人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 18日

2012 Summer Garden

Facebookはまめにアップしているのですが、ブログはまたまたほったらかしの一ヶ月。夏はイベントが多かったので後からアップしていきたいと思います。今年の夏初挑戦したのが、ガーデニング。プロのガーデナーである叔母にコンサルティングしてもらい、パープルが美しいヒューケラという葉物を中心にテラスをコーディネート。テラス横の階段を上がると芝生の空間があり、そちらにはパープルのコンテナを4つ設置。ひとつはがんばって自分達で寄せ植えしてみました。寄せ植えは初めてやりましたがかなり楽しいです!

叔母の提案するコンテナの寄せ植えは本当にスタイリッシュで季節感があって素敵です。ニューヨーク在住中に初めて作ったお庭がガーデンツアーに組まれTV放映されたとか。ご興味がある方は是非HPを見てください!

KyokoStyle HP → 
東京の家のお庭もとっても素敵です。 → 

まず、全景がこちら。
2012 Summer Garden_b0228533_10171772.jpg

この後は、プラント達のお名前を紹介します。



手前の横長のプランターはヒューケラという紫の葉を中心にコーディネート。こちらは選ぶのも植えるのもやってもらいました。
2012 Summer Garden_b0228533_10185980.jpg

左上の大きな紫のコンテナは主人と二人でプラント選びから寄せ植えまでやってみました。テーマカラーをイエローに決めて、メインのお花をマリーゴールドにし、背景になるものと引き立たせる小花、根元の葉、垂れる葉を選んでいきます。一番後ろにあるツルハナナスは伸びてきたらフェンスにからませていきます。その手前のコキア(別名ほうき草)は秋になると赤く紅葉してくるそうです。楽しみ。紫のメタリックな葉のヘミグラフィスは空気をきれいにするとのこと。色々な働きがあって楽しいです。イエローは金運アップ、実物は成功と風水要素も取り入れてみました(笑)。
2012 Summer Garden_b0228533_10221711.jpg

まだ、プランター4つが完成していないので、秋になって花がたくさん出てきたら考えたいと思います。
毎朝水遣りをしていて気づいたのですが、私は毎朝かなり寝起きがだるかったのですが、プラントを触っていると気持ちよく覚醒していきます。植物達から元気をもらえるのと、朝日を浴びるせいなのだと思っています。忙しくて、ガーデンは無理と思っていましたが、忙しいからこそ心のゆとりのためにこういうものが必要なのだな、と実感中です。これから長くじっくり楽しみながら付き合っていきたいと思います。
2012 Summer Garden_b0228533_1029284.jpg


by elegantdays | 2012-08-18 10:11 | Garden


<< 2012 Summer Camp      Summer Party >>