2015年 04月 23日

コメント力

最近、新聞、雑誌に専門家としてコメントを掲載されることが多くなりました。通常の記事の中に、専門家の意見として入れられるもので、コラム的な長目のものもあれば、数行の一言コメントだったりします。自分の知識を体系立てて説明しきれる分量がないので、記事の背景や文脈をよーくうかがった上での発言が求められます。

当たり前すぎてもつまらないし、特殊すぎてもいけないし、短い中にもはっとさせたり、気づきがあるというコメント力、鍛えられますね。

といいつつ、先日ニュースゼロからのコメント依頼、テーマが微妙すぎてお断りしてしまいました。テレビは部分的にカットして使われるのを以前に経験していて、クレームしても訂正コメントが出るわけもなく、影響は大きいので慎重になってしまいます。

今週はコメント取材が続きましたが、あとはじっくり自分の世界観を形にするレゴブロックを積むようなコツコツ執筆作業に没頭します。残り2章!図版総数150枚!髪をひっつめて頑張る私・・・
b0228533_12412044.jpg

[PR]

by elegantdays | 2015-04-23 12:42 | Book&Business


<< 今週のお弁当      娘からの感謝の言葉・・・ >>