「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Family( 49 )


2015年 08月 31日

夏の終わりとお誕生日祝い

すっかり涼しくなり、とうとう今日で夏休みも終了。

昨日は主人の誕生日祝いを家族で。娘はメレンゲをハンドミキサーで作るお手伝いができるようになり、ケーキ作りの戦力化がすすみ嬉しい限り。

ここ1週間くらい気力体力が落ち気味で不肖の妻・母ですが、何とかお祝いできてよかったです。

ということで、明日から9月、娘は学校が始まり、私は仕事が満載。今日は諸々準備します。

b0228533_12330181.jpg
b0228533_12331829.jpg


[PR]

by elegantdays | 2015-08-31 12:31 | Family
2015年 01月 01日

2015 謹んで新春のお喜びを申し上げます

【謹んで初春のお喜びを申し上げます】
皆様あけましておめでとうございます。今年も家族揃って和やかなお正月をお迎えすることができてとても幸せです。

今年も偶然のような、必然のような様々な出来事や出会いがあるでしょう。その一つ一つを活かせるよう集中していきたいと思います。過去にとらわれず、未来を心配せず、上機嫌に過ごします。何が出来るのかと年甲斐もなく今からときめいております(笑)。

少食なのに食いしん坊の我が家は、今年も食べきれない程のお節料理を作ってしまいました。皆様のお越しをお待ちしております。今年も楽しいお酒をご一緒しましょう!

b0228533_5392896.jpg

b0228533_5391563.jpg

b0228533_5392081.jpg

b0228533_5393217.jpg

[PR]

by elegantdays | 2015-01-01 10:36 | Family
2014年 12月 13日

7歳になりました

昨日たくさんのメッセージをいただきましたが、12月12日で娘が7歳になりました。一緒に育てていただいた方々に改めて感謝いたします。

お祝いのディナーは、リクエストによりがっつり洋食屋メニュー。ハンバーグにはチーズと目玉焼きをのせ、海老フライにポテト、コーンポタージュ、パンはジョアンのコーンブレッドを、ケーキはチョコレートと大好きなもの尽くし。

プレゼントはカメラ。チアのお友達が持っているのを見て(私が)欲しくなったもの。防塵防水で水中や砂浜もOK、衝撃にも強く、ひらがなメニューもあります。これまでは私のPENなどを貸していたのですが、落としたりぶつけたりとヒヤヒヤすることも多かったので、これで心置きなく撮ってもらえます。Nikonユーザの私としても嬉しい!

もう一つは、エルサっぽいバブーシュ。これで丸ビルに足ドンしに行こうかしら?
b0228533_99121.jpg


「どんな7歳になりたいの?」と聞いたら、「普通の7歳でいいよ」と既に悟ったようなことを言っておりますが、健康で楽しい毎日になりますように・・・
[PR]

by elegantdays | 2014-12-13 09:09 | Family
2014年 11月 22日

七五三

本日は、娘の七五三のお参り。

着物は私が七五三の時に着たもの。母は着物好きでこの着物は私が幼稚園で日舞を踊る時に作り、七五三の時にも着せたとのこと。とても綺麗にとっておいてくれました。
娘用と私用の着物一式を着付けに持ち込んだ時、「うわ~、いい帯と着物ですね!いいものそろえてますね」とほめられて、娘の成長の嬉しさとともに、母への感謝が改めてわいてきました。今日、祖母、母、自分と三代できた着物を、一代ずつお下がりして、自分の娘の七五三で着るのが夢だと娘が言っております。母も私も長生きしなくては・・・

お天気も暖かく、七五三ピークもすぎて、神社も空いていてゆったりとお参りとお祝いができてよかったです。久兵夷さんのお寿司も祖父母が驚くほどたくさんいただきました!健やかに育ってくれて感謝です。

b0228533_16453235.jpg

b0228533_16454457.jpg

[PR]

by elegantdays | 2014-11-22 16:45 | Family
2014年 10月 11日

一年生 運動会

小学校にあがって初めての運動会。クラスの撮影係になり、アフリカ用に買った望遠レンズで、たくさんお写真を撮りました。芝生のグラウンドが気持ちよかったです。
お弁当はおにぎらずを初めて作りました(笑)。

b0228533_10152216.jpg

b0228533_10152547.jpg

[PR]

by elegantdays | 2014-10-11 10:12 | Family
2014年 07月 20日

Berry 10歳のお誕生日

愛犬ベリーが何と10歳。色々な期間をともに過ごしてきたので、もう10年経つのかと驚きと感慨。
いつも子犬と間違われますが、人間に例えると来年は還暦とのこと。
いつまでも可愛く元気でありますように!

b0228533_21421960.jpg

[PR]

by elegantdays | 2014-07-20 21:41 | Family
2014年 01月 03日

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます!清々しい元旦ですね。
今年も家族揃って元気に新しい年を迎えられたことを嬉しく思っています。

お節は変わりばえしない家族の味ですが、毎年恒例の同じものを作ることで心が安定します。作る前は面倒だなぁと正直思いますが、簡略化、効率化が進み、お金で色々なことが手に入る現代、面倒なことこそがするべきことなのかもしれないと考えます。こんな面倒なお正月を過ごせることは、幸せなことなのだと新年早々、家族への感謝と幸せを実感しております。

変わらないもの、変えるべきもの、それを見極めて精進することが自分を磨いていくことなのだと思います。自分の本質として変えてはいけないものは何か、変えるべきところは何か、しっかりとじっくり向き合うことが、自分や周囲の人の幸せにつながっていくのでしょう。

今年は、丁寧に一つ一つ心をこめて、仕事もプライベートも過ごして行きたいと思います。日々是好日。心乱れることも多い未熟者ですが、今年は目に見えない心の成長にチャレンジする所存です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
b0228533_20242262.jpg
b0228533_20242261.jpg
b0228533_20242267.jpg
b0228533_20242268.jpg
b0228533_20242254.jpg
b0228533_20242207.jpg



[PR]

by elegantdays | 2014-01-03 20:25 | Family
2013年 12月 12日

6際のお誕生日

今日は娘の6歳のお誕生日。
プレゼントは絵の大好きな娘に36色の水彩色鉛筆(私がほしいものでもある)。パパからの工作キット(?)は後日届く予定。ディナーのリクエストは、ハンバーガーとコーンポタージュ。ケーキはパパが美味しいチョコレートケーキを調達してくれました。
6年前に2750gで生まれてきたのが昨日のことのようなのに、今は20㎏越え。大きくなったけどまだまだ子供。でも来春はもう小学生。とにかく感慨深いお誕生日です。今年はパパとママからの手紙も渡しました。すらすらと読めることにまた成長を感じました。色々なことに感謝する日でした。電話やメール、LINEでメッセージくれた皆様、ありがとう!
b0228533_07433846.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-12-12 23:41 | Family
2013年 10月 04日

芋ほり遠足とイモンブラン

お芋ほり遠足でたくさんのサツマイモを掘ってきました。リクエストはイモンブラン。
にゅるにゅると絞り出しを楽しんでいました。
b0228533_07365630.jpg
b0228533_07370084.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-10-04 07:36 | Family
2013年 09月 15日

2013 運動会

大分前に遡りますが、今年の思い出を徐々にアップします。
年長の今年は白組応援団長という大役。昼食後がすぐに応援合戦だったので、お弁当もあまり食べられず緊張気味。
おうちで大きな声を出す練習をたくさんしたね。「団長だからしっかりしなくちゃ」って色々頑張ったね。ドキドキしたけど大きい声が出せたね!

お友達がみんな本気で頑張っていて、競技で負けると悔しくて泣いちゃう子供がたくさんいて、先生も泣いていて、その姿にまた涙してしまいました。

年少クラスの時は障害物競走やダンスもグダグダだったのに、あんな難しいダンスとか、飛込み前転とかできちゃうようになったことにびっくり。最後のパラバルーンはやっぱり父兄みんな涙。

ご指導いただいた先生方、応援してくれたみんな、一緒に大変な練習を頑張ったお友達、本当にありがとうございました!


b0228533_07181224.jpg

[PR]

by elegantdays | 2013-09-15 07:16 | Family