2010年 05月 09日

初めてのアウトドア体験

GW最後の土日は家族でキャンプ。主人は本格的なアウトドアや釣りが趣味で、私も一緒に楽しんでおります(幅広いとよく言われますが・・・・)。今回は娘が初めてなので、あまり本格的でない、ややゆるめのアウトドアです。丹沢湖のキャンプ場へ行きました。
P5088477.jpg
アウトドアと言ってもBBQなどはほとんどせず、普通の料理をします。前回はパスタを打ったり、パンを焼いたり、ピザを焼いたりしたので、粉を数種類持っていきましたが、今回はさすがにそこまで料理に集中できなさそうなので、乾麺とかパンを持っていきました。
P5085173.jpg
最初の料理は浅蜊のボンゴレ。
P5085182.jpg
おいちい顔~♪
P5095309.jpg
そして、アウトドアといえばダッチオーブン!
P5085186.jpg
主人はゆで豚。沸騰させずに1時間半でとろとろになりました。長ネギ、にんにく、生姜のタレでいただきました!
P5085208.jpg
私はなんと、nana先生に教えていただいたバルサミコ香るシチューに挑戦!nana先生のお料理をアウトドアで作った人はきっといないと思います(笑)。最近購入したグリルパンでお肉に焦げ目をつけて焼き、その後ダッチオーブンでことことと煮て、最後にお肉を取り出してハンドミキサーでソースを作りました。
P5085204.jpg
ストウブのミニココットに盛り付けてグリルしたお野菜を載せてできあがり~♪ 娘も「カレー、おいちい~」とたくさん食べました(カレーじゃなくてシチューなんですけどね)
P5085260.jpg
夜になったので、ランタンのほかにボーンティエのホルダーでキャンドルに火を灯します。切り株にのせてみました。夜の森の動物達がモチーフなので雰囲気ぴったり。
P5088501.jpg
P5085216.jpg
P5085261.jpg
翌朝は卵と生クリームをあわ立て、お野菜とともにミニココットで焼いてふわふわのキッシュを作りました。ふんわりしてとっても美味。
P5095289.jpg
食べものばかりでなく、ちょっとだけ風景写真を・・・。八重桜が満開で、花びらが一面に散っていてピンクのじゅうたんのようでした。
P5098554.jpg
P5098557.jpg
川でシャボン玉したりして、とっても楽しかったようです。
P5098514.jpg
帰りは車にのった5秒後に寝て自宅まで一度も起きませんでした。タンポポをずっと握りしめて・・・。
P5095319.jpg
翌日の保育園では、キャンプのことを熱く語っていたそうです(笑)。
自然の中でのお料理は楽しく、美味しいです。
ぐりとぐらの絵本を思い出しますね。

ぼくらの名前はぐりとぐら
この世で一番すきなのは
お料理すること 食べること
ぐり ぐら ぐり ぐら
 

主人は荷物の搬入・搬出・設営は大変だったと思いますが、「パパ、また連れて行ってね!」と言う娘の言葉がとっても嬉しかったことでしょう。
[PR]

by elegantdays | 2010-05-09 23:00 | Outdoor


<< FRICK お料理教室      CooMish & C'... >>