきめておりましたが、着物になったころから軟体動物化しはじめ、最後は両方から支えられて立ちポーズを撮っておりました。
洋装は着飾りすぎ・・・・と主人も言っておりましたが、娘がこういう格好をすると天童よしみさんに見えてきます。
753-2.jpg
やはり、着物のほうが似合うかも。。。
753.jpg
次は両親と待ち合わせて、明治神宮にお宮参り。明治神宮の参道がこれまた長~いじゃり道なのです。着物姿の娘、9cmピンヒールの私、ベルルッティの靴の主人。これが一番疲れました。9cmヒールで着物の娘を抱っこしてじゃり道を歩くのはほんと大変~。
お天気もよく、外国人観光客もたくさんいて、写真を撮られたり、「Kimonoはどこで買えるの?」と訊ねられたりしました。(お土産用の着物ってどこで買えるのでしょうね?)
753-3.jpg
最後は自宅前のQEDクラブでお祝い。お庭が見える個室にしてくださって、やっとのんびり過ごせました。両親も喜んでくれてよかった、よかった。自宅に戻ったら娘はあっというまに寝てしまいました。お疲れ様でした。よく頑張ったね!
753-4.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-11-06 23:00 | Family
2010年 10月 11日

葛西臨海公園水族館

三連休の一日は娘のために・・・と思って葛西臨海公園に行ったのですが、先日パーソナルスタイリングをしていただいたNAOさんも同じことをしてらっしゃったとブログを拝見してびっくりしました。シンクロニシティですね~。

嬉しそうに走っています!
満面の笑みで走ってくる姿も、楽しそうに走っていく姿もどちらもきゅーんとなります。
ePA117913.JPG
家ではアイスクリームやジュースを常備していないので、お外で食べるととっても嬉しい顔になります。kasai ice.jpg
踊るように飛び跳ねながらとっても嬉しそうでした。ペンギンが何故か娘の周りにたくさん集まってきて、周囲の人たちから「ペンギンを引き寄せる少女」とよばれていました。きっとペンギンから見たら、娘がペンギンに見えたのでしょうね。話しかけられてました。
最後は「まだ帰りたくない~」といいつつも車に乗る前にはもうおねむ・・・。
kasai2.jpg
[PR]

by elegantdays | 2010-10-11 23:00 | Family
2010年 10月 01日

お弁当

またまた更新が滞っております。。。 先週の金曜日は保育園の野外活動の日で近くの公園で合同でお弁当を食べる日。
金曜日のお弁当作りは材料の調達も朝の早起きも結構きついよねー、とママ達と話していました。おまけに木曜日の夜は激しい雨で更に買い物して、お迎えいって・・・と大変さが倍増。
ベビークラスで初めての頃は、まだ「食べられるもの」が少なく、かつ「一人で食べやすいもの」でお弁当を作るのに頭を悩ませましたが、最近はだいぶ楽になってきました。果物はみかんそのままでOKだし(笑)。それにしても今回は本当に適当でちょっと反省。でも、朝起きてお弁当を見て「うわー!!!」と言ってくれてほんと嬉しいですね。このお弁当、結構量が多いと思うのですが、全部食べてくれたらしく、残っていたのはにんじんのお花がひとひらだけ。大食い女子のために次回はもっとがんばるよー!
ePA019708.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-10-01 23:00 | Family
2010年 09月 19日

連休

運動会が終わり、連休はのんびり。。。
牧場に行ってソフトクリームを食べて満面の笑み♪
soft.jpg
同じマンションで同じ年のお友達のお誕生日パーティが代官山アドレス会館であり、およばれ。こんな可愛いオリジナルロゴシールのハンバーガーが・・・。私も娘のオリジナルシール作りたくなってきました(笑)。
eP9207685.JPG
[PR]

by elegantdays | 2010-09-19 23:00 | Family
2010年 09月 17日

運動会

今日はお仕事をお休みして、娘の保育園の運動会。昨年はベビークラスで参加しましたが、まだあまり親しいお友達やママ友がいなかったのですが、今年は仲良しさんがたくさんいて参加する競技も増えて、楽しみも倍増です。
初めはかけっこ。お面をかぶったママ達がゴールで待っています。満面の笑みでかけてきました。
maigo.jpg
次はおゆうぎ。練習のときは気分が乗らないと全然踊らず、マイクを持ったふりをしてずっと歌い続けていたと聞いていたので、ちょっと心配しておりましたが、本番ではちゃんと踊ってました。
donsuka.jpg
ランチタイム。今日のヒットはウィンナーにホットケーキの衣をつけて揚げたアメリカンドッグ。主人が「子供らしい懐かしい味」と娘よりもたくさん食べてました。娘の分は「ミッフィーちゃんのお弁当箱に入れて~」とのことなので別につめました。Aくんママにいただいた旭山動物園のペンギンのりをのせてます。
lunch.jpg
親子競技は保護者が子供おんぶしてリレーする競技。欠員が出たらしく、「すみません、2回走ってもらえますか~?」と急遽先生に言われ、二回走りましたが、14Kgの娘をおんぶして走ったり、けんけんぱするのはかなり疲れました・・・。後から、「パパが出ればよかったんじゃない?」と気がつきました。玉入れも楽しそうに頑張っていました。それにしても子供達が手をつないでいる姿はほんとかわいらしいです。
tamaire.jpg
保護者競技の綱引きではプチクラスが優勝(昨年ベビークラスだったときは一回戦敗退)。私はもうひとつの保護者競技の二人三脚に出場し、怪我をしないかとひやひやしながらも赤組勝ちました!子供も大人も仲良しなので、一致団結できてとっても楽しかったです。運動会打ち上げしたいですね!
それにしても年長さんのダンスはほんと上手でびっくり。数年後にはあんな複雑な踊りがほんとに踊れるのかしら・・・。年長さんが踊る姿を見ているだけで、涙がこみ上げてきてしまいました。
とっても頑張ったので、帰宅後はぐずりつつもすぐにお昼寝、19:00近くまで寝てました。頑張ったね!
[PR]

by elegantdays | 2010-09-17 23:00 | Family