「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 25日

C'est très bon リクエストレッスン

先週、nana先生のリクエストレッスンに参加させていただきました♪ いつもながら素敵なお料理の数々、そして、今回はCooMie Photo Lesson仲間でのレッスンだったため、楽しさ倍増!!
まずはこんな素敵なテーブルコーディネートで始まりました。
P4238180.jpg
そして、パスタマシンで生地を伸ばしたあとは、「Pettine(ペッティネ)」というお道具を使って、ショートパスタを作りました。Garganelli (ガルガネッリ)とは「鳥の首」という意味。Orrecchiette(オレキエッテ)=小さな耳、くらいはいいけど、Malloredous(芋虫)とか、パスタの名前は微妙なものがありますね(^^)。Pettineで筋をつけたものは、ソースのからみがよく、昔は手打ちの証明でもあったそうです。うーん、やっぱりPettineほしいかも・・・。パスタマシーンは電動のほうが、両手が使えてよいということも学びました・・・。でも今まで手でこねていた生地はBOSCHがやってくれるので大分楽にはなりました。
P4238186.jpg
nana先生の手際よいデモンストレーションとレクチャーにより、魔法のようにお料理ができあがっていきました。
◆ Oeuf En Gelle
ボーチドエッグと生ハムをコンソメジュレでとじこめたもの。型も特注で継ぎ目のないものなのだそうです。皆さん思い思いにデコレーション♪ キャラが出ますねー(笑)。
P4238206.jpg
◆ バルサミコ香る豚のトロトロシチュー
シチューというと単なる茶色の絵になってしまいますが、nanaワールドだとやっぱり可愛いのでした。
P4238222.jpg
◆ ガルガネッリ 蟹クリームソース
このお皿、nana先生のHPで一目ぼれしたのですが、前回お邪魔したときにnana先生が、「家庭だとあまり出番がないと思う・・・」とおっしゃっていたので、躊躇していたのですが、やっぱり可愛い~、ほしい~♪ (ruruさん、Yoshikaさん、いっちゃいます?)
P4238238.jpg
◆ ムースショコラ・フランボワーズを閉じ込めたジュレ添え
転写シートで模様をつけた可愛いチョコのかけらがのっています。SUGAHARAさんのこの器、やっぱり可愛いですよねー、しまうの大変そうですが・・・。
P4238251.jpg
今回もどっぷりnanaワールドに魅了され、レッスン終了後はかなり遅くまでお邪魔してお皿どれにしよう・・・と思案しておりました。(AKIEちゃん、次回また検討しましょうね!)お皿のまねっこだけではなく、料理の腕とセンスを磨かなくてはいけませんね・・・。

CooMie先生には、レッスンで聞き忘れた回転撮影(?)の仕方を教えてもらい、Golden Weekにどこか自然の中で試すのが待ち遠しいです。
nana先生、CooMie先生、皆様、ほんとありがとうございました~。とっても楽しいレッスンでした!!


[PR]

by elegantdays | 2010-04-25 23:00 | Cooking


<< 韓国で出版されました!      CooMie先生 フォトレッス... >>