人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 31日

2013 アフリカ旅行記 草食動物編

鳥類をまとめていたら草食動物もまとめたほうがいいかもと思い始めたので、頑張ってアップします。(早く終わらせたい・・・)
まずは、優雅な曲線の角が特徴のインパラ。ガゼルと違ってオスだけが角を持ち、角のないメスをたくさんしたがえてハーレムを形成しています。ジャンプが得意で高さ2メートル、距離10メートルくらいをピョーンと飛びます。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23224049.jpg

メスはこちら。可愛いですね。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23252774.jpg





ガゼルはトムソンガゼルとグランツガゼルがいます。メスも小さい角があります。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23304583.jpg

2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23305987.jpg

ウシ科だけど、馬っぽいトピ。ガイドさんは、ブルージーンズにイエローストッキングを履いていると説明してました。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23373083.jpg

オスが喧嘩してました。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23375552.jpg

目の下と牙の上に大きなイボがあるイボイノシシ。とっても臆病ですぐにたたーっと逃げてしまうので中々近くに寄れませんが、とっても滑稽で笑えます。ライオンキングに出てくるプンヴァです。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_2336481.jpg

家族揃って一列で逃げていく姿は、尻尾がピンと立っていて可笑しいのです。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23331488.jpg

ヌー。数十万頭の大群でサバンナを駆け巡るのが有名なヌーです。ライオンキングでムファサがヌーの大群の中に落とされて死んでしまいましたね。大群で大移動していない時のヌーは冴えず、アフリカの神話でも「次々と動物を創り上げた神様がアイディアが尽きてしまい、牛の角に山羊の髭、馬の尻尾をつなぎ合わせて作った」と扱いの低い動物とのこと(笑)。確かにぼーっとしている感じでした。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_003094.jpg

アンニュイに葉を食べるキリン。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23491522.jpg

シマウマの子供は茶色でした。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_2350267.jpg

マラ川のカバ。たくさんいるのですが、もぐったり浮いたりしていて中々撮るのが難しかった・・・。体重3トン。毎晩10kgもの草を食べるそうです。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23513883.jpg

雑食系ですが、ヒヒ。授乳中です。
2013 アフリカ旅行記 草食動物編_b0228533_23565957.jpg


by elegantdays | 2013-05-31 23:32 | Travel


<< 2013 アフリカ旅行記 気球編      2013 アフリカ旅行記 マサ... >>