カテゴリ:Family( 49 )


2013年 03月 03日

2013 雛祭り

前のイベント、まだアップできてませんが、季節ものなので先にアップします。
今日は楽しい雛祭り〜♪ 宮澤奈々さんの花寿司と四海巻き、今年も作りました。娘と一緒に巻き巻き。四角くなったときは、「うわぁ〜」とびっくりしてました。花びらがもっと丸くなるといいのですが、つい力を入れてしまうようで楕円になってしまいます・・・。それにしてももう5歳。大きくなったものです。健やかに育ってくれていることに感謝。
b0228533_053911.jpg
b0228533_05286.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-03-03 23:02 | Family
2012年 12月 24日

2012 Xmas Family Dinner

Xmasのファミリーディナー。、娘がケーキも作りたいとのことで、一緒に作りました。魚貝のマリネが大好評でした。
b0228533_237657.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-12-24 23:04 | Family
2012年 12月 17日

娘のお誕生日

12月はイベント続き。中でも娘のお誕生日はとても大切なイベント。今年で5歳。本当に大きくなりました。明るく楽しく健やかに毎日をすごしていることに感謝します。
お誕生日パーティは3人合同で、総勢50名を超えるお友達とパパ・ママに来ていただき、賑やかにお祝いしていただきました。チョコレートファウンテンをレンタルしたのですが、子供だけでなく大人も喜んでくれました。チキンを2羽同時に焼いたり、大量の果物をカットしたり・・・と準備も面白かったです。
b0228533_753958.jpg

お誕生日当日は家族で。ケーキは自分でデコレーションしました。以前レコールバンタンでパティシエ体験したときに生クリームを絞るのがとても楽しかったそうで、器用にやってました。
b0228533_76322.jpg

お誕生日おめでとう!これからも元気いっぱいすごそうね!
[PR]

by elegantdays | 2012-12-17 07:05 | Family
2012年 11月 16日

にんじん・かぶほり遠足のお弁当

今日、娘はにんじん・かぶほり遠足。本当はりんご狩り遠足だったのに、りんごがお猿に食べられてしまい、変更になったとのこと。日本昔話みたいですね。
お弁当は秋の紅葉弁当。娘が朝起きて、寝ぼけつつ言った一言は「ママ、変なお弁当でもいいよ」。どういう意味なんでしょう?
b0228533_102764.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-11-16 10:03 | Family
2012年 09月 14日

運動会

今年も運動会の季節がやってきました。暑さに弱い娘は昨年はダンス踊らず、走らずグダグダだったのですが、年長・年中クラスはそれまでと違ってダンスも専門の先生が来てレベルがあがります。ダンスの曲は何とレディガガ。それまでの子供っぽさが一気になくなり、ステップやフォーメーションも難易度があがります。昨年の状況から考えて今年はついていけるのかしら・・・と心配しておりましたが、「お友達とか先生が一緒に頑張ってきたから私も頑張る」と約束していました。
その言葉どおり、レディガガのJudasをかっこよく踊りきり、応援合戦、障害物&借り物競争、リレーと頑張り、最後のパラバルーンで泣かせてくれました。
来年は保育園最後の運動会だと思うと今から泣きかねない勢いですが、素敵なお友達、先生、ママ友(飲み友)と一緒の時間を楽しみたいと思います。
b0228533_2325513.jpg

[PR]

by elegantdays | 2012-09-14 23:24 | Family
2011年 12月 24日

2011 Xmas 家族ディナー

今年の思い出、やっとここまできました。家族のクリスマスディナーです。王道って感じのメニュー構成。ブッシュドノエルは(多分)初めて作りました。グランマルニエとモルト入りのマーマレードで大人のオランジェ風味。上手に巻くのが難しいですね、また練習しようっと。しかしうちの家族は少食かつ、こってりしたものが食べられないのでこういう日はたくさん残っちゃって大変。
b0228533_8312784.jpg
b0228533_8314154.jpg
b0228533_8314949.jpg

b0228533_8311536.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-24 08:30 | Family
2011年 12月 12日

Hanaka 4才のお誕生日ディナー

娘は12月12日で4歳になりました。本当にあっというまです。今日はリクエストにこたえて、主人と二人で娘の好きなものを作りました。
ハンバーグ、エビフライ、コーンポタージュ、チョコレートケーキ・・・と子供メニューの王道です! 姉夫婦からとっても美味しい赤白ロゼのワイン、ではなくぶどうジュースが送られてきました。

お誕生日プレゼントは子供用の包丁。完成されたおもちゃは使える期間も短いので、何かをうみだすものをプレゼントにしたいと思っています。早速指を切って泣いていましたが、早く上手にお料理ができるといいね!
b0228533_822389.jpg

b0228533_7544360.jpg
b0228533_7545129.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-12 07:51 | Family
2011年 12月 03日

合同お誕生日会

仲良しのEくんと合同お誕生日会をやりました。お洋服も偶然にも赤のチェックで何だか結婚式みたいで笑えました。ゴーカイジャーとキティちゃんのツーショットケーキも笑える。。。
楽しいパーティになってよかったです。
b0228533_7251184.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-12-03 07:17 | Family
2011年 09月 16日

2011 運動会

すっかりブログから遠のいてますが、9月16日は娘の運動会でした。
前日、お弁当何がよい?ときいたら「餃子とチャーハン」とのこと。さすがに餃子はないので、シュウマイ中心で、朝から10品頑張りました。
b0228533_6415318.jpg

<覚書>
しゅうまい、アメリカンドッグ、エビフライ、玉子焼き、トマト・鶉卵串、銀杏串、酢の物、コーンとアスパラサラダ、グリーンピースおにぎり、桜でんぶおにぎり、フルーツ
娘は自分のは別につめて、とのことなので、子供用はいつものお弁当箱へ。
b0228533_6422786.jpg

運動会ははじめの徒競走で転んでしまい、すっかり気持ちが落ち込んで、お遊戯や障害物競走は全く動かず。。。今日は練習の成果が見せられないのかと思ったところ、最後のリレーの時に「先生、はな、パパとママのために頑張る」と驚きの発言で先生を泣かせ、(本人にしては)すごーく速い走りを見せてくれました。終わった後には、もらったメダルを私にかけてくれて「ママ、頑張ったから」とのこと。泣かせますなぁ。。。司会の先生も最後の挨拶で「一生懸命頑張った子供達・・・」と言いながら泣き崩れて、他の先生がかわりにお話しされるなど、子供の頑張る姿は本当に健気で泣けてしまいますね。
b0228533_6424688.jpg

[PR]

by elegantdays | 2011-09-16 23:38 | Family
2011年 07月 20日

ベリーの7歳の誕生日

7月20日は愛犬トイプードルベリーのお誕生日。7歳になりました。海水浴でくっついた砂やひっつき虫をトリミングで落としてもらい、短めのサマーカットにしてもらいました。
b0228533_11284959.jpg


お食事は代官山のラブレーへ。老舗のフレンチレストランなのですが、ペット同伴OKなのです。ベリーはお行儀がよかったらしく、オーナーからも「かなりおりこう。お墨付きです」と言われました。オーナーにいわく、ペットOKにするにはかなり気合が必要とのこと。その1、従業員が全員ペット好きであること。その2、保健所に対して絶対に大丈夫という姿勢を貫き通すこと。その3、お客様からのクレームにも毅然と対応できること。
面白かったのは、「子連れの方がよっぽど他のお客様に迷惑をかけることが多いのに、ちょっとでもお静かにお願いします、と言おうものなら、子供に優しくない!と文句を言われる」とのこと。おっしゃるとおり・・・。子供でもペットでもマナーを守って楽しみたいですね。
お料理はボリューミーなフレンチ。シャンパンやグラスワインもかなりたっぷりとサーブされます。デザートワゴンも10種類を越えるデザートが並び、全種類サーブされました。はい、もちろん食べすぎでございます。。。
b0228533_112963.jpg

オーナーの美しいパピヨンも最後に登場し、とっても可愛かったです♪

ベリー、ずっと元気で楽しくすごそうね~♪
[PR]

by elegantdays | 2011-07-20 23:16 | Family