「ほっ」と。キャンペーン
2010年 11月 18日

Declare土鍋

結婚のお祝いにいただいた名前入りの大切な土鍋を割った後、しばらく買う気も起こらずすごしてきましたが、とても素敵な土鍋を購入しました。Good Design賞を受賞したDeclareという土鍋です。とてもスタイリッシュで軽くて、蓄熱性もばっちりで、IHにも対応。宮澤奈々先生もコラボイベントをされたりしています。洋風の煮込み料理などもそのままテーブルに出せますね。
declare.jpg
最近もうひとつ買ってしまったのが、低温蒸しで有名な平山蒸し鍋。まったくスタイリッシュではないのですが、60~70度くらいの低温で蒸したお野菜の美味しさははまります。椎茸などはものすごーく旨みが凝縮される感じですし、アスパラや山芋などはしっとりしながらもしゃきしゃきとした食感が楽しめます。低温蒸ししたお野菜で、奈々先生のクリスマスレッスンで教えてもらったピクルスを作る予定です。しかし、このお鍋とても大きいです・・・。

土鍋、蒸し鍋、やはり冬は湯気が恋しいですね。
[PR]

by elegantdays | 2010-11-18 23:30 | Cooking


<< Cちゃんのお庭でBBQパーティ      Advanced Photo ... >>